SSブログ

わが子に靴の磨き方を教える 第884号ー父と子塾第二期130回ー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:父と子塾第二期130回で、靴の磨き方を二人の娘に教えた。私自身は、母から小学生の頃に教わった。靴がぴかぴかになり、娘達に磨いてもらったと思うと、とてもうれしくなった。

2012.4.22 わが子に靴の磨き方を教える 第884号

ー父と子塾第二期130回ー

近況:20日(金)は、クニコ(小4)の学習参観をした。5校時(1時15分から2時まで)の国語「白いぼうし」の授業だった。担任が替わったので、保護者の参観者は多かった。参観していて同じ小学校教員として言いたいことはあったが、学級全体は安定しており、どの子も落ち着いて学習していたので、まずは安心した。去年は忙しくて学習参観に行けなかったが、今年は参観できてよかった。(私は、参観後、すぐに勤務校へ戻った。)
 22日(日)は、アキコ(中2)の学習参観をした。5校時の道徳授業を参観した。テーマは、「差別」であった。こちらも、学級全体が落ち着いていて、どの子も集中して学習していたので、安心した。アキコの担任(新卒2年目の女性)は、授業のテンポがよく、授業を濁らせる余計な言葉も余りなく、しっかりしていると感じた。
 クニコ、アキコともに、この1年きっと大丈夫だろう。よかった。

IMG_1087.JPG

【父と子塾のプログラム】

 第二期130回を迎えた「父と子塾」だが、プログラム自体は余り変わっていない。
 今回のプログラムは、次の通りである。

■1あいさつ「これから父と子塾を始めます。礼。お願いします。」

■2「幸せになる五つの約束」を唱える。
 「一 自分を愛すること。そして、人を愛すること。‥‥五 感謝を忘れないこと。」

■3「1週間のgood&new(よかったこと・ニュースになるようなこと)」発表

■4「学習・お手伝い・読書などについてチェック」

■5「学習」‥‥①論語音読(いつもやっている。) ②山田豊文「頭のよくなる栄養事典」読み合わせ&神山潤「子どもの睡眠」など ③靴の磨き方の実習

■6あいさつ「これで父と子塾を終わります。礼。」‥4時30分から5時35分。

 プログラム5「学習」の内容が毎回違ってくる。ここ1ヶ月「頭のよくなる栄養事典」の読み合わせをメインの学習にしていた。ただし、論語の音読は毎回やっている。
 今回のメインの学習は、「靴の磨き方の実習」である。


【靴の磨き方の実習】

私「よし、最後に今日は、<靴の磨き方の実習>をやるぞ!」
 「お父さんも、小学生の時に、あーちゃん(実母)から靴の磨き方を教わったんだ。アキコも知っていると、自分の革靴を磨くときに役立つぞ。」

 こう言って、下の玄関に移動した。
 そして、靴磨きセットを用意した。

■靴磨きセット‥①汚れを落とすブラシ ②汚れを落とすクリーム ③ツヤを出すクリーム ④靴を磨くブラシ ⑤古い靴下・ストッキング ⑥軍手 ⑦キッチンタオル

■1 ブラシとクリームで汚れを落とす。
IMG_1090.JPG

私「まずは、このブラシで汚れを落とすんだよ。」(片足分の靴でやってみせる。)
 「同じように、やってごらん。」

アキコ・クニコ:一生懸命にやる。

私「落ちたかな。(チェック)そしたら、このキッチンタオルに、この汚れを落とすクリームを付けて、汚れを拭き取るんだよ。(やってみせる。) 掃除も、掃くだけじゃなくて、拭くだろ。」
 「同じようにやってごらん。」

アキコ・クニコ:一生懸命にやる。

私「(チェックする)よくできたね。」
 

■2 革にクリームを塗って栄養と色ツヤを補給する
私「今度は、革にツヤだしクリームを塗るよ。まず、こうやってクリームをまんべんなく塗る。(やってみせる)ほら、やってごらん。」

アキコ・クニコ:やってみる。

■3 ブラッシング・ツヤ出し

IMG_1092.JPG

私「そしたら、今度はブラシでブラッシングするんだよ。(やってみせる。)」
 「そのままの服でやると汚れるといけないから、軍手をするか、靴下を手に着けてやってごらん。」

アキコ・クニコ:一生懸命にやる。

私「よくできた。今度は、ストッキングなどで磨いてツヤを出すんだよ。(やってみせる。)」 「やってごらん。」

アキコ・クニコ:一生懸命にやる。ツヤが出てきて、おもしろくなったようだ。

■4 防水スプレー・ツヤ出し

IMG_1093.JPG

私「ツヤが出てきて、きれいになっただろ。最後は、雨や汚れを防ぐために防水スプレーをかけて終わりだ。この防水スプレーは、お父さんが小さい時はやらなかったけどな。」
 「防水スプレーは有害だから、玄関の外でやってくるぞ。」

 こう言って、玄関の外でスプレーをした。そして、ある程度乾いたら、また、ストッキングで、最後のツヤ出しをしてもらった。

 一生懸命ツヤ出しをする、アキコとクニコ。ぴかぴか光るようになるのが見ていて楽しいようだ。

 私の革靴は、ぴかぴかになった!

IMG_1095.JPG

私「いやあ、ぴかぴかになったな。ありがとう!」

 丁度15分ほどの、靴磨き。本当にぴかぴかになった。明日、この靴を履いて出勤すると思うと、私はなんだかわくわくした。

 さて、この靴磨き。よく履く革靴の方をクニコに磨いてもらい、時々履く革靴(値段の高い方)の方をアキコに磨いてもらうつもりだ。
 クニコには、毎月1回、お小遣いを上げるときにやってもらうつもりだ。そのように決めておけば、忘れずに月1回靴磨きをしてもらえることになる。(クニコは、10歳から、お小遣い制にする予定。)

◆キーワード:1 靴磨き  2 お手伝い  3 父と子塾

◆留意点・その他:

・小さい時に靴磨きをしたことをなつかしく思い出した。父は、ぴかぴかになった革靴。わが子に磨いてもらった革靴を履いて、さぞかし気分がよかったに違いない。

・今日、父と子塾を始める前、クニコはトイレ掃除をしていた。アキコは1階、クニコは2階のトイレ掃除の当番である。

IMG_1089.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

qooo

おお〜!!素敵ですねえ〜。
娘さんがピカピカに磨いてくれた靴なんて。
靴磨きは、私もとても好きな作業でしたが、
お嬢さんたちの様に、父の靴を、みがいてあげれたら
よかったなあ。。。ちょっと、後悔です。

トイレ掃除も、いいですねえ〜。
本当に、感心してしまいます。
by qooo (2012-04-28 04:47) 

ファーザー

>qoooさんへ
いや-、娘が磨いてくれた靴を履くのは、本当に快感で心地よかったですね。使い初めの時よりも、うれしかったです!
by ファーザー (2012-04-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0