SSブログ

わが家の今年の「十大ニュース」 第943号 [I-2 家族計画]

◆リード:大晦日の今日は、1年間のふり返りをした。ふり返りその2は、わが家版「十大ニュース」のまとめである。さて、わが家の今年の十大ニュースは……。

2012.12.31 わが家の今年の「十大ニュース」 第943号

近況:
 少し前になるが12月24日(月)に家族会議をした。テーマは「冬休みの過ごし方」であった。その後、それぞれが考える、わが家の十大ニュースを考えてもらった。

■長女アキコ(中2)
1.ロシアへの1週間旅行  2.被災地をめぐった家族旅行(米沢牛、被災地、山寺)
3.書道6段(中学生までの部で最高段位) 4.T家とのキャンプ 5.野球部新人戦&吉岡杯優勝  6.友達とN市などへ遊びに行ったこと  7.夏休みにK家が遊びにくる 8.少林寺拳法1級  9.主張コンクール優秀賞受賞  10.おばあちゃんとおじちゃんたち(私からは義母・義兄)をお出かけ…いろいろとごちそうしてもらった

■次女クニコ(小4)
1.夏の家族旅行(牛肉・山寺・自然)  2.算盤1級、暗算準初段  3.お姉ちゃんロシアへ  4.T家とキャンプ  5.M小フェスティバル  6.外食すべて

■妻
1.アキコロシアへ  2.家族旅行(被災地めぐり)  3.アキコ主張コンクール優秀賞受賞  4.アキコ書道6段、少林寺拳法1級  5.T家との交流(黒姫高原とキャンプ)  6.M小フェスティバルのクニコの工作作品がすばらしい 7.アキコ野球で初ヒット ……
以上、提出してもらったメモより。

 今日31日は、午前中は玄関掃除をアキコ、クニコとやり、昼食後、アキコは、あーちゃんに、のっぺ汁(郷土料理)を教わりながら作っている。(クニコもいっしょ)


【2012年わが家の十大ニュース】
 これらに基づいて、私自身の思いも入れて、わが家の十大ニュースを作った。
 次のとおりとなった。

【2012年わが家の10大ニュース】
                                       
1.夏の被災地をめぐる家族旅行
中尊寺、毛越寺、厳美渓、語り部バスツアー、山寺、蔵王、登起波本店

2.アキコ、ロシアへ1週間の旅!
 審査の作文・報告の作文は、お父さんからのアドバイス!

3.夕食、テレビも1階でいっしょに!
 10月からテレビも1階へ移動してあーちゃんと夕食

4.あーちゃん芸展奨励賞おめでとう!
 あーちゃん祝16回連続入賞、お弟子さん4名祝全員入選!

5.アキコ主張コンクール「私の夢 父の夢」で 優秀賞! 書道6段、少林寺拳法1級! 学年委員長、市駅伝大会3位、生徒会副会長立候補!

6.お父さん、またもや交通事故!
 妻の第一声は「アキコは大丈夫!?」
  いい加減にしてくれ! ほぼ物損だけで済んだことに感謝!

7.クニコ算盤1級・暗算準初段、
 工作人形「ローラが和食」最高!
 学年でぶっちきり最高のできばえ「ローラが和食」!

8.今年も楽しかったT家との交流!
 5月は黒姫高原、9月はキャンプ…来年も楽しみだね!

9.アキコ、野球部レギュラーへ!
 初ヒットは2塁打、吉岡杯&新人戦優勝!

10.お父さん、出版企画書合格!
 
 「石の上にも三年」どころか、4年超。只今執筆中!
 順調にいけば、2013年D社から子育て本出版予定!


【番外編】
 これ以外で言えば、次のことが印象に残っている。

■アキコとの1日デート

■研究授業「買い物(おつかい)をしよう」大成功

■作文や科学研究など、いろいろと子どもに教えたこと

■クリスマスプレゼントでwii「スポーツリゾート」を来る…下のクニコが10歳を超えたので、wiiのソフトを解禁した。家族みんなで楽しんでいる。

 息子の私としては、「3.夕食、テレビも1階でいっしょに!ー10月からテレビも1階へ移動してあーちゃんと夕食-」がうれしい!
 実母とウイークデーもいっしょに夕食を食べるように変えた。
 おかげで、長年、実母の不平や疎外感を聞いてきたが、ようやく実母の疎外感がなくなり、不平をあまり聞くことがなくなった。逆に、感謝の言葉を聞けるようになった。
 私は、いっしょに食べることを最優先して、他をすべて譲る構えで望んだのがよかった。息子の私としては、ぎりぎり間に合ったという思いである。

 なお、これら十大ニュースは、今日の夕食の再、クイズ形式で発表していく予定である。

2012年我が家の十大ニュース.pdf

※ 読者のみなさん、本記事が2012年最後です。読者のみなさんは、どんな1年だったでしょう。よいお年をお迎えください。 

◆キーワード:1 2012年ふり返り  2 家族計画  3 十大ニュース

◆留意点・その他:

・クイズ形式で問うていったのだが、3だけが当たらなかった。番外編にもなかった「アキコが連続して全教科最高だったこと」などがむしろ出ていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0