SSブログ

冬休みの家族計画 第860号ー家族会議で冬休みのビジョンとスケジュールを立てるー [F2 臨時家族会議]

◆リード:冬休み第一日目(23日)、家族会議を開いた。議題は、冬休みの家族計画の立案(家族イベントを中心に)である。わずか2週間余りの冬休み。ビジョンもスケジュールもなくスタートしたら、あっという間に終わってしまう。かくて冬休みの家族の計画を立てる家族会議を開いた。

2011.12.23 冬休みの家族計画 第860号

ー家族会議で冬休みのビジョンとスケジュールを立てるー

*近況昨日は妻も私も勤務校の忘年会。なぜか新任校でも忘年会の幹事長。うまくこなして、できる範囲で早めに帰宅。クニコは寝ていたが、アキコはぎりぎり起きていた。さっそく通知表を見た。

私「アキコ、通知表を見せてくれ。」

アキコ「仏壇のところに置いてあるよ。もうこれ以上、よくならない(成績だ)よ。」

私(仏壇のところに取りに行き、通知表を見る。9教科ともオール□。<これ以上、よくならないよ>と言ったのは、こういう意味か。)

「アキコ、努力が実ってよかったね。お父さんは、アキコの努力が実ったのがうれしいよ!毎朝4時に起きて勉強していたもんな。アキコも努力が実ってうれしいだろ。」

アキコ「うん。」

私「努力しても報われないときがあるんだよ。そんな時はイライラすると思うんだけど、でも、今回は努力が実って本当によかったね。」

【冬休みの第一日目は家族会議】

 前日から明日は、「冬休みの家族計画を立てるための家族会議をするよ」と予告しておいた。
 ただでさえ短い冬休み。無計画なスタートでは、あっという間に終わってしまう。そこで、第一日目の今日、家族会議を計画したわけだ。

 朝9時30分からの家族会議スタートに合わせ、私は9時から30分ほどで原案を作った。

【作成・配布した原案】

 次の通りの原案を作成し、妻とアキコ、クニコに配った。

【あったかい家族】
■家族会議
□冬休みのすごし方23日…冬休みの家族イベント
□1年間の家族計画2日

■家族イベント
□クリスマス会24日(土)
□おおそうじ 30日(金)
□おおみそか 31日(土)
□正月1,2日……
□書き初め2日(月)
□おばあちゃんの家へ2日(月)夜
□おばあちゃん家お泊まり2日、3日とお泊まり。4日に帰る。
□映画?スキー?温泉?

■父と子塾
□アキコとの英語塾:「世界一簡単な英語の本」、教科書1,2年&CD・教科書の友
□クニコとの読書塾:

■母と子の料理教室
□クニコとの

■お手伝い
□アキコ:いつもプラス大掃除…
□クニコ:いつもプラス大掃除…

■学習・生活・これだけはチャレンジなどのめあて
□アキコ:
 ・学習:
 ・生活:睡眠時間の確保、トイレ掃除などしっかりと
 ・チャレンジ:

□クニコ:
 ・学習:遅れの回復、読書
 ・生活:食事の終わる時間、朝の始まり(テレビから×)
 ・チャレンジ:


【家族会議1「家族イベント編」】

 配布したプリントをもとに、9時30分から予定通り家族会議を始めた。

私「わが家は<あったかい家族>をめざしているんだよな。冬休みは、2週間ちょっとしかないんだから、計画をしっかりと立てておかないと、あっという間に終わってしまうぞ。だから、家族イベントを中心にこれから家族計画を立てるよ。」

妻(「(家族会議の時間を)あんなり長くしないでね。」と言っていた妻だが、プリントを注視している。)
クニコ(さっきまでしていていた学習を少し気にしている。)
アキコ(ちょっとイヤそう。)

私「まず、<■家族会議>を今日<冬休みのすごし方>というテーマでやって、2日に<1年間の家族計画>というテーマでやるぞ。 次に<■家族イベント>、まずクリスマス会をおばあちゃんたちを招待してやるんだよね。何時から何時頃だっけ?」

妻「(いつも)夕方5時頃から9時ごろでしょ。」

私「いつもごちそう食べて、ケーキ食べて、トランプしてって感じだろ。クリスマスプレゼントもあるしね。」

アキコ・クニコ(黙って聞いている。)

私「大掃除は、30日でいいかな。」

妻「別にそれぞれのペースでやって31日に終わっていればいいんじゃない。」

私「まあ、一応集中してやる日を決めておこう。30日にしておいて、それまでにも各自自分の部屋とかちょこちょこやっておく。遅くても31日の午前中に完了するでどうかな。」

妻「いいんじゃない。」

私「大晦日・1日・2日は、あーちゃん(実母)と一緒に1階で食べて、紅白歌合戦を見てかな。」

妻「1日は本家にあいさつにいつも行ってるわよ。」

私「あっ、そうだった。それが抜けてたな。(手書きで付け足す。)それから、書き初めはいつも2日だろ。」

妻「そうね。」

私「おばあちゃんの家(妻の実家)へは、2日(月)の何時から行くの。」

妻「夕方4時頃に着くようにすればいいと思う。」

私「その後、2日、3日と泊まって、4日の夜夕食を食べてから帰ってくればどう。」

妻「そうね。いつもそうだし。クニコは2日とも泊まれるけど、アキコは4日から部活があるからどうする。部活の道具をもってきておいて、アキコも2日間泊まる?」

アキコ「いや、アキコは1日でいい。(4日から部活があるから)それで帰ってくる。(妻の実家はわが家から車で5分程度の距離)」

妻「ふーん、そうするのね。」

私「あと、映画か、スキー、温泉かどこかへ1日行かないか?」

妻「うーん、この冬休み中? スキーは難しいかな。それに映画はアキコ、友達と行くし。」

アキコ「29日に友達と見に行く予定。」

妻「温泉ぐらいね。D温泉かな。アキコ、そこのオムライスが好きだから。」

私「D温泉ね。1日ぐらいは温泉に行って、疲れをとろうよ。」

 アキコの部活、習い事など練習日や時間帯をチェック。

妻「28日はアキコの部活は午前中で終わりだわ。この日の午後はどうかしら。」

私「いいね。部活が終わったら、すぐに行けばいい。」

妻「でも、アキコ、昼食食べないでそのまま行けるかしら。」

アキコ「アキコ、がまんできない。」

私「それなら、ちょっとだけ食べてから行けばいい。」

 こんなやりとりがあって、結局、次のようになった。

・28日(水)午後:Dの湯。午前中の野球部の練習が終わったら、すぐに直行。
・7日(土)午後:七田チャイルドアカデミーが終わった後。

妻「まあ、最低1日は行けたらいいわね。」

妻「そうだ、あと冬囲いがあったわよ。」

私「そうだった。うーん、比較的天気がよい日を選んでさっとやるさ。」

妻「年賀状書きもあったわね。」

アキコ「アキコ、もう出し終わった。」

クニコ「あと、出すだけ。」

私「お父さんとお母さんはまだだな。これからやらなきゃな。」


【家族会議2「子育て計画編」】

■「父と子塾」について

私「<父と子塾>に行くよ。アキコとお父さん、マンツーマンで英語を勉強するんだったよな。この間言ったけど、『世界一簡単な英語の本』の7章まで読んでおいてくれよ。」

アキコ「うん。」(この冬休みに一緒に英語の勉強をするのは、アキコも半月ほど前から了解済み)

私「クニコとはどうしようかな。一緒に読書でいいかな。」

クニコ「読書でいいよ。」

■「母と子の料理教室」について

私「クニコは、お母さんといっしょにホットケーキを作りたいって言ってたけど。」

妻「うーん、しょうがないわね。じゃあ、どこかで時間を見つけてね。」

私「だから、その時間をはっきりさせるのは、この家族会議だと思う。一応いつやるか決めておいた方がいいと思うよ。」

妻「じゃー、えーと、28日。」

私「おやつと合わせた方がいいから、28日の午後でいいかな。」

妻「いいわ。」

■「お手伝い」について

私「お手伝いは、いつもの(ご飯炊き・風呂掃除・トイレ掃除・ゴミ集め……)お手伝いプラス大掃除だけでいいかな。」

妻「いいわよ。」

私「大掃除はどこをやる?」

妻「えーと、(子どもたちがやるところは)自分の部屋とリビングかな。」

私「あと仏具磨きもやっていたっけ。」

妻「やっていたわね。」

・お手伝い:いつものお手伝いプラス大掃除=自分の部屋、リビング、仏具

■「学習・生活・これだけはチャレンジなどのめあて」について

私「アキコ、休み中は睡眠時間をしっかりとってくれ、成長期だから睡眠は大切なんだ。寝てる間に成長ホルモンがでているんだよ。」

アキコ(黙っている。)

妻「今、7時間なんか取れてないわよ。少林寺拳法がない日でも、10時頃寝て4時に起きているもの。」

私「お父さんでも、6時間睡眠とってるのに。アキコ、子どもと大人は違うんだよ。成長期だから、子どもはたくさん睡眠が必要なんだ。少なくとも7時間は睡眠をとってくれ。10時に寝たら、4時ではなくて5時起きだよ。アキコの体が心配なんだよ。命を削ってまで勉強するな。」

アキコ(黙っている。)

私「朝食だって、休み中は少しは遅くていいんだろ。アキコ、何時に学校に行けいいんだ。」

アキコ「部活は8時30分からだから、7時50分には家を出たい。」

妻「だったら、7時20分朝食でいいわね。」(いつもより30分遅い)

私「アキコ、(朝食がずれた分)その分、寝る。」

…(中略)…

私「クニコ、ベネッセのチャレンジは今、どこをやっている?」

クニコ「10月号の赤ペン。」

私「この冬休みは、借金(進度の遅れ)返しだな。それでいいかな。」

妻「(苦笑して)それがいいと思うわ。」

私「学校の宿題は何が出てる。(出されたドリル帳を見る。国・算・社・理が網羅され結構な量)結構出てるな。宿題と借金返しで十分だな。」

クニコ「うん。それをやる。」

妻「アキコの宿題は何なの。」

アキコ「もう終わってる。」

妻「もう!」

アキコ「少しずつやってたもん。」
(※ ずいぶん早めに宿題の内容が公開されていたらしい。)

クニコ「ねえ、昼食は何時から何時なの。」(学校の「冬休みの生活表」に書く欄がある。)

妻「そうねえ、12時から1時ね。」

クニコ「じゃあ、夕食は?」

私「休み中は、いつもより早めの6時にしてほしい。」

妻「うーん、習い事の関係もあるから、6時30分ね。あと、ソロバンのある日は、いつも通り7時過ぎかな。」


 こんな感じで、途中通知表のことなど多少脱線しながら家族会議を続けた。

 9時30分から10時15分までの45分間の家族会議であった。

 既に私(たち)の中には、冬休みのビジョンとスケジュールがある。急な葬式など、突発的なことがない限り、ほぼこの通りにいくのではないかと思う。

 おそらくは何も計画を立てない場合と比べて、3倍は充実した冬休みになるのではないかと思う。

 私個人としては、これ以外に仕事のビジョン&予定を立てたし、出版の企画書を12月29日までに完了させるというビジョン&予定も立てた。
 あと、冬休み中に1年間の家族経営計画も立てる予定である。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

F1 定例家族会議

F2 臨時家族会議

勉強ができるだけでよいのか

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 冬休みのすごし方   2 家族会議  3 家族計画


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0