SSブログ

部活動への疑問 第812号 [C4 部活動]

◆リード:アキコ(中1)は、野球部に入った。朝練習があり、土・日も練習がある。練習の必要はあるのだろう。しかし、家庭生活や休養を犠牲にしての練習には疑問を大いに感じる。どうしたものか!?

2011.4.30 部活動への疑問 第812号

 アキコ(中1)は、野球部に入った。女子でたった一人。
 アキコ以外は、2年生に一人だけ女子がいる。
 マネージャーとしてではなく、選手希望としての入部である。
 
 アキコの希望なのだから、それはそれでよい。今思えば、アキコが小学生の時、アニメメジャーを家族で見たり、室内でクニコも入ってよく野球をしたりしていた。その影響もあったかもしれない。

 問題は、その練習量である。

 アキコは、ウイークディも朝練習があり、7時に登校。私が家を出るのが、7時10分で今まで一番早かったのが、アキコがトップとなった。

 22日(金)の野球部の保護者会に参加した妻から、練習スケジュールの資料をもらった。

 とりあえず、6月9日の郡市大会までの練習スケジュールだが、4月30日(土)と5月5日(土)を除いて、すべての土曜日・日曜日が埋まっている。

 やり過ぎである! というのが、私の率直な感想である。

 野球部だけが人生ではない。これでは、週1回の家族の日も、家族のふれあいも、大きく制限されるではないか。友達同士の交流も、それ以外のいろいろな体験活動も、大きく制限される。学習だって、休養だって、空いた時間にするということになる。つまりは、野球部の活動が入ってきたせいで、あらゆる活動が脇に押しのけられるのである。

 妻も、アキコも、基本的にはやむを得ないと考えているようだ。私は違う。はっきり言って、やり過ぎである。

 少なくとも、月2回は、日曜日を休んで欲しい。休養もさせたいし、家族の日として家族でふれあいたい。どこかへ遠出するとか、野球部以外の経験だって大切だ。

 当初の練習スケジュールでは、4月30日も練習予定になっていたという。野球部の監督の妻が「あなた、(わが家の)家族はどうなるの!(少しは家族のために休みを使って)」という声で、休みにしたという。監督だって家族の中で果たす父親の役割だってあるはずだ。私に言わせれば、当然の声である。

 5月の、1日・2日・3日・4日も、練習日・練習試合日である。だが、3日・4日は、入部前から約束していた家族イベントー毎年交流している友人宅へお泊まりに行くことーが入っていたので、練習を休んで参加する予定である。これは入部前から約束していたという理由があったが、今後はどうするか!?

 6月9日の郡市大会が終わったら、少なくとも月2回は練習を休む日を設定して欲しいと思っている。

 そうならないのであれば、家族会議を開いてそうした方向にもっていこうと思っている。

 幸い監督も「、部員が12名いるので、どうしても無理なときは休んでもよい。」ということだから。

 大会までは土・日なしで練習・練習試合をするのが当たり前=常識になっているようだ。それが、特別な場合を除いて、週1回は休養したり、家族とふれあったりする大切な時間だから練習はできないのが当たり前=常識になってほしい。

 とりあえず、私から、わが家からその方向へもっていこうと思う。土・日も練習するのが当たり前という常識を受け入れている妻やアキコを説得するのが、まず最初のステップだろう。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

わが子の部活動選択をめぐって 第810号

SL・温泉・狐の嫁入り行列 186号(5月の連休の過ごし方)

友人一家をもてなす企画力のツボ

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 部活動  2 習い事  3 家族会議

◆留意点


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

qooo

うわ〜!!ハードなスケジュールですね〜。
こんなに、頑張らないとならないなんて。。。
アキコちゃん、スゴいです。

ファーザーさんのお気持ちも、解るなあ。
アキコちゃんの気持ち次第というところでしょうか?
今後の展開が気になります。

by qooo (2011-05-02 23:16) 

ファーザー

>qoooさんへ
 昨日は、練習試合で、弁当もち。朝8時から出かけて、解散は6時過ぎ。帰宅は6時30分でした。今日も、朝7時30分に部活動参加のために登校です。帰宅部なんかよりは、部活動をがんばろうというアキコははるかによいとは思っています。
 ただ、土・日がないとは困ります。家族イベントにも、父と子塾にも、支障をきたしています。どちらか一方だけなら許せるのですが……。6月の大会が終わったら、少しは練習量が減ることを期待しているところです。
by ファーザー (2011-05-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0