SSブログ

ヒットを打つコツ!? 第919号ーアキコ 初ヒット!ー [C4 部活動]

◆リード:アキコ(中2)は、試合には出るようになったものの、なかなかヒットが打てない。ファーボールで出塁は何度もあるのだが……。なんとかヒットを打たせたいが……。

2012.9.10 アキコ 初ヒット! 第919号

ーヒットを打つコツ!?ー

近況:アキコとの会話。

9月に入ったばかり、いつものようにアキコを少林寺拳法に送っていく車中でのこと。

私「アキコ、(練習)試合でヒットを打ちたかったら、まず<ヒットを打つ>と決めることが大事なんだよ。」

アキコ(黙って聞いている。)

私「佐々木サッカー日本女子代表監督が『致知』(2012年3月号)という雑誌の対談の中で話していたんだけど、2008年の北京五輪でなでしこジャパンはベスト4だったんだ。準決勝でアメリカ相手にがんばったんだけど、結局おしいところで負け。その後の3位決定戦でも前半にすばらしいゲームをしながら結局負け。他の1位、2位、3位になったチームは、皆優勝をめざしていたそうなんだ。それに対して、なでしこジャパンは初めからベスト4をめざしていたそうなんだ。だから、違いは、初めからメダルを取ると決めていたかどうかだったんだよ。アキコも、まず<ヒットを打つ>と決めるといいと思うよ。」

アキコ(黙って聞いている。)

 少林寺拳法からアキコが帰ってきてから、妻ともこの件で話していたのだが、「アキコが初ヒットを打ったら、アキコの好きなケーキでお祝いしよう。」ということになった。

【お祝いのケーキ】

 そんなことがあって、9月10日(月)のこと。この日は、9日(日)の体育祭の代休で、中学校は休みであったが、アキコは練習試合があった。

 私は、すっかり練習試合のことは忘れていた。

 夕食後のこと。

妻「冷蔵庫に何が入っていると思う。(間)今日は、果物じゃなくて、ケーキがあるわよ。」

私「どうして?」

妻「アキコが初ヒットを打ったのよ!そのお祝いよ。」

私「アキコ、初ヒットを打ったのか!? タカちゃん見てたの。」

妻「私だって仕事があるのも。Kさんからメールが入ったの。2塁打だって。打点も入れたみたいよ。」

私「そりゃーすごい。いやーよかったな~。」

 かくて最初に好きなショートケーキを選んだアキコは、ご満悦であった。

 子どもの活躍を、子どもの好きなケーキでお祝いする。

 ほんのちょっとした気づかい、イベントだが心地よい、楽しいひとときだ。

 祝う方も祝ってもらう方も甘~いひとときであった。

◆キーワード:1 試合  2 部活動  3 祝う

◆留意点・その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0