SSブログ

中3アキコ、志望校をどうするか?! その2 第986号 [F2 臨時家族会議]

◆リード:推薦入学をめざしているアキコは、12月2日に希望高校を一応決めなければならない。中1からずっと体育、音楽を含めたすべての教科で最高の評価(通知表ベース)を得てきたアキコは、県下のどの公立高校でも大丈夫だそうだ。問題はその広い選択肢の中で、どの高校を選ぶかだ。

平成25年11月26日(火) 中3アキコ、志望校をどうするか?! その2 第986号

近況:
 昨日、2013/11/25(月)に総閲覧数の累計は250万アクセスを突破した。この日の訪問者数は522名、ページビューは1,121であった。ブログ年齢8年5ヶ月。もうじき1,000号になる本ブログだが、続けることのパワーであろう。

愛読者のみなさん、ご訪問そしてご愛読、誠にありがとうございました!

【S高校か!?NA高校か?!】

 月曜日の朝、アキコにNA高校か、S高校かどちらを選ぶか決まったかと聞いてみた。

アキコ「NA高校にする!」

私「そうか、どうしてNA高校に決めたの? 切磋琢磨というかがんばる雰囲気がいいと思ったのかな。」

アキコ「うん。」

 たったこれだけの会話だったが、私は「ああ、鍛えられるだろうけれど、自らを厳しい環境に置くことにしたんだな。まあ、自分で決めたんだし、アキコならやれるだろう。」と思った。それから、「S高校ならゆとりがあり、父親としての出番ももっとあっただろうに……。8時頃帰宅したら、夕ご飯を食べて勉強、勉強の毎日だな。」と思った。
 その一方で、「NA高校に入学となったら、かっこいいな。」という気持ちも一部に生じたことも確かだ。(決してこだわってはいないが。)

 そして、今日火曜日の朝、もう一度確認のために聞いてみた。

私「アキコは、NA高校に決めたんだよな。」

アキコ「やっぱりS高校にする!」

私「そうか、S高校か。どうして変えた?やっぱり通学時間とかの関係か。」

アキコ(黙っている。)

私「(この間話したことなど)総合的にいろいろ考えてかな。」

アキコ「うん。」

 妻があとで私にこう言った。

妻「(レベルの高い)NA高校でなくてもいいの。」

私「別にアキコがS高校を選ぶならそれでいい。アキコはどちらでもやれる。S高校の方がゆとりがあっていい。」

 

【夕食の団らんで再度聞く】

 

 今日の夕食時の7時45分頃、テレビを消して団らんを始めた。

私「アキコは、S高校に決めたんだよね。」

アキコ「うん。」

私「アキコは、どっちの高校でもやれると思っていたけど、S高校だったら、自分で計画を立ててやっていかないとだめだよ。今までだって、学習塾に通わないで自分で計画を立ててがんばってこれたんだから、アキコは大丈夫だよ。それにS高校の方がゆとりがあっていいよ。帰りだって車で送れるかもしれないよ。」

クニコ「またお父さん転勤するかもしれないじゃない。」

私「まあ、そうだね。」

 S高校だろうとNA高校だろうと、アキコならがんばってやり通すと思っていたし、アキコの決定を尊重しようと思っていた。
 それでも、正直S高校でうれしかった!NA高校に比べてゆとりがあり、その分、家族とふれあえる気がしたから。その分、親の影響力が高くなりそうな気がしたから。
 それに、前号でも書いたが、NA高校であろうとS高校であろうと、その学校でアキコがどんな構えで過ごすかが一番大事であって、そこさえしっかりとしていればNA高校であれS高校であれ、アキコの希望する大学にきっと入れるだろうと思うから。
 
 さっきアキコの部屋を見ていたら、推薦入学の願書の下書きをしていた。S高校でおそらくは決まりだろう。


◆関連記事

◆キーワード:1 志望校選択  2 家族会議  3 進路

◆留意点・その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0