SSブログ

父と子(中3娘)のランチデート 第1083号 その3 結婚相手の選択・お父さんの将来のこと [A2 一対一のデート]

◆リード:中3のクニコとランチデートをした。学校の成績のことから、ディズニーランド旅行の計画、食育のこと、将来のこと、結婚相手の選択の仕方、お父さんの将来のことなど、1時間半二人っきりでたっぷりと話した。



2017年10月7日(土)

父と子(中3娘)のランチデート 第1083号 その3

ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画・食育・将来のこと・結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…ー



【アキコ(大1)バイトを始める】
 この9月から、大学1年生のアキコがアルバイトを始めた。火曜日と木曜日の5時半から10時まで。バイト先は、アパートから徒歩3分のお寿司屋さんである。ボクと妻とアキコの3人で、食事をとったことのあるお寿司屋さんで、「こんなところでバイトができたらいいな。」と言っていたところである。レジや食器洗い、お酒つくり(ハイボール)などの仕事をしているという。アパートに近いし、健全だし、安心している。



【将来の話へ】の続きから
【結婚がうまくいく方法は】
私「父親が妻や子ども6名を殺した事件があったよね。どうやら妻から離婚を切り出されたのが原因らしいよ。どんな刑になるかわからないけど、たとえ数十年後に刑務所から出てきたった、独りぼっちじゃないか。何やってるんだろうね。別に離婚したって、父親であることは変わらないんだし、子どもがいた方がいいのにね。」
クニコ「そうだ。」(うなずく)
私「ところで、結婚しても(離婚をしないで)うまくいく方法ってなんだか知ってるか?いろいろあると思うんだけど、一つだけあげてみて。」
クニコ「(いろいろと考えている。なかなかでない。)相手にいやなことをしない?」
私「最近読んだ本(『女の子が生きいていくときに、覚えいてほしいこと』)に、西原さんが書いてたんだけど、この人は一度離婚しているだけど、貧乏だと大変。お金がいるって。」
クニコ(うなずきながら聞いている)
私「でも、お父さんは、一つというなら、(離婚しないで済むような)いい相手を選ぶことだと思う。タカちゃんとだから、これまで離婚しないでいられたんだよ。クニコだって、暴力を振るわれたり、お金を稼がないで借金をたくさん作ってくるような相手だったら、きっともたないよね。」
クニコ「そうか。」(うなずきながら聞いている。)
私「で、いい相手だけど、マザコンも困るだろうけど、親を大事にしないのはもっとダメだと思うよ。特に母親を召使いのようにしている男は、いずれ妻に対してそうするからやめた方がいいぞ。」
クニコ(うなずきながら聞いている。)
 こんな話をしながら、メインディッシュを食べ終わった。
私「デザートも注文してもいいぞ。」
クニコ「(にこっとして)何にしようかな。ブルーベリーパフェかケーキ&アイスクリームだな。うーん、ケーキ&アイスクリームにしよう。」
 しばらくして、ケーキ&アイスクリームが来る。おいしそうなので、やっぱり私も同じものを注文。
クニコ「これ(チーズケーキ)、けっこう濃厚だよ。」
私「そうだね。みっちり詰まってる。でも、おいしい。」

【お父さんの将来のこと】
私「お父さん、あと3年半で退職なんだよ。ちょうど、クニコが大学1年生になるときだよね。退職しても、仕事をしてかせがないとね。伊能忠敬って知ってるか。」
クニコ「知ってるよ。日本地図をつくった人でしょ。」
私「そのとおり。確か隠居して50代半ばから、日本地図の測量を始めたんだよな。そして、後半生を日本地図の測量に捧げたわけだ。お父さんは、後半生を、子育て本を書いたり、子育て講演をしたり、子育てセミナーをやったりしたいんだよ。お母さんにも、会計なんかで協力してもらって。」
クニコ「勝手にお母さんに協力してもらうなんて決められないでしょ。」
私「協力してくれると思うよ。だって、お金が入ってきた方がいいじゃないか。お前の学費も要るんだし。問題は、お客さんが来て、お金が入ってくるかどうかだと思うよ。お金(学費)が入ってくるなら、お母さんは喜んで協力してくれると思う。」
クニコ「そっか…。」

 ケーキを食べながら、いろいろと話しているうちに、ふと時計をみると、ちょうど1時間半が経とうとしていた。
私「<土日(この時間帯は混み合うから)は、90分でお願いします>と書いてあるから、そろそろ出なきゃな。」
クニコ「ちょうど、90分にもうすぐなる。」
 ちょうど90分でレストランB店を後にした。

 こうして、一対一だとじっくりと話せて会話が実りあるし、楽しい!
 かくて、お姉ちゃんと同じで、今後は「父と子塾」から、月1回ランチをとりながらいろいろとお話しするという「父と子デート」にするという約束をした。
◆キーワード:1 父と子塾  2 父と子デート  3 結婚がうまくいく方法
◆留意点・その他:

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント