SSブログ

新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で7年目 第865号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:今年も、新年伝統家族行事「書き初め」を行った。年頭に1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを、家族一人一人が決め、それを書くのである。その後は、寝室となる和室に1年間飾り、寝るとき、起きるとき眺めることになる。新年にふさわしい、オススメの家族行事である。

2012.1.2 新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で7年目 第865号

記念書き初め写真.JPG

【わが家の伝統行事『書き初め』】

 アキコが小学校に入学して以来ずっと、年頭に書き初めをするという伝統を続けている。今年で7年目である。

 折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思ったから始めた。
 
 完全にわが家の伝統行事である。


【今年選んだ字は!?】

 いつも2日に書いているのだが、1日のうちに

私「今年も、明日、書き初めをするから、どんな字を書くかそれぞれ考えておいてね。」

と予告しておいた。

妻「何時頃書くの。」

私「いつも朝食後だから、10時30分頃からかな。」

 それぞれが「今年1年をどんな構えで、何を大切にして過ごすかを考え、それにちなんだ字」を書くのである。

 朝食後、いよいよ書き初め開始である。

私「アキコは、去年<勉強>て書いたけど、本当によく勉強した。だから、どんな字を書くかというのは、結構大事なんだ。一年をそのことを大事に過ごすわけだから。よく考えて、本当にそうしたいと思う字を書いてくれれ。」

 こう言ったうえで、それぞれに書く字を聞いてみた。

アキコ「アキコは、<翔け>にする。」

クニコ「クニコもそうする。」

アキコ「だめだ!お姉ちゃんがそれにするんだ。」

(クニコは、それでもそう書いてみるが、なかなかうまく書けない。)

アキコ「やっぱり、それにふさわしい人じゃないと、うまく書けないんだ。」

 こう言って、アキコが<翔け>となった。

IMG_0628.JPG

私「お父さんは、今年は<使命(ミッション)>にする。父親として、教師として、いろいろな使命を果たすんだ! 本も(使命の一つと考えて)出版するつもりだから。」

クニコ「クニコ(小3)は、<学習>か、<整理>にする。」

私「お姉ちゃんみたいに、一生懸命勉強するってか。」

クニコ「それか、お母さんが<もっと整理をしっかりやりなさい>って言うから、今年は<整理>をしっかりやろうかと迷ってる。」

私「クニコが本当にそうしたいと思っているものがいいよね。」

クニコ(<学習>と書いた後、結局<整理>にする。)「やっぱり<整理>にする。」

IMG_0632.JPG

 アキコは、3枚目で完成。クニコは、それぐらいで完成。私は、結局、4枚目に完成した。
 ここで、洗濯物を干し終えた妻がようやく登場。

私「タカちゃんは、何て書くの?」

妻「今年は<辰年>ね。去年は<うさぎ>と書いたから……。」

私「干支にこだわらない方がいいよ。自分が今年1年本当に大切にしたいことを書いた方がいいと思うよ。」

妻「じゃあ、やっぱり<健康>かしらね。」

 こうして、妻は<健康>となった。今年も妻は、一発書きであった。

IMG_0633.JPG


【家族全体で大切に(実現)したいことは?】

私「それじゃあ、最後に家族全体で大切(実現)にしたいというか、家族全体の願いは何かな。去年と同じ<あったかい家族>がいいか、<助け合い>がいいか……。」

クニコ「また<あったかい家族>?」

私「別にいいじゃないか。それが大事なら。」

妻「<お笑い家族>というのはどう?」

私「お笑い芸人みたいで変だな。それなら<笑顔がいっぱいの家族>だろ。」

妻「<安全第一>かしらね。」

私「それいいな。」

妻「アキコはどう思うの。」

アキコ「いいと思う。」

クニコ「いい。」

私「お父さんも、今年はそれが本当に大事だと思うから、<安全第一>にしよう。」

 かくて1回練習して、2枚目に清書・完成となった。

【完成・記念撮影・掲示】

 かくて1時間かからないうちに、すべて完成!

 いつものように記念写真を撮った!

記念書き初め写真.JPG

 ちなみに去年は、クニコ「元気」、アキコ「勉強」、妻「うさぎ」、私「真我」と書いていた。家族全体の字としては「あったかい家族」と書いていた。

 これらを1年間ずっと2階の和室(寝室)に貼り、寝る前と起きる前に目に入るようにしていたのである。

 今年も、1年間それぞれがどういう心構えで過ごすか(あるいは何を大切にして過ごすか)を書いたわけであるが、同じように和室に1年間飾る予定である。

IMG_0637.JPG

 年頭に家族が一つになって書き初めをする。1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを書くことは、大変意味があると考えている。

 7年目に入ったが、我が家のよき伝統として今後も続けていくつもりである。 

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で6年目

2008.1.3新年の家族の伝統行事「書き初め」

2007年 年頭の我が家の伝統「書き初め」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 書き初め  2 家族の伝統  3 新年

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0