SSブログ

二女の卒業式に夫婦で参加!第1098号 ―二女からの「親への卒業メッセージ」― [A3 学校行事]

109820173月5日(月)

 

二女の卒業式に夫婦で参加!

 

―二女からの「親への卒業メッセージ」―

 

 3月2日(金)夜のこと。

私「あら、3月5日(月)は、クニコの卒業式なんだ!なんで家族会議に時にそう言わない。」

妻・クニコ「ちゃんと、言ったじゃない。」

 3月7日・8日の高校受験ばかり気になって、私はその直前にある中学校の卒業式をすっかり忘れていた。一方、妻はしっかり年休を1日取っていた。

 長女アキコの時には、夫婦で参加していた。二女の時も同じようにしてあげたい。そう思った私は、急遽5日(月)4時間年休を取ることにした。

 

卒業式の式次第】

 国歌並びに校歌斉唱では、保護者も含めて全員が歌った。

 なつかしい校歌であった。

 学事報告の後、卒業証書授与では、卒業証書を受け取るわが子の姿をしっかりと見た。

 

 その後、学校長式辞、教育委員会告辞、PTA会長祝辞、来賓紹介並びに祝電披露と続いた。在校生代表による「贈る言葉」、卒業生代表による「誓いの言葉」、全校合唱と続き、最後は「卒業合唱」であった。

 

【卒業合唱】

 卒業合唱では、卒業生全員がステージのうえに並んだ。

 合唱に先立ち、なんとクニコが前に出て挨拶をした。クニコが学年委員長としてその役が回ったのだった。

 

クニコ「~ずっと一緒に過ごしてきた仲間への感謝を胸に、心を込めて歌います。私たち□人で歌う最後の歌です。どうぞお聴きください。」

IMG_0053 - コピー.jpg

 

 

 こう言って、列に戻った。そして、卒業生全員による合唱となった。

 全校生徒、保護者、先生方、来賓など大勢の人を前にして、少しも上がることなく、堂々と挨拶している姿を見て、私はクニコが5歳年中の頃、七田チャイルドアカデミーでの発表会であがってしまい、何も発表できずに泣き出してしまったことを思い出していた。「やっぱり子どもは成長するものだ!」としみじみと思った。

 

 

【玄関前で写真】

 卒業式後に、学級で最後のお別れをして、写真を取り合った後、中学校の玄関前でクニコと妻と私の3人で記念写真を撮った。これまた、アキコの場合と同じであった。

 

■クニコと妻と私で記念写真

IMG_0090 - コピー.jpg

 

 

【クニコから父親へのメッセージ】

 帰宅後、クニコからの手紙を開けてみた。

 

■クニコから父親へのメッセージ

IMG_20180311_0001.jpg 

 

 「~これからも、高校生、大学生…と、いろいろ大変な場面があると思うので、その時はお父さんの知識で助けてね。頼りにしてます!~」とあった。

 クニコにとって、お父さんは本をたくさん読み、セミナーにもたくさん出ていて、賢いお父さんと思われているようだ。やっぱり頼りにされるのはうれしい!

 

【クニコから母親へのメッセージ】

 

■クニコから母親へのメッセージ

IMG_20180311_0002.jpg

 

 

 

 妻(母親)宛ての、メッセージも読んでみた。

 「~新体操にエレクトーンに…とにかくお金がかかる子で申し訳ないです…。「やめたい」と思った習い事もあったけど、十何年も続けて、どれもやりきった!と思えるところまで挑戦できたのは、いつもそばで励ましたくれたお母さんのおかげです。習ってきた事全て私の一生の宝物です。本当にありがとう。~」

 

 確かにお金のかかる子だった(姉のアキコも同じだけど)。特に新体操の沖縄の大会に出る際の旅費は痛かった!積み立てもなく急な話でさすがの妻もしばし躊躇したが、結局参加させたことを思い出した。

 書道は年長から中3まであーちゃん(祖母)に習い、ソロバンは小1から段を取るまで(小6)やり、新体操は小2から中3までやり、七田チャイルドアカデミーは2歳から10歳までやり、エレクトーンは今もやっている。長女アキコもそうだが、短いソロバンでも5年以上やり続けた。

 

 そんなクニコも中学卒業!いよいよ来月からは高校1年生である。

 

 これからも父親として二女クニコを精一杯支えていこうと思う。

 

キーワード:1 卒業メッセージ  2 中学卒業式  3 習い事

 

留意点・その他:

・長女アキコの卒業メッセージはこちら

 → わが子への卒業メッセージ
 &わが子からの卒業メッセージ 第1003号


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント