SSブログ

初めて長女が中心になって企画した家族旅行 その1  第1095号 ―「東京宿 激安」で検索した子どもたち― [E3 四季の旅行]

リード:1年ほど前の201734日(土)・5日(日)、12日の家族旅行をした。いつもは家族旅行のJTB役は私ファーザーなのだが、今回は長女に企画してもらった。なんと子どもたちは、宿を決める際、「激安」で検索した。その結果……。

 

1095201734日(土)

 

初めて長女が中心になって企画した家族旅行 その1

 

―「東京宿 激安」で検索した子どもたち

 

1年ほど前の201734日(土)・5日(日)、12日の家族旅行をした。

通常泊を伴う旅行は、夏休みに行うことがわが家の伝統であったが、長女アキコが大学受験のために、夏休みを避けて受験終了後の3月に実施することになっていた。

 

【初めて家族旅行を中心になって企画したアキコ】

いつもはJTB役は私ファーザーなのだが、今回は長女に企画してもらった。これも子育ての一環でもある。

 

行き先は、これまで家族旅行では(ディズニーランドを除いて)行かないできた東京方面となった。

 

アキコが具体的なプランを決めるに当たって、インターネット上で見ることのできる「はとバス東京観光プラン」や、『まっぷる東京観光』の本などの紹介はしておいた。

 

さて、アキコはその旅行雑誌などを調べまくり、いくつかの候補を決めた。たとえば、品川アクアパーク、浅草寺などがあった。

アキコは、「多数決で決めたいから、候補を見ておいて選んで。」と言った。

私は、「話し合いもなしに、いきなり多数決とは、多数決原理の基本を知らない。これで法学部に進むのか!」と思い、少しムッとした。何よりも、「選んでおいて」という言葉の中に、コース選定の労力や時間を節約したいという思いも見え隠れしたからだ。「このコース選定のやりとりことがJTB役の楽しみでもあるのに、まったく!」と思い、私は、「話し合って決めた方がいいよ。」と話した。

結局、アキコ(やクニコ)の行きたい思いを優先して、「品川アクアパーク」を入れた。あと定番の浅草寺が入った。

 

 

【仰天した「激安」で検索】

話し合って、品川アクアパーク、浅草寺などのコース選定が進むうちに、やがて宿泊する宿が問題となった。もちろん、ネット予約となる。

 

 なんと、アキコとクニコは、

 

「『激安』で検索すればいい!」

 

と言った。「激安」とは、私一人だったら絶対に出ない「検索語」だ。「東京宿 激安」で検索すると、なんと、家族4人で16,000円しかも、朝食付きというのがあった。

 

驚いた私は、レビューをいくつか読んでみた。大丈夫そうだった。

 

 結局、そこに泊まることにした。結論から言えば、十分満足できる宿だったし、朝食も和食でよかった。私は、良い宿を安くという方針で、ずっと家族旅行のJTB役をやってきたが、ここまで安くあげたことはない!やっぱり「後生畏るべし」なのだろうか。

 

■写真「妻、アキコ高3、クニコ中2」が泊まった部屋

DSCN0119.JPG

 

■写真「私が泊まった部屋」(隣同士)

DSCN0120.JPG

 

■写真「お風呂、玄関」

DSCN0123.JPG

DSCN0124.JPG

 

■写真「美味しかった朝食」

 

 DSCN0127.JPG

DSCN0128 - コピー.JPG

キーワード:1 子どもが企画   2 家族旅行  3 東京方面旅行

 

留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント