SSブログ

「観桜、焚き火&カレーライスを食べる会」 第886号ー今年で2年目ー [E5 ユニークな伝統]

◆リード:今年も「観桜、焚き火&カレーライスを食べる会」を企画した。初めて企画した去年は、子どもとその保護者全員が参加した。今回は、保護者はそれぞれに仕事があったようで、保護者の参加は0である。私と妻が、子どもたち全員を2台の車に乗せて、満開になったばかりの桜を見られるGダムへ向かった……。

2012.4.26 「観桜、焚き火&カレーライスを食べる会」 第886号

ー今年で2年目ー

近況:28日(土)、平野部では桜もほとんど散ってしまった(2,3割残っているが)。その一方で、S川沿いにあるB地区では、桃の花(梨の花も)が満開であった。桃の花と桜の花は、一体どちらが先に咲き、どちらが先に散るのか!?

桃の花.JPG

 どちらが早く咲き始めたかは定かではないが(ほぼ同時だと思う)、当市においては少なくとも先に散るのは桜の花だということがわかった。

【定例家族会議での一コマ】

 月一回の定例家族会議で、3月の振り返りと4月の家族イベント計画を立てていた。

私「今年も、桜を見ながら「焚き火&カレーライスを食べる会」をやりたいな。」

妻「うーん、また保護者も呼んでやるの?」

私「その方がいいと思う。去年は、保護者も全員参加したし。」

 結局、28日(土)夕方ならできそうだということになり、私は楽しみにしていた。


【「焚き火&カレーライスを食べる会」の案内】

 いよいよ1週間ほど前に迫った22日(日)。28日(アキコの野球部はお昼で練習が終わる)の3時頃からカレーを作り始め、現地に4時30分集合という計画案を立てた。
 次のものである。

平成24年4月23日(月)

『 桜の花を見ながらたき火&カレーライス会のご案内』

 あたたかい日が続き、ようやく桜が五分、六分咲き! 本格的な春を迎えました。
 昨年に引き続いて、この桜の季節に、桜の花とたき火を見ながらカレーライスを食べる会を計画しました。
 つきましては、次にくわしくご案内します。

                                      記

1 日時
 ○ 日時 4月28日(土)4時30分から6時まで
 ○ 場所 GダムないしS市A小学校近くの桜並木(S川沿いの土手の下)
 ○ 現地集合・現地解散


2 28日の予定
 ① 3時~4時   ……ファーザー宅でカレーライス&サラダ作り
          (ここから参加したい人はご自由にどうぞ)
 ② 4時30分~6時……桜の花を見ながらたき火&カレーライス
  ※ 車で移動します。保護者の参加も歓迎します。


3 持ち物・その他

 □ご飯(自分の分) □カレー皿とサラダ用の皿 □スプーン 


 ※ 飲み物は各自でご用意ください。

 「桜の花を見ながらたき火&カレーライス」に参加希望する保護者は、事前にお申し込みください。(カレーライスの準備がいるので)


……………………<キリトリセン>……………………

 『桜の花を見ながらたき火&カレーライス』に参加希望します。

○ 参加保護者名  

○ 参加生徒名

私「アキコ、このプリントを明日配ってくれ。」

アキコ「わかった。4枚ちょうだい。」


【保護者の参加はなく、子どもたちだけ】

 今年は結局、他の保護者は都合がつかず、子どもたち3名(アキコ、クニコを除く)だけの参加となった。私と妻それぞれが子どもたちを2台の車に乗せて、会場のGダムまで行くことになった。

私「去年みたいに、お父さんが中心になって野菜カレーを作ろうか。」

アキコ「それじゃあ、つまんない。アキコがお友達と一緒に作る!」

 かくて、今年は妻や私の協力は、材料を買って用意しておくのみで、あとはみんな子どもたちが、カレーライスもサラダもすべて作った。

カレー&野菜サラダ作り.JPG

妻「楽だわねー。」

 2時頃から作り始めて、1時間余りで調理は完成。
 予定通り4時に出発することにして、それまでアキコたちは、友達とおしゃべりなどを楽しんでいた。


【桜は満開】

 4時過ぎに家から6キロほどのGダムへ向かった。
 20分ほどで着いた。山間にあるGダムの桜は、平地の桜がほぼ散った状況でも、丁度ほぼ満開(散り始めてもいない)であった。

 焚き火をたくにはまだ明るく、子どもたちは30分余り遊んでいた。

水芭蕉.JPG


 5時過ぎ、いよいよ焚き火をたき始めると同時に、カレーライスとサラダの盛りつけを始めた。
 そして、桜と焚き火を見ながら、カレーライスを食べた。

焚き火の前で.JPG

満開の桜.JPG

妻の職場でのお友達も1名参加

 子どもたちは、仲良しのお友達と一緒に、満開の桜とおいしいカレーライスを食べ、大満足であった。

 私と妻は、そんな子どもたちと満開の桜を見ながら、とても満足していた。

妻と私.JPG

妻とツーショット

 なんだかんだで予定をオーバー。現地を出発したのは、7時少し前であった。

 わが家に着いた後も、子どもたちはおしゃべりをしばし楽しみ、結局8時頃、妻が車に乗せて各家庭に子どもたちを送り届けた。

   充実した1日であった(午前中は、義母の写真撮りとカーブドッチでの休養)。


◆キーワード:1 桜観賞  2 家族イベント  3 カレーライス作り

◆留意点・その他:

・去年の会はこちら→焚き火andお泊まり会 その2
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0