SSブログ

卒業式後の学級担任講話 その1 第881号ーフォトムービー上映、賞状渡し、スピーチの三本立てー [O4 特別支援教育]

◆リード:転勤して1年間受け持った6年生2名が卒業する。卒業式後、最後の学級担任講話の時間(20分間)を、一体どう過ごすか!?

2012.3.23 卒業式後の学級担任講話 その1 第881号

ーフォトムービー上映、賞状渡し、スピーチの三本立てー

近況:昨日は、卒業式の後、6年保護者主催の「卒業を祝う会」に参加した。その中で、担任への花束贈呈があった。私は、通常学級の担任といっしょに壇上に上がった。私も特別支援学級在籍の2名の卒業担任なのである。
 子供たち一人ひとりが感謝の言葉を添えて、担任に花を一輪ずつ渡していく。隣の担任は、花束を持ちきれないくらいになっていった。そして、とうとう花束を持ちきれずに落としてしまった。一方の私にはまだ何も来ない。まだ、何もない私に、実行委員の保護者は悪がっていたが、私は二人の愛児から渡してもらえるとわかっていたので、どうということはなかった。そして、私はようやく二人の愛児から一輪ずつ花を渡してもらった。私は、これで十分満足である。

IMG_1007.JPG

二人の愛児から渡された二輪の花

 保護者の配慮で別に大きな花束をまとめていただいたが、私には二人の愛児からの二輪の花が何よりうれしかった。


【卒業式後の学級担任による講話】

 卒業式のラスト「卒業生退場」の後、約20分間の学級担任による最後の講話がある。
 その後は、卒業アルバム配布などもあり、実質15分間である。後は、在校生による見送りが控えていて、延長はできない。
 この最後の15分間をどう過ごすかである!
 私は次の三本立てとした。

■1自作フォトムービーの上映(卒業生の4月からの歩みを写真でまとめたもの。導入では、在校生3人による祝福の動画も入っている)

■2賞状の授与(私から二人の愛児へ)&「自作フォトムービーDVD」のプレゼント

■3保護者へのメッセージ(スピーチ)

 
【フォトムービーDVDの作成】

 その1、フォトムービーDVD&賞状の作成である。これを前日の夜、自宅のパソコンで行った。

■フォトムービーDVDの作成
 2月に買ったばかりのJUST-SYSTEMのソフト「感動かんたん!フォトムービー3」を活用して、動画と写真を組み合わせたフォトムービーを作成し、上映することにした。
 事前に特別支援に在籍する在校生3名に登場してもらい、次のセリフを話してもらった。

Aさん「○さん、□さん、卒業おめでとうございます。」

Bさん「1年間、いっしょに勉強して楽しかったです。」

Cさん「中学校へ行ってもがんばってください。」

3人そろって「さようなら。」

 これを撮影したのが、15日のことであるが、この動画をフォトムービー3で読み込んだ。(前日の夜9時頃~。以下同じ)

 次に、写真である。昨年4月の授業の一コマから今年3月の六年生を送る会の一コマまで、よさそうな写真を27枚見つくろい、読み込んだ。写真の並び順は、4月からの撮影順とした。

 そして、BGMとして、EXILE「Rising Sun」を選び、CDから読み込んだ。というのは、六年生を送る会での先生方の出し物がこの曲だったから。はじめにソフトお任せの曲にしてみたら、イマイチだったから、EXILE「Rising Sun」に変えたわけである。
 これで写真をプレゼンスしている間は、このEXILE「Rising Sun」のBGMが流れることになる。この曲が終わるまでの丁度約5分間が、プレゼンの時間となる。

 最後に、タイトル文字を入力したり、何枚かの写真に短いコメント「佐渡へのカーフェリーの中でトランプ」などを付けたりして、完成させた。
 マニュアル書を見ながら、初めて作成したのだが、2時間以上たっぷりとかかった。

 
■DVDの仕上げとして、同じくJUST-SYSTEMのソフト「ラベルマイティ」を使って、きれいに印刷した。プレゼントにするためには、この作業は是非とも行いたいところだ。
 まずフレームを選び、タイトルを書き、選んだ4枚の写真を挿入した。
 次に、このDVDの盤上にもメッセージを打ち込んだ。次のメッセージである。


 「メラキアの法則」 

最初からあきらめないで、
やってみる。
できるところからやってみる。
アキラメないでずっと続ければ、
きっとできる!(ファーザー先生より)

IMG_1006.JPG
 

【賞状の作成】

 DVD作成と平行して行ったのだ、賞状作りである。
 わが家の子ほめ条例と同じように、がんばった愛児二人に賞状を作成したわけである。
 次のような文面で、写真も入れた手作り賞状である。

■一人の男の子「賞状」
 あなたは、漢字・ローマ字練習をとてもがんばりました。そして、インターネットでいろいろ調べられるようになりした。交流学習では、卒業式練習をはじめ、六送会でのダンス、卒業を祝う会での手品などとてもがんばりました。Aさんは、やればできる人です。中学校でもがんばってください。

平成24年3月23日
   ファーザー先生より

■一人の女の子「賞状」
 ローマ字練習、漢字練習本当にがんばりました。ローマ字をかんぺきに覚えて、インターネットでいろいろ調べられるようになりました。陸上大会での百メートル走、バザーでの給仕、紙しばい発表、卒業式練習…どれも精一杯がんばりました。中学校でも、がんばってください。

平成24年3月23日
   ファーザー先生より


 以上、準備が整った。
 DVD&賞状作成で、久しぶりに夜中の12時を過ぎてしまった。(私は朝4時起きの朝型仕事タイプである。)

 続く

◆キーワード:1 卒業式  2 特別支援教育  3 学級担任講話

◆留意点・その他:

・「終わりよければすべてよし」という格言があるほど、終わりは大切だ。最後の最後まで、手抜きなしである。

・完成したDVDを実際にプレーヤにセットして上映してみたら、ブルーレイDVDプレーヤーでは再生可能だったが、古いタイプのプレーヤーでは、再生ができないことがわかった。この辺りの確認も大切だ。教室にある古いタイプのプレーヤーでは、再生できないことがわかったので、急遽自分のパソコンをプレゼン用に当日もって行くことにした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0