SSブログ

父と子(中3娘)のランチデート 第1082号 その2 ー~食育・将来のこと・ [A2 一対一のデート]

◆リード:中3のクニコとランチデートをした。学校の成績のことから、ディズニーランド旅行の計画、食育のこと、将来のこと、結婚相手の選択の仕方、お父さんの将来のことなど、1時間半二人っきりでたっぷりと話した。

2017年10月7日(土)

父と子(中3娘)のランチデート 第1082号 その2
ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画・食育・将来のこと・結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…ー



【ディズニーランド旅行の計画】の続きから


【食育の話へ】
私「このお店は、野菜が好きな人は絶対に元がとれるな。」
クニコ「うん、メインディッシュと飲み物(コーヒー・紅茶・烏龍茶、野菜ジュースいろいろ自由に飲み放題、別途スープ有り)だけで千円ぐらいするよ。」
 こんなふうに言いながら、次々と合計8種類の野菜サラダを食べた。「これ、おいしい!」と言い合いながら。小学校での野菜嫌いをなくすように働きかけている、私の職場の話をしたら、クニコは、中学校の給食で野菜残しが多いという話をした。話は食育におよんだ。
 私は、牛乳のマイナスな点を話して聞かせ、カルシウムよりも、マグネシウムがいかに大切かを話した。クニコは、マグネシウムはどんな食材からとれるか聞くので、たとえば「玄米なんていいんだよ。」と話し、わが家では「生命の源」というミネラル濃縮液(マグネシウム含有物)を飲み物に入れていることを話した。
 あと、オメガ6とオメガ3のバランスの話をして、オメガ3の油を、魚や亜麻仁油でとることの大切さも話した。
 話は、男性の精子が減っている原因の話まで及んだのだが、割愛する。

【将来の話へ】
私「クニコは、将来、何になりたいの?(どういう職業に就きたいの)」
クニコ「えーと、旅行会社の空港で受付にいる人とか。」
 受付なんか退屈きわまりないと思ったが、よく聞いてみると、英語を活かした仕事らしい。どうやら、英語を活かした仕事をしたいらしいのだ。
私「あとは?」
クニコ「七田式学習塾の先生なんかいい。」
私「いいかも。クニコは2歳から10歳まで七田チャイルドアカデミーに通ったから、自分の体験を活かせる。」
クニコ「学校と違って、来たい人がくるんだから。(不登校などの問題がない)保護者も(学校ほど)あんまりめんどうなことを言わないだろうし。」

私「で、どこの大学に行きたいと思ってるの。」
クニコ「北海道の大学がいいと思う。東京は直下型地震が来るから。」
私「そっか、東京の大学じゃなくてもいいんだ。今は、どこでもネットでつながるしね。
北海道の大学もいいかもね。『札幌の二度泣き』という言葉があるそうなんだよ。大手の会社に入ると全国に飛ばされるだろ。北海道の札幌に飛ばされると、遠くに飛ばされたと言って泣くんだよ。でも、住んでみると空気はおいしいし、物価は安いし、過ごしやすいそうなんだ。いいところだと思って3,4年経つと転勤で元に戻されるだろ。そこで、また泣くわけ。」
クニコ「なるほど。」
私「どうして、北海道の大学がいいと思うの?」
クニコ「七田チャイルドアカデミーのK先生が、夏休みに会ったとき、息子2人が北海道大学を卒業して、1人はロシアで1人はアメリカで就職したと言っていて、とてもいい大学だと言っていたから。」
私「なるほどね。でも、子どもたちがロシアやアメリカ在住じゃ、さびしいだろうね。」
クニコ「K先生は、さびしくないって言ってたよ。」
私「それは、今はK先生も働いていて子どもたちが目の前にいるからだよ。あーちゃん(クニコの祖母)が今そうだけど、いずれ働かなくなったら(家族がそばにいないと)きっとさびしいよ。」
クニコ「そうか……。」
私「前、ビフォー・アフターで家を建てるテレビにはまっていたけど、建築家にはなりたくないの?」
クニコ「あれは、番組がおもしろいだけで、自分がなりたいわけじゃない。」
 料理系についても聞いたら、家族や自分の分を料理することで十分満足で、料理人にはなりたくないということだった。
 中3のこの段階では、いろいろと変わるのだろうけど、北海道の大学も正直いいと思ったし、七田チャイルドアカデミーなんかの先生もいいと思った。でも、クニコが海外就職ではさびしくていやだな。
 2人の娘のうち、1人は結婚しても親のそばにいてほしい。これは正直な気持ちだが、親の欲望だろうか。
 続きは、次号「結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…」で

◆キーワード:1 父と子塾  2 父と子デート  3 将来の夢
◆留意点・その他:

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント