SSブログ

ホームスティ ホストファミリーに立候補  第975号ーロシアの子女を受け入れるー [E5 ユニークな伝統]

◆リード:「ロシア・A市の子供たち ホストファミリー募集!!~7月12日(金)夕方から14日(日)夕方まで~」というA市交際交流協会のチラシを見たアキコは、「ホストファミリー募集に応募したい。」と言ってきた。ここからわが家のホームスティの物語が始まった。応募から終了までの顛末記その1。

2013.7.9(火) ホームスティ ホストファミリーに立候補  第975号
             ーロシアの子女を受け入れるー

近況:
 7月9日(火)夜6時から、A市の産業センターで、市長、教育長などが臨席する中、「ロシアA市子供代表団の歓迎パーティ」が開かれた。約1時間半余り。
 和食・洋食・デザート等々、たくさん出たのだが、ホームスティ先の家族は、無料であった。(それ以外の人は、大人4000円、子ども2000円かかる。)わが家は、アキコ(中2)、クニコ(小5)、妻と私の4名が参加した。この週の金・土・日とわが家に滞在することになるロシアの子供と、初めて対面する機会でもあった。
 私は、いつもより2時間ほど早く、勤務時間終了後15分ほどで退勤し、そのまま会場のA市産業センターに向かい、参加した。

 私の家族には、アキコと同じ年齢のベロニカ・パブロワという15歳の女の子がホームスティすることになった。子供代表団は12歳から16歳までの全部で12名。そのうち、女子が8名、男子が4名であった。

ロシア歓迎パーティブログ.jpg

右端の女の子がベロニカさん

 私ばかりでなく家族全員が感じたのだが、ベロニカさんは12名中一番まじめそうな雰囲気をもった子であった。私はとてもよい印象をもった。イーデス・ハンソンさん(これでイメージできる人は、かなり年配)に似た感じである。妻は、ベロニカさんは女性なのに「ハリーポッターの主役に似ている。」と言っていた。私は「ハーマイオニーに似ている。」とむしろ思うが……。つまり、美人でもあった。


【アキコ、ホストファミリー募集に応募を提案】

 以前のブログ記事で紹介したように、昨年夏休み中の7月30日から8月6日までの1週間、当時中2のアキコは、A市国際交流協会の選考にパスし、ロシアのA市へ派遣された。
 当県のA市とロシアのA市は、1年交替で相互に子ども達が訪問している。今年は、ロシアの子ども達が当県のA市を訪問する番なのだ。そこで、アキコは、「ロシアの子女ホームスティのホストファミリーの募集に応募したい。」と言ってきた。
 
妻「アキコが、ロシアの子ども達のホームステイ受け入れに応募したいって。」

アキコ「お父さん、ロシアの子ども達のホームステイ受け入れに応募してもいい。」

私「うーん、いつだ。」

妻「子ども達は、8日(月)午後に成田に着いて、その日の夜、A市に着くのよ。それから15日(月)までの1週間滞在するんだけど、ホームステイするのは、金曜日の夕方から日曜日の夕方5時(夕食前)までよ。だから12日(金)~14日(日)までの2泊3日ね。」

私「うーん、通知表付けなんかで、忙しい時期だな。」
(どうしようかな。
①アキコをロシア訪問代表団に選考してもらった恩返しはしたいし、
②アキコは<受け入れたい>と言ってるし、
③クニコ(小5)も将来ロシアにやりたいからホストファミリーに応募しておいた方が選考に有利かもしれないし……。)

私「この時期は通知表付け等で忙しい時期だから、土・日の2日間とも相手をするのはお父さんは難しいから、お母さんがいいって言えばいいよ。」

妻「うーん、いいわよ。」

 かくてホームスティ受け入れ決定。わが家は準備に向けて動き出した。

◆関連記事

◆キーワード:1 ロシア  2 ホームスティ  3 家族イベント

◆留意点・その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0