SSブログ

新体操大会(中3クニコ)を見に行く!  第1073号 [C4 部活動]

◆リード:5月3日は、中3のクニコの新体操大会であった。1日丸々の大会であったが、クニコは団体で5番目に出場した。真剣な面持ちで発表するクニコの姿を見ることができてよかった。

2017年5月1日       
新体操大会(中3クニコ)を見に行く!  第1073号
                                          
ー団体発表で失敗しないように真剣演技していたクニコー


【近況】
○5月4日みどりの日は、妻は高校時代の友人達とお出かけ。ランチだけの予定が夕方電話が入り、夕食もそのままいっしょにということになった。


○同じ日、クニコは妻の実家のおばあちゃんとおじちゃん(私からは義兄)といっしょにお出かけをした。こちらも、ランチだけの予定が夕方電話が入り、夕食もそのままいっしょということになった。結局、夕食は実母と2人であった。


○実母はと言えば、80坪ばかりの土地を売る話を大きく動かしてきた。土地の隣に住む家の人とお茶を飲む中で、「土地を売りたい」と切り出したところ、相手も「買いたい」と言ってきたという。


○私はと言えば、この日は家にずっといて、夏休みには実施したい「子育てセミナー」の構想を練ったり、出版・起業までのロードマップを構想したりしていた。

【練習に明け暮れる日々】
 火曜日と金曜日は原則休みなのであるが、あとほぼ土日なしで、この大会に向けて練習してきたクニコ。昨年9月以来、部長として部全体をまとめる立場でもあり、よほどのことがない限り休むことはない。
 1日練習は、朝9時から夕方5時まで。それも延びることがある。ウイークディは夜の練習となり、自宅から練習場所は車で10分かからないところにあるのだが、帰宅はいつも9時頃である。月曜日は、夜8時までの練習だが後片づけ等で8時30分終了。水・木曜日は、夜8時30分までの練習だがこれまた後片づけ等で9時終了である。
 いつ勉強するのかというぐらい、新体操の練習に明け暮れている。それでも、クニコは集中して学習することで、成績はとてもよい。


【最後の新体操団体へのチャレンジ】
 新体操団体は5名でチームを組むのだが、7月いっぱいで引退する予定のクニコにとって、団体での発表は、今回が最後のチャレンジである。
 二つのクラブ(棒)を回したり投げたりする演技なのだが、息が合っていないとクラブが相手に届かなかったり、少しでも油断というか緊張しすぎるとクラブを落としたりする。練習につぐ練習をしてきた5名だが、本番前の練習から緊張している様子が伝わってきた。
 妻は、クニコを朝早くに送り届けた後、早めに自分も出発した。
 私はと言えば、10時30分演技開始とはいえ、5番目に登場のクニコ発表を決して見逃さないように余裕をもって、9時頃出発した。一度、クニコの発表が終わった直後(2,3分後)に着いた苦い経験があり、その轍を踏まないようにしたわけだ。

【真剣な面持ちで発表したクニコ】
 10時少し前には到着して、開会式から見ることができた。
 10時50分、クニコたちの演技を見た。
 妻はビデオカメラを回しながら、私は写真を撮りながら見た。
 どうしてもファインダー越しに見ると、クニコの表情や全体の雰囲気を見ることが十分にはできない。そこで、途中からファインダー越しではなく、ファインダーを含めて全体を見るようにした。すると、クニコが真剣な表情でクラブを投げている姿を見ることができた。
5.3新体操団体ブログ1.jpg
「絶対に失敗しない!」
というクニコの意識をありありと感じることができた。
 
 全体としては、2点ほど小さな失敗はあったようだが、クニコ個人としては満足のいく、最後の新体操団体演技だったそうだ。

【家族みんなでビデオを見る】
 私は、11時過ぎには会場を後にした。
 妻は、終日、参観した。
 
 妻は夕方6時過ぎに帰宅したが、クニコは8時頃の帰宅だった。
 クニコが一人で夕食を食べるとき、家族みんなでいっしょに今日の演技のビデオを見た。
 クニコが出た団体の演技を2回くり返した。
私「失敗しないでうまくできてよかったね。」
クニコ「うん!」
 ミスもなくうまくできて、クニコは演技に納得し満足していた。
 新体操の団体は、今後新しいメンバーで練習を始めることになるそうだ。
 7月の大会を最後に引退する予定のクニコにとって最後の団体演技だったのだ。
 クニコは、今後参加するのは個人での演技だけとなる。
 最後の団体演技で、クニコが納得のいく演技、満足のいく演技をでき、私はそうした演技を見て応援することができて本当によかった。こうした意味で5月3日は充実した1日だった。
 
 
◆キーワード:1 発表会の応援  2 新体操  3 家族の団らん
◆留意点・その他:

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0