SSブログ

睡眠時間をどうするか?! その1 第888号ー6時間睡眠のアキコ(中2)ー [H1 健康]

◆リード:アキコ(中2)は、毎朝4時起きで学習している。週2回の少林寺拳法を習っている日は、就寝はどうしても10時過ぎ。それ以外でも、なんだかんだで9時に寝ることは難しい。つまり、アキコは1日6時間睡眠が常態化しているのだ。

2012.5.12 睡眠時間をどうするか?! その1 第888号

ー6時間睡眠のアキコ(中2)ー
                              
近況:昨日は、母の日であった。わたしは、実母の肩をもみ、そして植木鉢に植えたジャスミンなどの花木を贈った。さらに、ずっと贈りたかった物ーYAMAHA デスクトップオーディオシステム TSX-140 (ipodドック付き)ーを贈った。

 ところで、5月から夕食は、原則として家族5人全員で食べるようにした。(今までは原則として土曜日の夜のみ、家族5人全員で食べるようにしていた。)

 母曰く「とってもいいれ。」

 母は喜んでいる。そんな母の姿を、私は毎夕食時に見ることができている。ようやく長年願ってきた、家族5人のあたたかい生活が、再び始まったようにすら感じている。私はとってもうれしい!

【親の嘆き】

妻「アキコの体が心配だわ。毎日4時起きで勉強。少林寺拳法のある日は、10時過ぎまで起きているのに……。」

私「そうだよな。毎日ほぼ6時間睡眠だよな。テスト期間の1,2週間というわけじゃないもんな。」

妻「生理も、ずっと止まったりしているのよ。成長期で大事な体を作っている時期なのに。」

私「今日、少林寺拳法に送るとき、わずか5分間に、今は体を作っている時期だから、睡眠が大切うんぬんの話をしていたんだ。反応がないなと思っていたら、わずか5分の間に寝てるんだ。」

妻「(苦笑する)親が言っても言っても、言うことを聞かないから。」

私「一度は、睡眠の大切さを強調したら、よくなった時もあったんだけどね。今度の父と子塾で、もう一度しっかりと話すよ。このままじゃ、アキコの体があぶない。」


 親としては、健康な体が第一。勉強も大切だけれど、アキコの4時起きの勉強は、睡眠時間が6時間で、度が過ぎている。しかも、土日も休養なしで野球部の活動に励んでいる。

「学年で1番になることになんて、こだわらなくていいから。健康第一で、せめて1日7時間は、睡眠時間をとってほしい。」

 これが偽らざる父母の願いであった。

 しかし、よくも悪くもこうと決めたら続けるという強い意志をもつアキコである。一体どう説得したものか!?


◆キーワード:1 睡眠時間  2 健康  3 親の願い

◆留意点・その他:

学力を高める秘訣(方法) 第874号ー期末テスト学年1位をとったアキコの事例からー


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0