SSブログ

★食器洗いでコミュニケーション 第949号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:食器洗いは、家族ですればよいコミュニケーションの機会となる。「子どもは勉強、部活で忙しい。だからやってあげる。」これも愛情には違いないが、ますますコミュニケーションの機会が少なくなってしまう。勉強や部活にはない価値があるのだから、こうした機会も大切にしていきたい。

2013.1.15 食器洗いでコミュニケーション 第949号

近況:
 ここ5日間ほどイライラする日が続いている。
 今日15日の連休明けの職場でも、何度もイライラする場面があった。いつもはこんなふうな激しい言い方はしない人なのに、なんでこんなにイライラした言い方をしているんだろう。私は、努めて建設的に振る舞うように努めたが……。

【3人で夕食を食べながら団らん】
 帰宅後は、妻は入れ違うように、PTA活動で中学校へ。クニコ(小4)は、ソロバンで帰ってくるのは8時過ぎ。
 残されたアキコ(中2)と私と実母は、7時のニュースを早々に切り上げ、夕食を食べながら、いろいろと話した。
 実母とは、留守中の出来事を聞いた。姉が遊びに来たそうだ。
 アキコには、部活のことなどを聞いた。部活では基礎トレーニングをして、6時過ぎに帰宅したこと。帰宅後、宿題と素振り100回し、この後残り100回素振りをして、勉強するという。(ずっと以前のように、トランプをしたり、室内サッカーをしたりというのは、普通の日ではまず夢物語である。)
 私は、職場であったイライラしたことを少しだけ話した。
 イライラはあるものの、こうして家族3人で食事をしながら、話しているだけで少しずつ落ち着いてきた。20分間ぐらいのことである。


【食器を洗うアキコ】
 アキコが食後、素振りをもう100回して勉強するということを聞いた実母は、

実母「アキコちゃん、今日はあーちゃんが全部食器を洗うて。」

と言った。明らかに孫のアキコへの気づかいだが、このようなこと(素振りと勉強)は、いつも似たり寄ったりのことでもある。

私「いつものように、アキコが洗って、お母さんが拭けばいいじゃない。お母さんが全部やってあげるより、コミュニケーションになるよ。 お母さんが全部やれば、アキコはすぐに素振りを始めて、もうコミュニケーションは終わりになるよ。いっしょに洗いながら話せば、あと5分ぐらいコミュニケーションできるじゃない。」

 かくて、いつものように、アキコが食器を洗って、お母さん(ファーザーの実母)が食器を拭き始めた。
 あまり会話はなかったが、アキコが洗った食器をお母さんが拭いて片付けた。「ありがとう。」と言い合いながら。

 多くの親たちは、ここを間違えるのだ。全部やってあげることが、親切であると。愛情であると。
 勉強に部活に忙しい中でも、食器洗いをするなんて、すばらしいことじゃないかと思うのだ。わずか5分でも、いっしょにやれば、すばらしいコミュニケーションの機会になるじゃないかと思うのだ。
 たとえ言葉を交わさなかったとしても、ただその場にいっしょにいて、お互いが協力し合って、家族みんなのためのことーこの場合は食器洗いーをすることだけで、十分価値がある。ふれあいになる。
 これが親が全部やってあげれば、気づかいにはなっても、ふれあいにはならない。


【クニコと入浴】
 8時を回って、クニコがソロバン塾から帰ってきた。夕食を食べるクニコ。私は、まだイライラしていたので、クニコにいろいろ学校でのことを聞いたり、いっしょにリンゴを食べたりして、イライラをだいぶ癒やした。

 その後、いっしょに入浴した。クニコとたわいもない話をして、少しいっしょに笑ってずいぶん落ち着いた。
 今、こうして2階の書斎でブログを打てるぐらいにまで、回復した。

 家族万歳! 

 職場でのイライラをずいぶん減らし、癒やしてくれた家族に感謝!


◆関連記事

◆キーワード:1 癒やし  2 家族とのふれあい  3 食器洗い

◆留意点・その他:
・もう4年余り前だろうか。朝、7時15分頃に出勤するようになって、妻もアキコもクニコも食事中で大変だから、「朝の見送りはもういい。」と宣言したことがあった。
 翌々日ぐらいに、すぐにそれは誤りだと気づいた。「お父さんだけ早く出るから、妻もアキコもクニコも、見送りが大変だろうという心遣い」から言ったことなのだが、「お父さんだけ早く出て大変だからこそ、妻もアキコもクニコも、見送るべきだ」と思い直したのだ。最近は、7時前に出勤しているのだが、妻もアキコもクニコも見送ってくれている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

qooo

食器洗いひとつとっても、無駄な事はないですね〜。
家族団らんのたわいのない会話。これがとても、
大切な気がします。
子供のお手伝い、よいですね。
我が子にも積極的に関わらせたいです。
それにしても、素振りして勉強して。。。
立派なお嬢さんです〜。
ファーザーさんのお家の皆は、ほんとに、
時間の使い方に無駄がないですね。
今年は少しでも見習いたいです。。
by qooo (2013-01-20 17:43) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

家族の団らん、とりわけいっしょに食事をとる機会を団らんの場にすることは、とっても大切にしてきました。ここがないと、本当に会話の機会が余りなくなるんですね。世界や日本のニュースも大事ですが、わが家のニュースはそれ以上に大事です。

アキコの時間の使い方は、よく言えばムダがないです。もっと遊びがあってもいいと思うくらいです。アキコは、私以上に時間の使い方がうまいというか、うまく使わなければ時間が不足しているくらい、せっぱつまってますね。

クニコは、けっこう時間にルーズというか、ゆったりと過ごしていますね。よくトイレ掃除をやり忘れたりして、叱られてます。まあ、いろいろな性格があった方が、家族はおもしろいです。




by ファーザー (2013-02-04 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0