SSブログ

妻に感謝する日 第818号 [K1 夫婦関係]

◆リード:昨年9月から、給料の出た週の金曜日の夜に妻と外食に出かけるという習慣ができた。はっきりとは言わなかったが、妻への1ヶ月の家事労働等への感謝の気持ちを込めての外食である。だから、外食代は、私のお小遣いから出している……。

2011.5.20 妻に感謝する日 第818号

 少なくとも昨年9月から、給料の出た週の金曜日の夜に妻と外食に出かけるという習慣ができた。

 なぜ金曜日の夜かというと、金曜日の夜は、アキコ、クニコはあーちゃん(実母)から夕食を作ってもらい、1階であーちゃんと食べているからだ。それは、もうかれこれ2年以上続いている習慣ではないかと思う。

 金曜日の夜、妻と私は、2階で妻の作った夕食を二人っきりで食べながら、子育てや1週間の仕事上の出来事など(妻は特別支援学級の介助員なのでお互い教職員ということになる)を語り合う機会にしていた。

 だが、せっかく二人きりなのだからと、昨年9月から一ヶ月に一度、給料の出る週の金曜日の夜は、二人で外食することにした。

 そのとき思いついたのは、妻への1ヶ月の家事労働等への感謝の気持ちを表す機会にしようということだった。だから、外食代を、私のお小遣いから出すことにした。
 それに、そうでないと、妻はお金がかかる外食は嫌がるからだ。

 外食では、スイーツなども、食後に食べることもあった。
 少しだけリッチなあるお店で、スイーツセットを注文し、半分ずつにして食べ合った時の妻の笑顔を思い出す。

 このときですら、二人でわずか三千円ほどの出費なのだが、十分過ぎるぐらい元がとれた。(二人でラーメンだけの時もあった。これも妻の希望であった。行き先は、妻の希望を優先するようにしている。)

 夫婦だけで、たわいのないこと、子育てのことを話す。内容は忘れてしまったが、思いがけない子どもの姿を、妻から聞いたこともあった。

 今月の外食でも、私のお小遣いから食事代を払ったが、そのときに一言添えた。

私「家事、いつもありがとう。」

と。妻は少しだけうれしそうな顔をしてくれた。

私「子ども達なしで、二人っきりで落ち着いて話すのもいいな。」

こう言ったら、

妻「私は、子ども達もいた方がいいわ。」

と言った妻。

 それでも、月に一度は、妻の家事労働をねぎらい、妻に感謝の気持ちを伝える機会として、外食の習慣を伝統にしようと思う。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

妻の誕生日をどう祝うか?! 第554号

K1 夫婦関係

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 夫婦で外食  2 家族の伝統  3 妻への感謝

◆留意点・その他:

・実は、給料日の後、妻は私にお小遣いを渡す際(わが家では妻が家計をすべて管理している)、「ありがとうございました。」と言って渡してくれている。ずっと以前は、お小遣いの入った封筒がぽっと机上に置かれていただけのこともあった。それでは余りに寂しいので、そう言うように妻にお願いしたからである。もうかれこれ5年以上続いているわが家の伝統である。

・これだけでは不公平というかバランスがよくないと思っていたので、今回遅ればせながら、「家事、いつもありがとう。」と言葉も添えて、妻に感謝する日にしたわけである


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0