SSブログ

中学校の入学式に出席 第804号 [A3 学校行事]

◆リード:ただでさえ忙しい4月、それも6年ぶりの転勤とあっては、中学校の入学式(長女アキコ)には、出席は難しいとほとんどあきらめていた。しかし、思いの外仕事が進み、勤務校の小学校の入学式は同じ日の午前中であったので、私と妻は二人とも出席できた。

2011.4.6 中学校の入学式に出席 第804号

 この3月に6年生二人の卒業生を送り出した私は、長女アキコの卒業式どころではなかった。

 一生に一回しかない中学校の入学式。今度こそは、出席したいとは思っていたが、ただでさえ忙しい4月、それも6年ぶりの転勤とあっては、まず無理だろうと思っていた。

 しかし、4月1日からテキパキと仕事を進め、仕事が順調に進んだこと。中学校の入学式は午後で、勤務校の小学校の入学式は同じ日の午前中。しかも、授業は3時間で午前上がりであったこと。これらのことから、午後3時間だけ年休を取って、長女アキコの中学校の入学式に出席することにした。
 
 かき込むようにして昼食の弁当を食べ、1時間かけてアキコの入学する中学校へ行き、1時間かけて「入学式と記念撮影」を終え、また1時間かけて勤務校まで戻ってきた。


【入学式でのアキコ】

 アキコが入学する中学校は、自分の母校でもある。

 私は、アキコの制服姿を初めて見た。
 
 まぶしく見えた。

 アキコがまだ2歳~4歳の頃、よく私と妻と両手をつないで歩いた。
 
私と妻「いち、にち、さ~ん。」

 の中の「さ~ん」のところで、私と妻がアキコを大きく空中にジャンプさせてあげると、アキコは大喜びしたものだった。

 そのアキコが、制服ーセーラー服ーを着て、自分と同じ中学校に行く。

 友達に囲まれていて、私が行くと友達の手前はずかしそうにしていた。でも、私が行ったことを嫌がっているふうではなかった。はにかみながらも、うれしそうであった。

 ほどなく妻も来て、3人そろって、記念写真を撮った。
 ※ 写真はあとでアップします。

 入学式に来ている父親は、約1割であった。ほとんどは、母親だけであった。

 入学式が始まり、アキコが入場してきた。セーラー服が似合っていた。

 6年生の後半からは、ニキビで困っていたアキコ。

 嵐にはまっているアキコ。

 いつの間にか、本当に大きくなった。

 30年以上ぶりに校歌を歌った。しっかりと覚えていた。

 入学式が終わり、クラス全体で入学記念写真を撮った。

 私は遠慮することなく、アキコの隣に立った。妻は、アキコのすぐ後ろに立った。

写真屋さん「はい、こっちを見て。ニッコリして。」

 写真撮影が終わると、私は直ちに中学校を後にした。

 妻が残って、中学校で話を聞いた。

 3時45分に職場に戻り、また仕事を始めた。

 今思うに、アキコの入学式に参加したくて、4月1日以降ずっとスタートダッシュしてきたのだろう。

 ドタバタしたけれども、アキコの記念すべき入学式に出席できて、とてもうれしかった。

 入学式に出席するかどうか迷っている父親のみなさん。出席がお勧めですよ。

 何と言っても、わが子の中学校生活のスタートの日。晴れ舞台ですから。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

  • 父親の子育て参加を止めているものは何か!? 586号

  • かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


  • ◆キーワード:1 入学式  2 学校行事  3 中学校
  • ◆留意点・その他:


    nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

    nice! 3

    コメント 2

    miyu

    ご入学おめでとうございます!
    また新しいスタートですね。
    これからもいろんな角度から、
    物の見方、考え方を教えてくださいね。

    転勤されたとか。
    4月は特に慌しい季節。
    お体、大事にされてくださいね。




    by miyu (2011-04-08 23:33) 

    ファーザー

    >miyuさんへ
    祝福ありがとうございます!

    ブログは、よほどのことがない限り、ずっと続けます。今後もご愛読をお願いします。

    新しい勤務校は、児童数も大幅にアップで、忙しいですね。担任することになった児童数も、5名と多いです。ですが、こちらが成長したからでしょうか、やれる自信はあるし、今のところよいスタートを切れています。

    miyuさんも、元気でご活躍ください。
    by ファーザー (2011-04-09 08:27) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0