SSブログ

習い事よりも優先すること 第813号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:アキコ(中1)が久しぶりに妻にドカンと叱られた。アキコが分担している家事「ご飯炊き」を嫌々やっていたからだ……。

2011.4.29 習い事よりも優先すること 第813号

「いい加減にして! そんなに(ご飯を炊くのが)嫌だったら習い事なんかやめなさい!」

 29日(金)早朝のことである。この日は日曜参観日で、学校があり、しかも野球部の朝練習がある日である。

 前日の夜から、妻は「ご飯を炊いておいてね。」と言っていた。

 夜はなんだかんだで、遅くなったので、明日朝ということになっていた。

 私が5時前に起床すると、アキコもちょうど起きたところだった。(アキコはいつも朝が早く、朝学習をしている。)

私「アキコ、ご飯を炊いてね。」

 私もこう言っていた。

 6時過ぎに起きた妻にも、同じ事を言われ、アキコはようやく重い腰を上げてイヤイヤご飯を炊くべく、米研ぎをし始めた。ところが、イヤイヤやっているものだから、米研ぎをしている最中に周りに水が飛び、隣でお弁当を作っていた、先の妻の叱責となった。久しぶりの妻の強い叱責である。(今年初めてか。)

 野球部の朝練のために一番早く家を出たアキコを、玄関先で見送ったのは、私だけだった。

 アキコが登校した後、朝食を食べている妻とクニコと話した。

妻「昨日の夜も習い事で遅くなったから、米研ぎをしなかったの。今朝も、米研ぎと言ったら、嫌な顔をして雑にやるものだから、米研ぎの水が隣まで飛んできたの。だから、叱ったの。」

私「それじゃあ、叱られてもしょうがないな。(少林寺拳法や野球部などの)習い事で忙しくても、やることはやらなきゃな。それに朝5時頃、ボクもやるように言ったんだよ。」

クニコ(朝食を食べながら真剣に聞いている。「お姉ちゃんのように叱られないよう、習い事があっても、家事をしっかりやろう。」←クニコの心理を憶測した。)

 「野球部の練習があるから、宿題をしているから……だから、家事手伝い(家庭内で分担した仕事の責任を果たすこと)はしなくてもよい。できない。」というのは、わが家では決して許されない。妻が叱るのは当然だと思う。

 家族での責任をしっかり果たすこと。

 これが習い事よりも、宿題よりも、大切なことである。

 もちろん、私も仕事があっても、父親としての責任はしっかりと果たす。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

宿題を理由に手伝いをしないアキコ 第552号

自分からお手伝いをした子供たち

我が子が嫌々お手伝いをした日!

お手伝いをする子に育てる

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 お手伝い  2 叱る  3 責任

◆留意点


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

部活や習い事があっても、決められたお手伝いは、
してほしいものですよね。
その、ぶれない親御さんの方針が、
素晴らしいと思いました。
我が家も、見習いたいと思います。
by qooo (2011-05-02 23:11) 

ファーザー

>qoooさんへ
 たった今、勤務校の運動会前の清掃(グランドの草取り・石拾い、ドブさらい…)活動に参加して帰ってきたところです。授業の準備をすることも大切ですが、こういう活動に参加することが(も)大切なんだと思います。

 学習や習い事も、もちろん大切だと考えています。だからといって、他の責任を果たさない理由にはならない。妻も私も、そう考えています。
by ファーザー (2011-05-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0