SSブログ

運動会を家族みんなで楽しむ 第894号ー家族そろって精一杯の応援をするー [A3 学校行事]

◆リード:運動会では、親ばかりでなく両方の祖母を招待して一緒に応援すること。これがわが家のずっと続いている伝統である。今回も、両祖母(実母・義母)を招待して、クニコ(小4)を応援した。

2012.5.26 運動会を家族みんなで楽しむ 第894号

ー家族そろって精一杯の応援をするー

近況:5月31日(木)、S市K市中学校陸上競技大会に、アキコ(中2)は参加した。アキコが出場した種目は、100m走と400mリレーであった。100m走は14秒台であったが、決勝には進めなかった。400mリレーは、第3走者で出場し、決勝に進めた。しかも、決勝でも3位であった。4人の合計タイムは、56秒82であった。
 速い! 
 野球部では補欠でもがんばるアキコであったが、陸上はすごい。陸上部のある中学校をおさえての、3位に入賞であった。

【クニコ(小4)の運動会】

 5月26日(土)は、クニコ(小4)の運動会であった。
 いつものように、実母と義母を招待して、家族そろって精一杯の応援を楽しんだ。

■クニコの100m走

 午前中は、何と言っても100m走である。クニコは、最初の組の2コースである。
 妻は、ビデオ撮影。私は、4月に買ったばかりのEOS Kiss X5を使って撮影した。
 「練習では2位だった。」と言っていたクニコだったが、最後までどちらが一位かわからない接戦だった。タッチの差で、クニコが先にゴールテープを切り、一位であった。

 私は、心の中で「やったー!」と叫んだ。

 もっとも、同じレベルの走力の人たちで組を作っており、クニコの組よりも速い人たちのグループはあるのだが、やっぱり1位はうれしいものだ。
 二人の祖母も、顔をほころばせていた。

※ 後ほどアップするが、連写機能のおかげで、ゴールテープを切った瞬間がばっちり撮れていた。

■クニコの3,4年生の全員リレー

 午前中のラストは、3,4年生の全員リレー。クニコは、青バトンのアンカーよりも一人前。つまり、アンカーにバトンを渡すわけである。

私「アンカーのすぐ前だから、見つけやすくていい。」

 このリレーも、EOS Kiss X5の連写機能を使って撮影した。
 青バトンを1位で受け取り、そのまま1位で渡したクニコであった。

※ これも、連写機能のおかげで、バトンを渡す瞬間がばっちり撮れていた。

■母と祖母の手作りのお昼ご飯

 100m走も、3,4年生の全員リレーも満足した結果に終わり、ごきげんのクニコであった。それ以上に、クニコの活躍ぶりを心から喜び、楽しんでいたのが二人の祖母(実母、義母)であった。

私「クニコも、アキコも、妻の遺伝で、足が速くて感謝しています。」

 義母にこう言うと、義母は笑って聞いていた。
 昼食の時間となり、応援席にいる私と妻、両祖母の所に、クニコがやってきた。
 クニコが喜びそうなおかずとおにぎりが、たくさんあった。卵焼き、カツ、梅干しのおにぎり、イチゴ……。

みんな「クニコ、がんばったね。1位でよかったね。」

 みんなに祝福されて、ごきげんのクニコであった。


【夕食を家族7人で食べる】

 閉会式も終わり、帰宅後、EOS Kiss X5で撮影したクニコの100m走やリレーの写真を見た。テレビとつないで写真を見たわけである。100m走でゴールテープを切った瞬間を見事にとらえていた。

私「一句できた! 五月晴れ ゴールテープを切る わが子 (ファーザー)」

実母「いい句だの。」

 思わず一句、できたファーザーであった。(来年の「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」にこの句を投句しよう。)

 この後、夕食はレストランで、アキコ(中2)や義兄も参加して、家族7人そろって会食することになった。

 それぞれが好きなものを注文して、クニコのがんばりをほめ・祝いながら、和気藹々と会食を楽しんだ。


 毎年のことだが、両祖母(祖父は結婚する時点で両方ともいなかった)にとって、本当に楽しみな運動会であろう。家族そろって心を一つにして応援し、その期待に応える孫の活躍ぶりが見られるのだ。

 念のため書いておくと、順位は関係ない。みんなで応援していることが大事だ。実際、アキコが小6の時、確かアキコは一番速い組になり、アキコは5人中4位だった。それでも、みんなアキコのがんばりをほめ・祝っていた。


【家族そろって会食できる理由】

 確か去年は、私の勤務校と運動会の日がバッティングして、私は参加できなかった。
 今年は、私は参加できたが、もしこの日が雨天で翌日に延期になっていれば、妻の勤務校とバッティングし、妻が参加できなかった。

 今年、アキコは、日中ずっと部活動で、クニコの運動会を見ることができなかった。それでも、夕食会には参加した。
 義兄も、日中は仕事を優先していた。それでも、夕食会には参加した。
 
 こうして、夕食時には、みんながそろって会食できた。(ある意味、奇跡だ!)

 それは、みなが家族を大切に思っており、家族を優先しているからだ。家族といっしょにいることが何よりも楽しいからだ。

 以前のブログ記事「心にしみた言葉」として、次の文章を紹介したことがある。

2006.11.5 心にしみた言葉15号

 医師や弁護士、あるいは企業のリーダーとして、あなたがどんなに重要な責任を持っていたとしても、その前にあなたはまず一人の人間としての責任があるはずです。それはあなたの最も身近にいる夫・妻、子供、友人などと素晴らしい関係を築き上げることです。これこそ、あなたが人生の中で行う最も重要な投資であるといえるでしょう。

 死期が迫った人生最後の時、あなたは試験に落ちたこと、裁判に敗れたこと、商談がまとまらなかったことを後悔することは決してないでしょう。後悔するとすれば、おそらく、夫・妻、子供、友人、両親と一緒に過ごさなかった時間の長さに関することでしょう。(バーバラ・ブッシュ)

 私は、もちろん仕事を大切に思っている。
 がしかし、家族を仕事の犠牲にしてもよいとは考えていない。私にとって、家族は最優先事項である。「人様の子どもを教えることに熱心で、自分の子どものことは結果としておざなりになってしまいました。」とは、絶対に言いたくない。教師である前に、私は二児の父親である。私は父親としての責任をしっかりと果たす。
 そして、子育ての醍醐味を心ゆくまで楽しむ!

◆キーワード:1 祖母を招待  2 運動会  3 親の構え

◆留意点・その他:
 私は、4月の買ったEOS Kiss X5を使い、クニコの100m走やリレーを撮影した。ゴールテープを切るまでの様子や、バトンを渡すまでの様子が3.7コマ/秒で撮影され、改めて一眼レフのデジタルカメラの連写機能に驚いた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0