SSブログ

七夕の願いとボーナスの伝統 第901号ー問いに答えないクニコを叱責!ー [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:ボーナス時、それぞれの親(実母・義母)を夕食に招待すること。それは、近年ずっと続けている、わが家の伝統である。食事会の席で、クニコ(小4)は義母に「七夕の願いは、何て書いたの?」と聞かれた。ところが、クニコは答えようとしない。私は強く叱責した。

2012.7.7 七夕の願いとボーナスの伝統 第901号

ー問いに答えないクニコを叱責!ー

近況:人魚姫(アンデルセン童話。なんとクニコは初めて聞いたと言う。)の読み聞かせを終えて、クニコといっしょに入浴すべく、先に湯船に浸かっていた。
 ほどなくクニコが脱衣所に来て、服を脱ぎながら私にこう言った。

クニコ「お母さんが、CDをつけっぱなし(音楽が流れていた)だって。すごく怒ってるって。(電気代がもったいない。)」

私「そうお父さんに伝えてくれってか。」

クニコ「うん。」

私「(CDをつけっぱなしぐらい)すごく怒るほどのことじゃないだろ。」

 私がそうつぶやくと、クニコは2階にいる母親に向かって、

クニコ「お母さん、お父さんがね……。」

私「ちょっと待った! クニコ、お母さんに何を伝えようとしている?! <お父さんがそんなことはすごく怒るほどのことじゃないだろって言ってたよ>って言うってか。」

クニコ「うん。」

私「そう伝えたら、お父さんとお母さんの間はどうなる!? 仲良くなるかな。 もう10歳なんだから、こう言ったらこうなるというように、少しは先を読んで動いてくれ!」(6月24日)

 こうクニコを諭した。

【ボーナスの伝統】

 近年、ボーナス時、妻と私の両方の親ー実母と義母ーを食事会に招待している。(両方の父親は結婚時に既に亡くなっている。)義兄も一緒である。
 食事会は、弁当をとって自宅でやったこともあるが、実母と義母の希望を優先して行き先を決めている。今回は、Fレストランであった。


【義母の質問に答えないクニコ】

 会食中に義母がクニコに質問した。

義母「クニコちゃんは、七夕の願いは何て書いたの?」

クニコ(黙っている。)

私「ほら、おばあちゃんが(七夕の願いを)訊いているぞ。」

クニコ(間)「学校とか、家とかいろいろな場所で書いた。」

私「それは答えになっていないぞ。おばあちゃんが訊いているのは、書いた場所じゃなくて内容なんだ。」

クニコ「書いた場所がいろいろあるから……。」

とか何とか言ってなかなか答えない。(めんどくさい?)

私「(学校とか家とか)いろいろな場所で書いたなら、それ全部言えばいいじゃないか。」

 こう言ったのだが、結局クニコは答えずじまい。
 私はこのとき、叱責を決意した。ただ、この場で叱るとせっかくの食事会の雰囲気がまずくなると思ったので、義母のいない帰りの車の中でしようと考えた。


【クニコの叱責】

 会食後、義母と義兄を自宅に誘った。(義母と義兄は、自宅から車で5分の所に住んでいる。)義兄は断ったが、義母だけ来ることになった。
 そして、自宅に帰る車の中でのこと。(義母は義兄の車の中)

私「クニコ、おまえ、おばあちゃんが七夕の願い何を書いたか訊いてたのに、質問に答えてなかっただろ。どうして答えなかったんだ!」

クニコ「えー。」(いきなり叱られモードでどぎまぎしている。)

妻「(玄関にある)笹竹は、おばあちゃんちからもらったものだから、おばあちゃん七夕の願いは何を書いたのか気になるのよ。」

私「せっかく食事会に招待しているのに、質問にまともに答えられないようじゃ困る!」

実母「そんなこと(叱らなくとも)いいねっけ。」

私「お母さん、(クニコを)叱ってるんだから黙ってて!」(大事なことだ。変なところで助け船を出さないでくれ。)

私「いろんな場所で書いたなら、学校ではこう書いた、家ではこう書いたと答えればいいんだよ。いろいろな場所で書いたから答えられないというんだから、全くあきれる!」

……(間)……

私「おばあちゃんが家に寄るんだから、きちんと相手をして楽しんでもらわなきゃダメなんだぞ。」


【再びクニコに七夕の願いを訊く】

 自宅に来た義母に、この間撮ったアキコとクニコの写真を見せたり、アキコは期末テストの結果(前回同様の結果)を伝えたりした。
 
 アキコは、ロシアに今月末から行くのだが、そこで着物を着て踊りを披露することになっている。そのため、着物を一人で着る練習もしていて、アキコは、実母と義母に着物姿も披露した。

アキコ着物.JPG

 わが家の伝統行事、<七夕の願いを短冊に書く>ことだが、今回は義母にも参加してもらうことにした。

私「クニコは、七夕の願いは何を書いたんだ。まだ、おばあちゃんに言ってなかっただろ。」

クニコ「えーと、家では<習字の段が上がりますように>(2段の上から3段に)と書いて、学校では<広い家に住めますように>と書いた。」

私「もう十分に広いだろ。」

妻「そういえば、市立図書館を見て、これを買って家にするって言ってたわね。」

 みんな笑う。

クニコ「七田チャイルドアカデミーではね、直観像を8つ全部覚えて言えるようになりたいって書いた。(その)裏には、広い家に住みたいって書いた。」

 かくて、クニコはきちんと答えることができた。おかげで会話も弾んだ。

 私は「直観像を8つ全部覚えて言えるようになる」よりも(つまり、知能が高くなるよりも)、質問にきちんと答えられるようになってもらいたい。その方がずっと大切だと考えている。そのために叱責した。

 クニコは、反省したようでよかった。


【家族の願い】

 以前も七夕の願いの記事に書いたように想うが、七夕は家族の願いを知るのに良い機会である。

 アキコは、学校では、「野球がうまくなりますように。」と書いたそうだ。
 家では、この間のテレビ番組で嵐の松潤が米沢牛9,000円をおいしそうに食べていたのを思いだし、「高級なお肉が食べれますように」と書いた。
 それを見た私は、「そんな高い肉は、自分で働いてかせぐようになったら自分で食べな。」と言った。(そんな願いは叶えないよ。)

 それぞれ次のような願いを書いていた。

義母「みんなが元気で過ごす事が出来ます様に御願いします。」

実母「アキコがロシアから無事帰って来ますように。」

私「家族みんなが健康で仲よくできますように。」
 「出版が成功し、ベストセラーになりますように。」

 妻は次のように書いていた。

妻「日本全国いろいろなところへ行きたいなあ。」

 妻は、アキコ、クニコに叶えてもらうと言っていた。

H24笹竹.JPG

 私は、心密かに、<その願いは私が叶える>と決めた。

◆キーワード:1 ボーナスの伝統  2 七夕の願い  3 叱る

◆留意点・その他:


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

HIROMI

こんにちは。私のブログにいらしていただいてありがとうございました。
わたしも、子ども2人(でも、1人は成人)を持つ小学校教員です。仕事で忙しくしているとついつい家庭のこと、子どものことがおろそかになってしまい、反省、反省の毎日です。ファーザーさんのお子さんとのふれあい、いいですね。わたしもがんばらねばと思います。
by HIROMI (2012-07-08 09:17) 

ファーザー

>HIROMIさんへ
コメント&訪問ありがとうございました。

HIROMIさんは、緻密でていねいなブログ記事を書いておられますね。
同じ小学校教員の共感できる記事を発見してうれしくなり、コメントさせていただきました。同じ子ども二人でも、小4と中2なので、まだまだ親子一緒です。だから、楽しいですね。

私も、同業なので忙しいのですが、人様の子を育てるのに忙しくて、わが子をほったらかしにすることは絶対にしないと決めています。cf.どんな父親でありたいか!http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10-1
そして、子育てを楽しんでいます。
by ファーザー (2012-07-08 17:59) 

やま

こんばんは
ブログへのコメントありがとうございました。
夏休みにある計画がありまして 最近は仕事がばたばたしておりましてコメントなども遅くなりすいません。

育児も仕事も地域の事もそして親のことなどもいろいろありますが、子育ては楽しいと思います。
それにしても「高級なお肉」とは・・・・・・すごいですね(笑)

by やま (2012-07-08 21:49) 

qooo

七夕の行事。。。すっかり、見落としてしまい、
何もやらなかった自分に、ちょっと驚いてます〜。
日々の忙しさにまぎれて、忘れてしまっていました。
反省ですねえ。。。

クニコちゃんの事、とても考えさせられました。
聞かれた事に対しての答えになっていない。。。というのは、
我が子にもよく、見受けられることですが、
一つ一つ、丁寧に対応していこうと思いました。
アキコちゃん、ロシアへいくのですか!!!
それは、楽しみですねえ。着物姿も喜ばれる事でしょう。
自分で着付けが出来るなんて、素晴らしいです!!!
by qooo (2012-07-09 14:26) 

ファーザー

>やまさんへ
コメントありがとうございます。

やまさんのブログの写真、雰囲気、とてもいい感じなんです。
タイトル「花鳥風月」の通りだと思います。
by ファーザー (2012-07-09 18:39) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

答えられないというか、真摯に答えようという意欲が見られないというか……。私はそれではいけないと考えているので、叱責です。

「アキコ、ロシアへ第893号」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2012-05-26
に詳しく書いたのですが、ロシア行きが決まっています。毎週土曜日そのための研修に参加しています。アキコにとって小4からの夢なのですが、実り多き旅にきっとなることでしょう。

by ファーザー (2012-07-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0