SSブログ

義兄を大切にする本当の理由 第963号ー義兄といっしょに買い物ー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:遅ればせながら自宅でインターネットができるように光回線に変え、かつ新しいパソコンを買いたいという義兄。その辺りが不案内な義兄のために、いっしょにケーズデンキに買い物に出かけた。結果として義兄には、大いに感謝されてうれしかった。
 私が義兄を大切にするのは、最も身近で大切な親類であるのはもちろんだが、本当の理由がもう一つある。それは……。

2013.4.28(日) 義兄を大切にする本当の理由 第963号

ー義兄といっしょに買い物ー

近況:
 今日、午前中に久しぶりにブログを3本アップした。その後、カーブドッチへ一人で行った。薪小屋でランチをとり、その後、入浴をしてリフレッシュできた。
 以前の記事に書いたが、カーブドッチはボクの別荘だと考えていて、本当にリフレッシュできる最高の空間である。こうした空間をもつことが、どれだけ私をストレスから救い出し癒やしているか。
 家族は最も身近で最高の癒やしの場だが、それとは別な意味(機能)で、私を癒やしてくれている。自動車なども二輪よりも三輪、三輪よりも四輪が安定するように、癒やしの場もいくつかあった方がより安定する。私にとって、家族という場を除けは、最も私を癒やしてくれる場の一つである。

【義兄を誘う】

 「自宅でインターネットができるように光回線に変え、かつ新しいパソコンを買いたい」という義兄のために、ケーズデンキに足を運んだり、パソコンに詳しい友人にその辺りのことを聞いたりしていた。そして、その結果を義兄に伝えていた。
 義兄もその気になり、ケーズデンキに行こうとした矢先に、車のドアを4つとも蹴られて傷つけられるという事件に遭遇した。(修理代約60万円)
 かくて、私がケーズデンキまで連れて行き、パソコンを購入したり、必要な手続きができるようにしてあげよう。こう考えた私は、カーブドッチとあわせて、ケーズデンキへ行かないかと誘ってみた。
 28日(日)当日、急に誘ったにもかかわらず、カーブドッチの方は断られたが、ケーズデンキの方は、とてもありがたかったようで、二つ返事でOKをもらった。
 約束の時間は、私がカーブドッチから戻ってくる午後2時30分であった。


【ケーズデンキへ】

 約束どおり、2時30分ぴったりに義兄の自宅に迎えに行き、ケーズデンキに向かった。
 3時頃ケーズデンキへ到着。さっそくパソコンを決めた。私の場合は事前にいろいろ調べることになるので、とっても時間がかかるのだが、義兄はものの15分ほどで決めた。15万円あまりするパソコンである。今日買うと決めていたし、目の前にあるパソコンから選ぶと決めていたので、はやいはやい。
 その後、自宅をインターネットができるような環境にするために、光回線化、プロバイダーの選択(ocnに決めていた)と担当者から説明を受けながら手続き書類に署名した。これが意外に時間がかかって、1時間ほどかかった。
 その後、今使っている黒電話は使えなくなるので、ファックス付き電話機を買った(子機付き約2万円。安くなっていたので驚いた。)さらに、プリンター。スキャナーもついた複合機(キヤノン製)も2万円弱。さらに、USB4GBを二つ。これだけ買っても、20万円弱であった。(昔はファックス電話機だけで10万円した)
 結局、ケーズデンキでインターネットができるための手続きをとり、パソコン、電話機、プリンターなどを購入するのにかかった時間は、2時間であった。往復時間を入れて、ちょうど3時間。帰宅したら、5時30分を少し過ぎた時刻であった。


【喜ばすコツ】

 義兄は、はやく自宅でインターネットがやりたかったらしく、私が今日ケーズデンキへ案内したことをとても感謝していた。
 相手がとてもやりたいと思っていることが実現できるように手助けしたのだから、喜ばれることが道理である。
 
 今回の場合は、相手が喜ぶことは何かを見つけることは、容易であった。
 問題は、そのために時間とエネルギーを割くことにあった。3時間ぐらいとられることは、予想がついていたことだから。


【義兄を大切にする理由】

 私の中のもう一人の自分は、もう少しカーブドッチでゆっくりしたかったし、帰宅後はブログの記事や原稿書きなどをしたかった。実際、義兄を誘うときも、そんな思いがよぎり、誘うことをやめようかとも思った。
 しかし、私は誘い、いっしょにケーズデンキへ行った。
 一番の理由は、このように義兄を大切にすれば(義兄を喜ばせれば)、妻が喜ぶからである。
 もちろん、義兄は最も身近な親類であり、兄を20代になくした私にとって唯一の兄であることも、大きな理由である。これからもいろいろな場面で助け合っていかなくてはならない相手である。「情けは人のためならず」のことわざどおり、いつ私の方が助けてもらわなくてはならなくなるかもわからない。だから、日頃から信頼関係を築いておくことは大切だ。
 がしかし、一番の理由は、妻を愛しているからである。妻を愛するとは、妻が大切にしているもの(子ども、親、兄…)やこと(価値観)を大切にすることである。私は、妻が兄を大切に思っていることを知っている。だからこそ、私も兄を大切にしていく。


◆関連記事

◆キーワード:1 義兄  2 親戚  3 妻

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0