SSブログ

インフルエンザBに罹った妻のために 第1092号 [K1 夫婦関係]

◆リード:妻がインフルエンザBに罹った。こういう時こそ、優しく接して、妻からの信頼度を上げたいと思う私だが、「 ~しようか。」とか「何かやってあげられることはない?」と問うても、「自分でやるからいい。」という返事が多くて困っていた。「もう少し甘え上手でいてほしいな。」とも思ったりしていたところ、とても感謝されたことがあった。それは…。

 

2018年2月13日(火)

 

インフルエンザBに罹った妻のために 第1092

 

 

 雪かき後、「腰が痛い。」と言っていた妻であったが、月曜日になると、熱が出てきた。

医者に行ったらインフルエンザBと診断された。

 

「うつすといけないから。」と言って、自分から部屋に閉じこもった。

 

 

 私はいつもの恩返しにと、何かと気づかって、みかんやお菓子を持って行ったり、「何かやってあげられることはない?」と聞いたりするのだが、

 

妻「いいわ、かまわないで。自分でやるから。」

 

妻「うつるといけないから、そばにこないで。みんなだけでご飯を食べて。私は自分で作るから。」

 

 こんな感じでとりつく島もない。少しは甘えてほしいのになあー。

 

 火曜日の帰宅後、

 

私「みかん、もってきたけど、食べるか。」

妻「ああ、もうもってきてあるわ。」

私「熱はどんな感じ。」

妻「37度ちょっとかな。」

私「インフルエンザの場合、水分を取った方がいいよ。」

妻「ああ、そうだ。(そういえば水分を余り取ってない)アクエリアスなんかがあるといいんだけど。」

私「朝、出勤するときに言ってくれれば、買ってきたのに。」

 

 一旦は、こう言って書斎に入った私だが、「そうだ!これから歩いて買ってくればいいんだ。往復10分足らずの所に自動販売機があったじゃないか。」こう思い直した。

 

 かくて雪の中、スキーウエアを着て近所の自動販売機に向かった。アクエリアスを160円で買い、戻ってきて妻に渡した。

 

私「はい、アクエリアス。」

妻「ありがとうございます。雪の中、わざわざ買いに行ってくれて。」

 

 ななんと、頭まで下げて感謝してくれた。

 

 これだ!と、ボクは思った。妻に対する場合、よかれと思ってあれこれやってあげても、かえって煩わしく思われることがありがちだ。でも、本人が望むことをやってあげれば間違いなく、つまり100%喜ばれるわけだ。

 

 妻の場合、「肯定的な言葉」や「贈り物」、「身体的な接触」などよりも、体を動かして仕える「サービス行為(お手伝い)」をしてくれると喜ぶ傾向にあることが、私にはわかっている。

 

 だから、妻が「食器を運んで。」とか、「生協のもの運んで。」とか、他の重いものを運ぶなどの頼み事は、すぐに聞くようにしている。

 今回も、「雪だから買いに出かけるのはダメ。無理」と一旦は思ったが、それを思い直して買ってきてあげてよかった。

 

日頃の恩返しという思いで動いていた私だが、結果として信頼度が少しばかりアップした。別な言い方をすれば、ラブタンクに燃料が少しばかり入った。

本人が望むことをやってあげるのが、一番コストパフォーマンスが高いと実感した。

 

 

◆キーワード:1 妻が病気   2 夫婦  3 信頼残高

 

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント