赤富士を見る! 第836号ー赤富士を見ることのできる3条件とは?!ー [E3 四季の旅行]

◆リード:幸せを招くという赤富士を見たい。朝日が富士山に当たる山中湖畔から見られるという赤富士。富士山方面への初めての家族旅行で挑戦してみた。

2011.8.10 赤富士を見る! 第836号

ー赤富士を見ることのできる3条件とは?!ー

【昼間は雲隠れする富士山】

わが家恒例の夏の家族旅行8月9日(火)~12日(金)「富士五湖・昇仙峡&軽井沢」では、富士山を見ることが最も大きなねらいであった。

ところが、初日9日は晴れていたのに、富士山が見られない!富士山は当然見えるものと考えていた私たち家族は、雲隠れしていた富士山にがっかりしていた。

不思議に思って、お昼過ぎに「山中湖花の都公園」で受付の女性に聞いてみた。

現地の人「夏のこの時期は、富士山は雲に隠れてしまって、見られないことが多いんです。」

これを聞いて、がっかりする私たち家族。富士山を見るために、遠くからこの地まで旅してきたのに!

現地の人「朝9時までならまだ雲がそんなじゃなくて、見られることが多いですよ。それから、夕方5時以降も富士山を見られることが多いですね。」

これを聞いて、よかったと安堵する私たち家族であった。

【初めて富士山を見る】

「山中湖花の都公園」を発とうという午後3時近く、ふと富士山を見ると、山頂が雲の上に突き出ていた。

私「おい、クニコ、アキコ、富士山の山頂が見えてるぞ!」

クニコ、アキコ、妻「本当だ~。」

私「<頭を雲の上に出し♪ 四方の山を見下ろして♪~>の『富士山』の歌詞の通りだな。」

妻「ホントね。」

急ぎシャッターを押す私であった。

【河口湖畔で富士山を見る】

5時過ぎに河口湖畔の宿に着いた。宿前から、富士山全体が見えていた。

ブログ 河口湖畔の富士3.JPG

私「受付の人が教えてくれたとおりだ。今度は富士山が全部見えるぞ。」

クニコ・アキコ「やった! 見えた!」

妻「やっぱり富士山は日本一ね。」

みんなで河口湖と富士山を見て、感動していた。

しばしして、もう一度見た。

ブログ 河口湖畔の富士4.JPG

私「おい、あれは富士山の影じゃないか。」

湖面をよくみると、うっすらと富士山の形の影が映っている。

妻「うん? そうだわ、きっと。」

逆さ富士まで見ることができたのであった。

宿は河口湖畔。富士山と河口湖をすごくいい角度で、部屋の窓から見ることができた。

夜見ると、富士山の五合目付近や登山道に沿って、明かりがうっすらと見えていた。

【赤富士を見ることに挑戦!】

河口湖畔の宿に帰ってからの会話。

私「富士山を見られてよかったな。」

妻「うん、あと赤富士を見たいわね!」

私「う~ん、幸せを招くというしね。見られたら最高だね。」

子供たち「赤富士を見た~い。」

妻(旅行誌を見ながら)「赤富士を見るには、朝日が富士山に当たる山中湖畔に行かなきゃダメね。それも朝早く。」

私「そうか、朝日が当たって赤くなるのか。太陽は東から出るわけだから、富士山の西側にある山中湖畔に行かなきゃダメなんだ。何時に(宿を)出る。」

妻「4時頃起きて、4時半には出たいわね。」

私「そうすれば、日の出頃に山口湖畔に着いて、運がよければ赤富士を見られる!?」

もちろん、天気が晴れていない(富士山が雲でかくれることがない)とダメである。
天気予報では、明日は晴れ。そうすると、朝早くさえ起きることができれば、そして山中湖畔に行けば、高い確率で赤富士を見ることができるわけだ。

かくて9時前には家族全員就寝した。

【赤富士を見る!】

朝4時15分、目覚まし時計が鳴り、家族みんなはすばやく起きた。みんな赤富士を見たいと思っているから、行動は早い。
 顔を洗い、身支度をして、4時30分には宿を発って、山中湖に向かった。

朝早いので、道路はすいすい。30分ほどで山中湖畔に着いた。日の出直前である。

ところが、湖畔の建物や樹木がじゃまして、富士山のすそ野までは見られない。

そこで、山中湖畔から富士山の方へ向かっている道路をめぐってみた。

途中、日が昇り始めた。富士山が赤く染まり、赤富士が出現した。

ブログ ○赤富士1.JPG

家族全員「やった! 赤富士だ!」

と思った。
 しかし、すそ野が見られない。
 ゴルフ場のすぐそばまで車を走らせる。ゴルフ場は、鉄の網に囲まれていて入れない。この中に入れば、すそ野までの雄大な赤富士がみられるのに残念!

やむなく山中湖畔に戻り、建物の切れ目や広い駐車場から富士山を見た。すそ野までは見られないまでも、赤富士を見られた。

ブログ  ○赤富士2.JPG

ブログ ○赤富士.JPG

感動はしたが、どうしてもすそ野までの赤富士を見たい!

山中湖畔から戻る途中も、切れ間を見つけては富士山の方へ車を走らせた。ずっと走らせていったら、鉄のゲートがあり、自衛隊の人が守っていた。何と自衛隊の訓練場まで来ていたのだった。
 時間も過ぎていき日が高くなってきたし、7時20分発の河口湖駅発の富士五合目行きバスに乗りたかったので、いい加減あきらめた。

私「初めてのチャレンジで(すそ野は見られないまでも)赤富士を見られたんだから、すごいよ!」

妻「そうね。」

と、これで満足することにして宿に向かった。

【赤富士全景を見る!?】

宿に戻る途中、富士山レーダードーム館に寄ってみた。そこなら広い駐車場と高台があり、もしかしたら富士山全景が見られるかも知れないと思ったからだ。
 予想的中。富士山レーダードーム館の高台から、すそ野までしっかりと富士山全景を見ることができた

ブログ ○ドーム富士3.JPG

クニコ・アキコ「お父さん、ナイス! 最高! ありがとう!」

富士山全景を目の前にして、クニコ、アキコは大喜びだった。

私「最後の最後に、赤富士の全景を見られたな。」

もっとも、時刻は朝6時。既に朝日のベストタイミングは過ぎている。それに、山中湖ほどには西側になく、朝日は斜め方向から富士山に当たっている。そのせいか、すそ野の木々は緑色のままだった。(本当の赤富士は、木々すら赤く染まるらしい。)

大満足して、6時30分宿に着いた。

【赤富士を見ることのできる3条件】

その日の夕方、私たちは、甲府駅前の宿に着いた。

明日の天気を見ようと、NHKのローカル放送にチャンネルを合わせた。

すると、わずか5分程度であったが、「赤富士のミニ特集」があった。

なんと「赤富士をみることのできる3条件」が紹介されていた。

1 天気がよいこと。(富士山が雲隠れしていない)

2 朝日が当たっていること。

3 直前に雨が降ったこと。

この直前に雨が降ることが重要で、このおかげで富士山の岩石がしめって、そこに日が当たると赤く見えるという。

「この条件に叶う日は、年間数日しかない」とも、ナレーターは紹介していた。

私「何だって、昨日の夕方、富士山レーダードーム館にいたとき、すごい雨が降ったじゃないか。今日は、この条件にほとんど合ってたんだ!」

赤富士を見るという初チャレンジで、赤富士を見られたという幸運に、私たち家族は感動し、感謝した。

家族みんなが心を一つにして、赤富士を見ることにチャレンジしたこと。朝早く起きたこと。山中湖周辺では、ゴルフ場の鉄の網に阻まれて進めず、自衛隊の訓練場前のゲートで進めずというようにあちこちを探し回ったこと。そのあげくに、富士山レーダードーム館のところで、遂に赤富士全景を見ることのできた感動!
 赤富士は、家族全員の目と心に焼き付いた。
 家族4人とも、「富士山を見たこと」を今回の旅のベストスリーにあげていた。(五合目での富士山を含めて、私と妻はトップにあげた。)

こうした感動体験の共有こそが、家族の絆を強くしていく

この赤富士を見たという経験に象徴されるように、今年の夏の家族旅行も、大成功であった。

※ 写真は後ほどアップします。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

夏の家族旅行「佐渡」プラン完成 606号

2008.11.1 東北一周旅行「男鹿半島・白神山地」
ー【旅行記づくりのポイント】ー  527

ー東北一周旅行記よりー528

ミレニアム『東北1週間の旅

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 夏の家族旅行  2 家族イベント  3 赤富士

◆留意点・その他

・「まっぷる富士山 河口湖・山中湖」の13ページには次のように書いてあった。

「露出した山肌が赤く染まる 富士吉田 赤富士 夏の青い富士山が朝日で赤くなった姿。山中湖の西側や、東富士五湖道路などから見られる。葛飾北斎をはじめ多くの画家が作品として残している。」(引用)…妻はこの辺りのページを読んでいた。

・今度チャレンジするならば、東富士五湖道路からがいいかなと思っている。また、富士山レーダードーム館からでも富士山は赤っぽかったので、それよりも山中湖よりの忍野八海から富士山を見るのもおもしろいと思っている。

・ちなみに10日の昼食は、精進湖畔で食べ、そこから「子抱き富士」を見た。

ブログ  ○子抱き富士.JPG

本栖湖まで行って、「千円札の富士」を見ようと思ったが、富士山が時間的に雲隠れしているだろうと思ったので、やめておいた。
・河口湖駅前発富士五湖行きのバスに夏乗るなら、7時20分発の始発がよい。8時10分に五合目に着く。朝早いので雲が少なく、山頂を眺めながら散策できた。

・なお、ヤフー知恵袋にも、赤富士について興味深いQ「よく赤富士(富士山)は縁起がいいとききますが、どうゆう意味で縁起がいいのですか?」&Aがあった。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310677313