SSブログ

旅立つ長女へのメッセージ 第1068号 ー長女アキコ東京の大学へ その1ー [大学]

◆リード:長女アキコは、3月27日朝7時、東京の大学に向けて旅だった。名残を惜しみつつ、万感の思いを込めて、メッセージカード&写真のミニアルバムを贈った。

2017年3月26日
           
旅立つ長女へのメッセージ 第1068号
                                          
        ー長女アキコ東京の大学へ その1ー

【近況】
 アキコとの一番最近のLINE。

私「慶応大学のサークル一気飲みで死亡者が出たぞー。アルコールに気をつけよ。」

アキコ「知ってるー。大丈夫」

 妻はスマホではなく携帯なので、アキコとLINEはやっていないが、メール等でいろいろとやりとりをしているようだ。

 

【そうだ! アルバム&メッセージカードを贈ろう!】
 27日(月)の離任式(私はこの3月で転勤)を控え、百均で特にかかわりの深かった二人の子供にメッセージ(色紙)などを書いてあげようと思って、セリアに行った。
 そこで、ミニアルバムを見つけた。


DSCN9995.JPG 


私「そうだ! このミニアルバムに写真とメッセージカードを入れて、アキコに渡そう!」

 そう思いついた私は、早速このミニアルバムを買い求めた。
 メッセージは、家族みんな(義母、義兄を含めて)に書いてもらおう。
 書ける時間は、26日の日曜日1日。

私「義母や義兄にも書いてもらうとなると、カードを渡したその日に回収というのもむずかしいだろうから、3月29日に引っ越しの手伝いに行ったときに渡すことになるかな。」

 このように、算段していた。


【予想に反して次々に届くカード】

私「ミニアルバムを買ってきた。写真とメッセージカードをアキコにプレゼントしようと思って。こんな感じでみんなメッセージカードを書いて!」

 こうお願いしつつ、自分の書いたメッセージカードを見せた。


■ファーザーの書いたメッセージカード
 いつでも
 どこでも
 親子の絆は
 ずっとつながっているよ[ハート]


  メール・LINE・Facebook……
 家族みんな心待ちにしてるぞ。
 アキコ大学入学メッセージ父.jpg


 

あーちゃん(祖母)「いいて。(やめておく)」

と、面倒くさいのか、書くのをイヤがる祖母。
 その祖母は、その言葉とは裏腹にすぐに書いた。


■あーちゃん(祖母)の書いたメッセージカード
 すくすくと
 天にむかって
 伸びてくれ

 そして誰からも
 愛され
 愛する人に
 なってね。

アキコ大学入学 祖母のメッセージ.jpg 


 妻は、午前中のうちに、「アキコに贈るから書いて」とメッセージカードを義母と義兄(私から見て)に渡してきた。こちらも夕方には届いた。


義母(祖母)の書いたメッセージカード
 健康を第一にお互いに
 がんばりましょう。

 アキコの優しさをいつ迄も
 忘れないで下さい。
 故郷も忘れないで下さいね。

アキコ大学入学 義母メッセージ.jpg

 


■義兄(おじちゃん)の書いたメッセージカード
 健康に気をつけて学生生活を
 送ってください!
 おじちゃんを忘れないでください。
 故郷に帰ってきたら、おいしい
 ものを食べに行きましょう。

アキコ大学入学 義兄のメッセージ.jpg 


 もちろん、妻もその日のうちに書いた。


■妻の書いたメッセージカード
 いやしのアキコちゃん。
 天然のアキコちゃん。
 やさしいアキコちゃん。
 かわいいアキコちゃん。
 妹大好きアキコちゃん。

 寂しくなるけど、アキコの人生
 楽しんで下さい。
 これからも、いろいろな事が
 あると思うけど、自分らしく

 いつも心は一緒 [ハート]

アキコ大学入学 母のメッセージ.jpg 

 


 次女(妹中2)クニコもメッセージカードを書いた。


■次女の書いたメッセージカード
 天然で、不器用で、たまにアホに
 なるお姉ちゃん。
 だけど、人一倍努力家で、あきらめない
 お姉ちゃん。
 私はそんなお姉ちゃんが大好きだよ。
 そして、お姉ちゃんの妹であることをほこりに思う!!
 また、ディズニー行こうね!


 アキコ大学入学 クニコのメッセージ.jpg

結局、その日の夕方には、アキコに渡すメッセージカードがすべた届いた。
 

【左側にメッセージカード、右側には思い出の写真1枚】
 さて、メッセージカードを左側に、右側には思い出の写真を入れて、見開きで見られるように構想した。
 たくさんある写真の中から、1枚ずつその右側に入れる写真を選んだ。

 かくて、アルバムが完成した。


みんなが書いたメッセージ。アキコが大学生活に疲れたとき、落ち込んだとき、きっと癒やしてくれるに違いない。



【夕食は、アキコとクニコが餃子を作った】
 さて、明日はお別れという前日の夕食。
 家でゆっくりと過ごしたかったので、外食はしなかった。
 アキコとクニコが協力し合って、餃子を作ってくれた。

 

DSCN9988.JPG


 それをメインディッシュにして会食した。

 夕食後は、シュークリームを食べて別れを惜しんだ。


【ミニアルバムを渡す】
 その時に渡す予定だったのに、うっかりと忘れてしまい、夜9時30分頃になって、もう一度集まって、アキコにミニアルバムを渡した。

 アキコは神妙な面持ちだった。
 私はやることはやった気がしたが、最後の1日だと思うと、この日は1日、仕事は手に着かず落ち着かなかった。


【別れのハグ】
 さて、別れの日。朝7時5分。駅に向かう長女を見送った。
 いつもはこの時間ぐっすり寝ている母も、起きて見送った。

 私は、アキコとハグをした。

私「お母さんも、アキコとハグをしたら。」

 こう言って、母にもアキコとハグをしたらと勧めた。
 母は一瞬、「いいて。」とためらった。

私「今しかもうチャンスはないよ。」

 こう言ったら、ハグをした。
 その時のアキコの表情の優しかったこと。マリア様のようであった。
 このアキコの優しい表情に、母は癒やされてきたんだなと強く思った。
 
 駅までは妻が車で送った。
 こうしてアキコが東京の大学に旅立った。


◆キーワード:1 メッセージカード  2 別れ  3 家族イベント

◆留意点・その他:

私が書いた子育て本です。子育ての悩みに答え、子育ての秘訣や役立つ情報が満載です。ぜひお読みください。 

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

  • 作者: 泉河 潤一
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0