SSブログ

ようやく実現した秋のミニ家族旅行 第1037号 [E3 四季の旅行]

◆リード:結婚以来決して欠かすことのなかった夏の家族旅行ー年間で最大の家族イベントーが今年はなかった。理由は、高2のアキコがアメリカに10日間もホームスティしたからである。その代わり、この11月3日たった1日(半日)であるが、久しぶりに家族でミニ旅行をした。秋を満喫する旅行である。
 急遽新体操の練習が入り、午後11時過ぎのスタートであったが、菊祭りを見たり、ランチしたり、もみじ谷で紅葉を見たり、温泉に入ったり…最高な1日であった。

平成27年11月3日(火) 

 ようやく実現した秋のミニ家族旅行 第1037号

近況:
 遅ればせながら、11月8日(日)夜8時30分から45分の15分間。月例家族会議をした。いつも内容は決まっていて、過ぎた月の家族経営のふり返りと新しき月の家族経営計画をたてることの2本立てである。アキコのテスト前日でもかまわずやっていた。わが家では、それぐらい大事なこととして位置づけられている。
 10月のイベントの一つに、妻とアキコが松山千春のコンサートに行ったことが挙げられた。年に1回、妻と娘(アキコとクニコが交互に参加)が2人で千春のコンサートに行く伝統である。これもずっと続いているのだが、母子の一対一のデートのよい機会となっている。

【1日だけ可能になった「秋のミニ家族旅行」】
 結婚以来決して欠かすことのなかった夏の家族旅行ー年間で最大の家族イベントーが今年はなかった。理由は、高2のアキコがアメリカに10日間もホームスティしたからである。
 その代わり、9月には家族ぐるみの交流をしているT家とアパリゾート上越妙高イルミネーション2015を見た。すばらしかった!
 しかし、その後も、家族だけのミニ旅行ができないでいた。理由は、クニコ(中1)の新体操の練習が土・日の両日のことが多いからである。アキコの中学時代の野球部以上に忙しい。1ヶ月前になっても、その月の練習予定が出ないことも多く、大変迷惑している。(指導してくださっている先生には悪いが、「部活動中心に世の中が回っていると思っているのだろうか」と思うほどである。)
 2週間ほど前にようやく11月3日が練習なしということが確定し、それではということで、紅葉を楽しむ秋の日帰り家族旅行を、この日に実施することにした。

【急な練習日にめげずに、日帰り家族旅行の計画立案】
 ところが、前日の練習から帰ってきた妻(迎えに行った)が言うには、急遽明日の9時から11時まで練習することになったと言う。
 「ふざけるな!」と言いたいところだが、集団演技の練習であり、クニコだけ抜けるわけにはいかず、結局、それからの家族旅行となった。
 私の頭はフル回転、インターネットや旅行誌を駆使して、限られた時間でどうやったら家族みんなが楽しめるか、企画を練った。
 幸いアキコが、学習用の教材CDをICレコーダーに入れるのに書斎に来たので、その作業をしながら、「ああでもない、こうでもない。」とやっていた。
 結局、秋の紅葉を楽しむ日帰り家族旅行は、次のプログラムになった。

①Y山の菊祭りを見るー途中でランチー
②そのまま歩いて「もみじ谷」で紅葉を見る(ここだけ京都のようになっている)
③それからD温泉に行く。
④人気でおいしいAジェラード専門店に行き、ジェラードを食べる。

 ざっとこの、4本立てである。午前中の雨予報が気になるが、午後は曇りなのでなんとか大丈夫ではないかと思った。

【Y神社の菊祭り→ランチ→もみじ谷→温泉→ジェラード】※写真は後でアップ
 予定通り11時に練習を終え、11時10分には帰宅。5分後には、自宅を出ていた。わが家的には、すごいスピードである。
 予定通り、車で1時間ほど走り、Y神社の菊祭りを見る。すばらしい!

 その後、歩いてもみじ谷へ向かう途中、素敵なレストランを見つけて、ランチ。最高の気分である。

 ランチ後、もみじ谷へ向かう。サクラで言えば7分咲きの感じで、いい感じの紅葉であった。なんとも、家族みんなで歩いて、秋を感じるのがとてもいい!

 その後、パンダ焼きを並んで買って食べたり、私だけお酒(利き酒で無料)を飲んだりした。これまた、最高であった。

 そして、また車で近くの温泉に移動し約1時間過ごした。
 最後に、温泉近くのジェラード専門店でそれぞれが好きなジェラードを食べて、帰宅した。
 本当に久しぶりの家族旅行だが、それも半日のものであったが、秋を満喫できてよかった!やっぱり家族旅行はいい!大満足して帰路に着いた!

【なぜできたか!?】
 なぜ秋の日帰りミニ家族旅行ができたか。
 それは、毎年の伝統であったからもさることながら、恒例の夏の家族旅行ができなかったから、「なんとしてもやる!」と固く決意していたからである。
 そして、2ヶ月前から「やるぞ!」と予告し、家族みんなが時間を調整していたからである。
 そうでなければ、勉強で忙しく間を縫うように友達とも交流している高2のアキコ、新体操で忙しく間を縫うように勉強したり友達とも交流している中1のクニコも参加できるわけがない。
 結果として実現でき、それぞれ家族であることの喜びも得られて、とてもよかった。

◆キーワード:1 秋の家族旅行  2 家族旅行の伝統  3 家族会議

◆留意点・その他
○中学生以降は、部活や勉強で忙しく、なかなか家族の時間がとれない。部活動の指導の先生に望むことは、少なくとも1ヶ月前に練習予定を出すこと。その予定(時間)を守ることである。家庭生活あり、学業ありで、すべて部活動中心に回っているのではないことを自覚すべきである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0