SSブログ

父と子(中3娘)のランチデート 第1081号 その1 ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画 [A2 一対一のデート]

◆リード:中3のクニコとランチデートをした。学校の成績のことから、ディズニーランド旅行の計画、食育のこと、将来のこと、結婚相手の選択の仕方、お父さんの将来のことなど、1時間半二人っきりでたっぷりと話した。


2017年10月7日(土)

父と子(中3娘)のランチデート 第1081号 その1
ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画・食育・将来のこと・結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…ー


【あらかじめ予約を入れておく】
 今日は、妻が母(妻からは姑)を車で県都の歯医者まで連れて行き、その間、私とクニコは、ランチデートをすることになっていた。

私「クニコ、B店でランチでいいだろ。」
クニコ「うん。」

 ここは、千円余りの値段で、8種類の野菜サラダが好きなだけ食べられ、スープも飲み物も飲み放題、メインディッシュは、パスタ、ピザ、ピラフ、肉料理(ハンバーグを含む)、魚料理から好きなものを選べる、お得感の高いお店なのだ。
 クニコとも1度来たことがあるし、長女のアキコとは何度も父と子デートの場所として選ばれてきたお店だ。
 少し遅れると、お客がいっぱいになって待たされるので、あらかじめ「11時半に2名」と電話予約をしておいた。
 クニコは、一昨日中間テストが終わったばかり、ようやくリラックスモードだ。

【まずは中間テストの結果から】
 まずは、中間テストの結果を聞くことから入った。というのは、結果はよかったことがわかっていたからだ。出だしは、クニコの機嫌をよくしたいところだから。
 テストの結果についてもう一度聞いたところ、苦手な国語が96点だったのが特にうれしかったらしい。得意な古典が出たことが大きかったようだ。(小さい頃にやった名文暗唱が効いているかな。)
 国語は苦手だというので、どの教科が得意か聞いたところ、英語だという。
私「英語が得意だったら、本当は国語も得意なはずなんだよね。でも、アキコが高校生だったとき、大学入試の国語の問題をいっしょに解いたことがあったけど、あれはむずかしかった。そもそも文章題の元の文が何を言いたいのか1度や2度読んでも分からない。お父さんは作家でもあるだろ、「どうしてこんなに分かりにくい文章を書いてるんだ!」と思ったけど、分かりやすい文章では、(受験生)みんなが言っていることが分かって、差が出ないんだよ。だから、わざとむずかしい、分かりにくい文章を選んでる。選別してふり落とすためのテストなんだよ。だから、むずかしい。でも、普通の本ならあんまりそんなことないから、クニコはよく分かると思うよ。」
クニコ「ふーん。」といううなずく感じの顔。
私「期末テストはいつだ?」
クニコ「11月の半ば頃。」
 この後、受験の話になり、3学期は学校のテスト勉強よりも、受験に合格するための勉強を重視したいというクニコの話を聞いた。私は、同意しつつ、学習塾に通っていないクニコにとっては、問題集の選択が重要だと話した。

【ディズニーランドへの旅行の計画】
私「クニコ、アキコも中3の時、二人でお父さんとディズニーランドでデートしたけど、クニコもするか。」
クニコ「うん。」
私「だったら、いつ頃になる?」
 クニコは、既にその気でいて、寝台車で行くディズニーランド旅行をチェックしていて、すぐに日程が出た。
クニコ「10月と11月があるんだけど、10月はもうすぐだから、11月がいい。」
私「11月のいつ? うーん、11月はもうかなり予定が入っているから、五分五分だよ。」
クニコ「帰って見てみないとわからない。 クニコの電車でいくやつは、電車の中で泊まるからパスポート付きで16,000円だよ。」
私「安いな! 夜9時頃までディズニーランドにいられるんだよね。」
クニコ「大丈夫!」
私「どっちがいい。ディズニーランドかディズニーシーか。」
クニコ「ディズニーシーがいい。まだ行ったことないから。」
私「そうか。じゃあ、そうしよう。」
 アキコも、中3の時に、私とディズニーシーでデートした。アキコも、その時がディズニーシー初めてであった。

 ※ 帰宅後、チラシを見たら、私の予定が空いていたところだった。よかった!11月にクニコと二人でディズニーシーに行くことになった。
 中3の時に、父と子でディズニーランドに行くということ。これは、わが家の伝統となった。10歳の時に、父と子で地元の遊園地に行くことが伝統になったように。
 アキコの時と同じように、超ステキな旅というか父と子デートになるに違いない!
 ※ アキコも、中3に、「父と子塾」からランチやディナーを食べながらの「父と子デート」に変えたが、クニコもそうした。
 新体操をやっていたクニコは、野球部だったアキコ以上に忙しく、今年7月末に引退したことでようやく余裕ができた。

◆キーワード:1 父と子塾  2 父と子デート  3 家族会議
◆留意点・その他:
【近況】ー9月30日(土)月例家族会議ー
 わが家は、月末ないし月初めに20分から30分ほど、月例家族会議をしている。これは、15年ほども続いているわが家の伝統である。大まかに言って、前半にその月のふり返りをし、後半に来月の予定を立てるというものだ。
■9月のふり返り
 9月30日(土)夜8時から8時半の30分間、9月の月例家族会議をやった。家族全体でのふり返りとしては、①9月16日(土)に歯医者に母を連れて行って、その後みんなANAホテルでランチを食べたこと ②9月10日中3クニコの体育祭の参観したこと(祖母も参観) ③9月21、 22日のクニコの職場体験などがあった。職場体験は、地元の温泉施設だった。午前10時から午後3時まで、クニコは受付をしたり、レジをしたり、家族風呂の掃除をしたりしたそうだ。
 僕としては、9月2日の本田健次元上昇セミナーや、9月14日本田健シークレットセミナーが心に残った。
■10月の予定を立てる
 10月の予定はそれぞれいろいろとあったが、家族全体としては妻と1対1のデートの日、クニコと一対1のデートの日を決めた。また、家族全体で「秋の日帰りの家族旅行」を決めた。お金はかけられないという妻の要望で、おにぎりを作って温泉なしの地元の山登りに決まった。
■母に対すること
 最後に母に対することを決めた。車が乗れなくなってとても不満に思っている母。だからといって事故起こしたら保険もなく許可できるわけは無い。本人が事故ったら車椅子になったら困るし、誰かをそのようにしても困るし、保険がなければ経済的に困るし……。そこで、せめてあまり話しかけてくれないと不満に思っている点を解消するべく、クニコはあいさつをしっかりすること。妻は、「今日どうでしたか?」なんて話かけることを強くお願いした。

・「父と子塾」の記録を見てみたら、アキコとクニコがいっしょに「父と子塾」を受けた最後は、第二期の166回目で平成25年11月24日(日)17:40~18:25だった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント