SSブログ

5月定例家族会議 その1 第822号 [F1 定例家族会議]

◆リード:6月4日(土)の夕方、遅ればせながら、5月分の定例家族会議を開いた。毎月原則として月末の土曜日ないし日曜日に行っているもので、その月の家族経営のふり返りと来月の家族経営計画を立てるための家族会議である。中1のアキコは、これまでになく、すさまじい過ごし方(動の時間ばかり)であった。

2011.6.4 5月定例家族会議 その1 第822号

ーすさまじい(!?)アキコの連休の過ごし方ー

 6月4日(土)の夕方、遅ればせながら、5月分の定例家族会議を開いた。


【5月の家族経営のふり返り】

 まずは、5月の家族経営のふり返りである。

私「5月にはどんなことがあったかな?」

アキコ・クニコ「1日、2日、3日と(千葉の)Mちゃん家が遊びに来た。」

私「そうだったね。あとは?」

クニコ「3日、4日とTちゃん家に遊びに行った。」

アキコ「2日の夜に、千春のコンサートにお母さんと二人で行った。」

妻「そんなこともあったわね。(みんなまだ一月前のことなのに)もうずっと前のような気がする。」

私「ボクもだ。」

 あと31日(火)には、雨天で延期となったクニコの運動会、5日(木)こどもの日には映画「コナン」(アキコとクニコはおじちゃんに連れて行ってもらった。)、29日(日)午後には手塚治虫原作の映画「ブッダ」(アキコと私)を見た。

 それ以外にも、アキコとクニコは、28日(土)のソロバンの試験があった。アキコは最後の挑戦ということで暗算2段合格を目指したが、わり算だけが届かず、結局暗算は初段止まりであった。クニコは、珠算準5級、暗算4級にそれぞれ昇段した。
 アキコは、この試験を最後にソロバン塾は辞めた。小1からソロバン塾に通い続けたアキコは、結局珠算2段、暗算初段であった。

 一通り、5月の家族イベントなどをふり返ったところで、いつものように、

私「楽しかったこと、心に残ったことベストスリーは何かな?」

と問うた。

 結局、4月の楽しかったこと、心に残ったことベストスリーは、次のようになった。

■クニコ(小3)
①「T家に遊びに行ったこと3,4日」
「M家が遊びに来たこと1,2,3日」
「コナンの映画を見たこと5日」の三つが同列の一位

②「ソロバンの試験で昇段したこと」
「運動会(リレーでアンカー)」
「運動会の代休でふるさと村に連れて行ってもらったこと」の三つが同列二位


■アキコ(中1)
①「T家に遊びに行ったこと3,4日」
「M家が遊びに来たこと1,2,3日」
「松山千春のコンサート2日夜」
「映画コナン5日」「映画ブッダ29日」
が同列一位


■妻
①「T家に遊びに行ったこと3,4日」
「M家が遊びに来たこと1,2,3日」
「松山千春のコンサート2日夜」
の三つが同列一位

②「運動会(リレーでアンカー)」
「運動会の代休でふるさと村に連れて行ったこと」
の二つが同列二位

③勤務校の運動会

■私ファーザー
①「T家に遊びに行ったこと3,4日」
「M家が遊びに来たこと1,2,3日」

②「映画ブッダ29日」(アキコとデート)

③勤務校の運動会、カーブドッチヴィネスパで癒されたこと

※ 親しい友人一家であるT家とは、そもそも父親同士が親しい友人同士であったのだが、結婚した時期もほとんど同じで、長女同士も同学年、クニコ小3に対してT家の長男は小4でほとんど同じ年齢なのだ。
 そういう事情もあって、アキコが幼稚園の頃から親しく家族ぐるみでつき合っている。


【すさまじいアキコの連休の過ごし方】

 中学1年生になったアキコの連休の過ごし方は、すさまじかった。

 4月29日(金)昭和の日(祝日)から時系列で追ってみると……。

■4月29日(金)学習参観日。その後、私が企画した「たき火andお泊まり会」…たき火を見ながら夜桜を見、みんなで作ったカレーを食べた。さらに夜は、わが家でお友達がお泊まりした。翌朝は、私も一緒にサンドイッチ、野菜サラダ、フルーツジュースを作った。(※ 妻はクニコを連れて七田チャイルドアカデミーへ行った。)

■4月30日(土)午前中は、お泊まり会の続きで、午後は別のお友達と映画「GANTS」を見に行く。野球部の休みが4月30日と5月5日だけなので、アキコは急遽この日に出かけた。

■5月1日(日)千葉に住むM家が一家そろって遊びに来た。午前中は、アキコは野球部である。

■5月2日(月)午前中、野球部。午後M家一家と公園で遊ぶ。夕方から母と松山千春コンサートを聴きに行く(既にチケットを買っていた)。

■5月3日(火)T家に遊びに行く。T家泊。

■5月4日(水)T家と長野県までドライブ。わが家に戻ったのは深夜。

※ 本当は3日、4日は、アキコは野球部の練習があった。しかし、入部前から約束していたのでT家との交流を優先させてもらった。

■5月5日(木)おじちゃんと映画「コナン」を見に行く。(以前から約束していたこと)


 体を休める暇もない。学習する暇もない。すさまじい連休の過ごし方であった。

 私は、静の時間(家の中にいて静かに過ごす時間、学習や読書の時間を含む)と動の時間(映画を見に行く、ハイキング、部活動、ショッピング……)のバランスが大切だと考えていて、アキコにもそのことは話してきた。

私「アキコ、出かけすぎだ! 静の時間も大切なんだ!」

と。
 今回のように動の時間ばかりになったのは、さすがに初めてじゃないかと思う。

 親戚のM家が1週間ほど前に急に入ってきたのが大きい(ちょっと断れない)。あとは野球部が休みにうちにということで、急に決めた映画GANTZの続編も大きい。それらがなければ、通常の範囲に収まっていたはずだ。いくらなんでも、やり過ぎである。

私「アキコ、来年はこんな連休の過ごし方はダメだぞ! 動の時間ばかりでなく、もっと静の時間もいれなければ。」

 こう言っておいた。

 先月のうちに計画を立てておいても、こういうことがある。いやアキコの映画GANTZの続編など、計画を立ててみると今しかないということが分かってしまったから見に行ったという感じである。

 考えてみれば、母の日が8日(日)にあった。今年は、肩もみオンリーであった。母である妻がそれでもよいと言ったからだ。まあ、手作りプレゼントなしというのも、ちょっと記憶にない母の日となった。

 運動会が29日(日)の予定が、雨天のため31日(火)になり、私は参加できなかった。

 他の土日は、アキコの野球部の練習のために家族イベントは入れられず、今年は何かと例年とは違う5月の過ごし方となった。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

 F1 定例家族会議

長女とデート* ー初めての映画館ー←長女アキコ(小1、7歳)と二人っきりでデート、映画鑑賞したときのこと。

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 5月の連休の過ごし方  2 家族の日  3 デートの日

◆留意点・その他:

・アキコと初めて映画館に行った日を、ふと思い出す。それは、「あらしのよるに」であった。そのとき、アキコが中学校に行っても、一緒に映画を見ているシーン(未来の映像)が見えたが、現実となった。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

こあーる

先日はご訪問頂き、ありがとうございました(^人^)
by こあーる (2011-06-11 22:38) 

ファーザー

>こあーるさんへ
nice!ありがとうございます。
by ファーザー (2011-06-25 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0