SSブログ

「新体操」に忙しいクニコ(中1)  第1034号 [C4 部活動]

◆リード:中学に進学して「新体操」に、勉強に忙しいクニコ。お盆の時期は、新体操が休みだった。ゆったりと過ぎていく時間。いかに新体操(部活)が、家族の交流を妨げているかを感じた。

2015年8月7日(金)

  「新体操」に忙しいクニコ(中1)  第1034号 

  ーもしなかったら、きっと家庭生活は充実する!?ー

近況:
■300万アクセス突破ありがとう!(2015年6月半ば達成)
 もう3ヶ月も前のことですが、2015年6月半ばに、このブログあったかい家族日記は、300万アクセスを突破しました。今年は、出版原稿執筆などと重なり、なかなかブログ記事アップが叶わなかったなかで、多くの方々がご訪問くださり、誠にありがとうございました。

■本当の近況
 昨日も、今日も、朝6時前から自宅から車で5分の所にある所有地の草取りを、夫婦で2時間近くもせっせとやっていた。さすがに、汗びっしょりである。
 昨夜はお盆前恒例の仏具磨き。家族全員で(今回はアメリカに行っているアキコを除いて)仏具を磨いた。

【習い事の「新体操」がない日】
 新体操を習っているクニコだが、休みだと本当にゆったりと時間が過ぎていく。母子で夕ご飯の支度をしたり、その後、家族みんなで食卓を囲んでおしゃべりをしたり…。実母の何度も聞いたことのある話をじっくりと聞けたり…。

 思わず「早く新体操なんか、中3で卒業できるといいな。」と言ってしまった。
 妻は「まあ、新体操にクニコはかけてるのにね。」と言っていた。

 でも、習い事が家族のふれあいの障害になっている現状は、わが家においても間違いなくあると思う。

【「新体操」をはじめ習い事に忙しいクニコ】
 普段は月・水・木・土(大会が近いとプラス日曜日も)が練習日。土・日は半日がかりだったり、丸1日練習のこともある。大会のことももちろんあり、この間は惜しくも3位で福井県での大会には出られなかったにもかかわらず、その大会自体は勉強のために参観に出かけて行った。
 月・水・土は、5時頃から8時30分ないし9時頃まで。夕食は、クニコ一人で9時前後に食べることになるのである。(必ず一声かけるようにしている)その後、すぐに入浴やら勉強やらをして10時から10時30分頃就寝だから、ゆったりとした時間はない。加えて困るのは、土日二日間ともあることがしばしばあることだ。おかげで、本当に土日に家族で出かけるということが、ほとんどできなくなってしまった。よくするのは、母子でする買い物ぐらいであろうか。
 アキコの野球部も、土日がよく練習試合や公式試合でつぶれたが、それでも平日は7時頃帰宅し、いっしょに夕食を囲むことができた。それに、野球の試合の観戦・応援に行くことができた。クニコの場合は、夜も遅いのだから困る。
 おまけに、金曜日はエレクトーンである。(本人によれば、ストレス解消の時間だという。)

【こうした中でもがんばるクニコ!?】
 その中で、勉強もし、睡眠時間も確保し、話題のテレビも見で、おまけに勉強もできるので(期末テストはどれも90点台で、アキコの1年1学期の成績よりもよかった)級友たち(およびその親からも)から不思議がられているらしい。テレビは、見たい番組をしぼって録画しておき、朝食時に早見モードで見ているのだが……。

 クニコにとってほっとするひとときは、おそらくは入浴後に母親から長い髪をドライヤーで乾かしてもらっているときではないだろうか。

 クニコと私とのかかわりは、月1回の父と子の勉強会がある。これは1対1で1時間ほど続けている。

 クニコと祖母とのかかわりは、金曜日夕方からの習字(小学校入学前からずっと書家である祖母から週1回習字を習っている。)教室である。
 あと、土曜日の夜は、祖母の部屋でいっしょにふとんを並べて寝ている。好きなテレビを見ていることが多い。

 姉のアキコ(高2)とは、同性でもあり、よく何でも話しているようだ。姉妹仲がよくて助かっている。私は、「次に産まれる子にとっての最高のプレゼントは、最初に産まれてた子をよい子に育てることだ」を頭に入れて子育てをしてきたが、その通りになった。
 クニコは、アキコがいるおかげで、アキコをモデリングし、アキコからたくさんのことを学んでいる。
 
◆キーワード:1 新体操  2 クニコ  3 部活

◆留意点・その他
・10日間アメリカはカリフォルニア州でホームスティしていたアキコは、8月17日の夜に成田空港に着いた。8月18日の深夜、無事に自宅に着いた。
 大リーグの試合を見たり、憧れのディズニーランドに行ったりと、夢を叶えたホームスティでもあった。(ブログ愛読者の皆さま、「アキコ、アメリカへ その2」が書けてなくてごめんなさい。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0