SSブログ

わが家の今年の「十大ニュース」 第1040号 [I-2 家族計画]

◆リード:今日は大みそか。玄関掃除を、高2のアキコ、中1のクニコといっしょにやった。夕食は、5人でいっしょに。夕食の準備は、妻と実母、アキコでやっていた。夕食の場では、「2015年わが家の十大ニュース」発表をクイズ形式で行った。ふり返ってみると、いろいろなことがあった。

2015年12月31日(木) 

 わが家の今年の「十大ニュース」 第1040号

近況:
 お父さんの靴磨きをする中1のクニコ。「これをしないと、お小遣いをもらえないんだ。」と言って、靴磨きを始めた。娘に磨いてもらった靴で出勤するのはとっても気分がよい。

 この12月で高2のアキコは、エレクトーン教室をやめた。幼児の頃からずっと続けていたのだが、受験勉強に専念したいからという(もう十分専念していると思うが)。アキコに、「エレクトーン教室を続けて何がよかった?」と聞いてみた。アキコは、「いろいろな曲が弾けるようになったこと。」と答えた。確かに嵐の曲なども、弾けるようになっていた。高校受験勉強中は、「ストレス解消になる。」とも言っていた。妻は、「よーく、ここまで続けたわ。」と言っていた。本人の意思を尊重するしかあるまい。

【わが家の十大ニュース募集】
 大みそかの前日、今年はわが家の十大ニュースを復活させるべく、アンケート用紙を配った。次のものである。

■2015年 わが家の十大ニュース 募集♪
 いよいよ2015年も明日1日を残すだけとなりました。
 そこで、今年の十大ニュースを募集します。
 31日に集計結果はクイズ形式で発表します!

 内容は、家族全体で5つ、自分個人のもので5つです。
 締め切りは、今日午後5時です(集計の手間がかかるので)。


例:自分個人で5つ…○新体操ハイビスカスカップのボールの部で団体優勝したこと 

例:家族全体(自分以外)で5つ…○あーちゃんが芸展で今年も入賞したこと


 


※ 1月2日は、書き初めなので、今年1年の願いというか心構えの字を決めておいてね!

 アキコとクニコは、締め切り前に来たが、妻は掃除や調理に忙しく、翌日さいそくしたらようやく出した。

【今年のわが家の十大ニュース結果】
 31日の5時頃、アンケート結果を見ながら、私のアンケート結果も加えて、わが家の今年の十大ニュースを次のように決めた。
■【2015年わが家の10大ニュース】
                                         
1.お父さん、子育て本出版
近年は、「オオカミが来たぞー!」状態だったが、9年越しの夢、実る!

2.アキコ、アメリカへ10日間の旅!
 SFOで夏休みホームスティ。ディズニー、メジャーリーグetc! お父さんは台湾教育視察で台北へ!

3.クニコ、沖縄ハイビスカスカップ団体優勝!
 12月に新体操大会で沖縄へ。団体ボールの部での優勝!
 「なんかもう、新体操全部!!」の生活、実る!

4.あーちゃん芸展入賞おめでとう!
 祝19回連続入賞。80歳の快挙!お弟子さんも入選!

5.アキコ、高2で上位10%に入る!
お姉ちゃんと同様中1クニコ、学年1位に! 4時起き勉強のアキコに、七田教室7年通ったのクニコ!

6.お母さん、もう一息で交通違反!
 結局、免停で1日講習会に!

7.今年も楽しかったT家との交流、
 9月妙高イルミネーション!
 5月は斑尾高原へ。おいしかったランチ、熱かった温泉!

8.お父さん、今年は新採用教員の指導教員!
 M小4,5年生全員の書写も受け持つ!

9.今年も妻実家のと交流いっぱい!
 新年会、ひな祭り会、クリスマス会! 恒例のトランプは楽しい!

10.それぞれの家族交流!
 アキコとクニコとあーちゃんで県都へ。たかちゃんとアキコが千春コンサート。私は父と子塾。

 わあわあ、きゃあきゃあ言いながら、クイズ形式で行ったのだが、盛り上がった。

 何はともあれ、父親のファーザー、母親のタカちゃん、祖母のあーちゃん、高2のアキコ、中1のクニコの5人とも無事に1年を過ごすことができてよかった。

  読者のみなさん、本記事が2015年最後です。読者のみなさんは、どんな1年だったでしょう。よいお年をお迎えください。

◆キーワード:1 2015年ふり返り  2 家族計画  3 十大ニュース

◆留意点・その他:
・これからは、来年の計画立案である。実り豊かな1年になるように、しっかりとしたものを立てようと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0