SSブログ

二女クニコのためにスマホの購入・契約に行く 第1093号―スマホのルールをどうするか!?― [B2 しつけ:家族のルール・ゲーム・テレビ他]

リード:長女アキコの時も高校1年入学時にスマホを買い与えたように、二女クニコも高校入学時にスマホを買い与えることにした。実際は、入学前に購入・契約しなくてはいけないので、この土曜日にクニコと2人で契約に行った。その顛末記。

 

2018217日(土)

 

二女クニコのためにスマホの購入・契約に行く 第1093

 

―スマホのルールをどうするか!?―

 

【長女アキコに初めてスマホを買い与えた時】

 今から約4年前、長女アキコが中学33月時、高校入学を前にしてスマホを買い与えることにした。なぜなら高校での様々な連絡がラインで入るそうで、高校でスマホなしでは済まないからである。アキコ自体、スマホで友達とやりとりすることを切望しており、買い与えないでがまんさせるは、まず無理だった。

 今思い出すと、

 

アキコ「(スマホがなくて)アキコが仲間外れになってもいいの。」

 

が決め言葉だった。

 

 スマホを買い与えるに当たって決めたルールは、

9時以降はスマホはしないこと。当面は、「9時以降は、居間にあるメディアボックスにスマホを入れておく」というものだった。

 

 アキコは、これまで、たまごっちを買い与えた際のルールを守ることで身につけてきたセルフコントロール力をうまく使い、逆にこの「夜9時以降はスマホはしない」というルールをうまく使った。

 高校入学後1ヶ月もしないうちに、「アキコの家は、お父さんが厳しくて、ラインを送っても9時以降はつながらない。」といううわさ(?)が立ち、自然と9時以降のラインがこなくなった。あったとしても、「アキコの場合は、家が厳しいから返信は翌朝でもしかたがない」と了解してもらえた。

 

 かくて、中学時代の友達(一部)が夜中の1時過ぎもスマホにはまっている中で、アキコは夜9時以降は落ち着いて学習に集中できた。

 

 購入の際、フィルタリングもした。これは、さすがに高校3年になったら、「解除してほしい」と何度も言ってきた。結局、卒業前に新しいスマホに買い換えるときに解除となった。

 ここは少し厳しかったかもしれない。それでも、自宅のパソコンで検索しようと思えばできたわけで、2台目のスマホの時にフィルタリング解除でよかったと思う。

 

 

【二女クニコに話したルール】

 二女クニコは、滑り止めの私立高校2つに受かった(一つは本命の公立高校よりも難しい高校だったのだが)この時期、高校入学に合わせてスマホ購入・契約が激増する前に、購入・契約に行くことにした。

 

17日(土)の朝10時に開店、15分前に到着できるように、9時過ぎに家を出た。

車を運転しながら、助手席にすわるクニコ(中3)に、長女アキコの時のことを引き合いに出して、「夜9時以降はスマホはしない」というルールを話した。

 

お姉ちゃんもそのルールを守ったこと。

おかげで、9時以降落ち着いて勉強できたこと。

寝る直前までスマホを見ていると、そこから出るブルーライトですぐに眠れないこと。

お姉ちゃんの友達の中には、夜中の1時過ぎまでスマホにはまって勉強がおろそかになったり、寝不足になったりしていた子がいたこと。

当面は、9時以降はメディアボックスにスマホを置くこと。

 

クニコは、「まあ、しょうがないか。」という感じで承諾した。

 

 

【ピタット学割2GBで契約したクニコ】

 クニコはiPhone864GBを選んだ。

 

 問題のプランだが、「登校途中に(ほとんど)しないなら、家ではWi-Fiがあるので、ピタット学割2GBプランで十分だろう」という判断となった。

 その代わり、あるソフトを入れて使い状況をチェックしなくてはいけないそうだけど、そうやってまめにチェックして使い状況を調整することも勉強だろうという判断となった。

 

 フィルタリングだが、アキコと同じく「高校プラス」でかけることにした。ユーチューブが見られないなど、クニコにとってはかなりの抵抗があった。

しかし、家で見ようと思えばパソコンもあるし、スタートはアキコと同じという基本方針で私は臨んだ。当面は(と言っても1年間は)それで行くことで、クニコは折れてOKした。

 

 

【私も契約を変更しかつ新しいiPhone8を購入】

 他社からの乗り換えだと新しいiPhone8がもらえるなどの特典があるらしいのだが、クニコは新規だし、私はもともとの会社のままなので、そうした特典は一切なかった。

 

 しかし、(予想していたが)今の自分の契約は実に損をしていることがわかった。何と新しいiPhone8を購入して(月々の支払いで)も、ピタットプラン(スーパーカケホ)に変えただけで、今支払っている料金よりも千円も安くなったのだ。

 4年間のうちにそれだけ割安な料金体系になったということだ。だからといって、安い料金体系に自動的に変わるわけもなく、ずっと損をしていたわけだ。

 

 結果として、私も新しいiPhone8に変わり、しかも料金が安くなり、5分以内はカケホーダイということでよかった!

 

 

【いっしょにランチ】

 まだ、本格的な混みシーズン前だったようで、トップでの応対となったのだが、それでも1220分までの2時間余りかかった(もっとも続けて私も新しいiPhone8を購入して手続きをしたからだが)。

 入力に1時間かかると言われて、午後120分まで近くのレストランでランチを2人でとった。食後、濃厚牛乳ソフトのダブルを1つ注文して、2人で分け合って食べた。その方が安上がりだという意見でまとまったから。

 

 

iPhone8を受け取り帰宅途中、マニュアル本を買う】

 ランチ後、ショップに寄ってiPhone8を受け取り、家に向かった。

 途中、本屋に寄ってiPhone8のマニュアル本を買った。

 クニコは、3冊のマニュアル本から「iPhone8便利すぎる240のテクニック」を選んだ。

 

ボク「お父さんが買ってあげるから、わかったことをお父さんにも教えるんだよ。」

 

こう言って買い与えた。

 

 

【帰宅後、さっそくセッティング】

 私は、古いiPhoneSからのお引っ越しをしなくてはならない。

 ラインの記録が正確に復元できるかどうか!?

 ここでクニコが大活躍。おかげで無事復元できた。

 これまで私がエレクトーン歌詞の購入や模試の申し込み等々パソコンでやってあげてきたのだが、今回は完全に立場が逆転。実に頼もしかった!これまで私がパソコンでやってあげてきたことに対して、クニコから利息をもらった感じである。

 

 ところが、なぜか、電話帳のリストが復元できていない!ショップに問い合わせると、Zeetleというソフトを旧iPhoneと新iPhoneに入れて、新からは「もらう」、旧からは「あげる」にするとできるという。やってみたらできた!よかった。

 

 あと、クニコの方もなかなかセッティングがうまくいかないで、何度かショップに問い合わせるなど一騒動あったが、無事完了した。

 

 2人とも満足しているところで、思いがけない妻の一言。

 

妻「卒業式が終わるまでは、預かっておく約束だったよね。」

 

 かくて、セッティングが完了したところで、クニコiPhone8は預かりとなった。

 妻の一言には決して逆らわない(えない?)クニコであった。というのは、クニコは母にずっと愛されてきていることがわかっているから。

 

キーワード:1 スマホのルール   2 しつけ  3 親子の会話

 

留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント