SSブログ

わが子を叱るー叱ることで価値観を伝えるー 第802号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:ホワイトボードにあーちゃん(実母)へのメッセージを、毎日アキコ、クニコが輪番で書いている。去年のあーちゃんの誕生日から始めた新しい伝統だ。(※ あーちゃんは1階で生活し、若夫婦である私と妻、アキコ、クニコは基本的に2階で生活している)あーちゃんには評判がいいのだが、アキコは今日やらずにいた。

2011.4.4 わが子を叱るー叱ることで価値観を伝えるー 第802号

【新しい伝統「ホワイトボードメッセージ」】

 ホワイトボードにあーちゃん(実母)へのメッセージを毎日アキコ、クニコが輪番で書いている。アキコやクニコが、今日の予定を伝えたり、楽しかったことなどを書いたり、あーちゃんへのごきげんうかがいを書いたりしている

 クニコの発案で、去年のあーちゃんの誕生日から始まった新しい伝統だ。

 今年の2月頃だったと思う。さりげなくあーちゃんに、効果のほどを確かめてみた。

私「アキコやクニコが、ホワイトボードにメッセージを書くのはどう?」

あーちゃん「とってもいい。(アキコやクニコが書いたメッセージを)ずっと消したくないと思うときもある。」

 意外な返事が返ってきた。そんなに効果があったとは!今思えば、それだけ独りぼっちで、寂しい思いをしていたということかもしれない。
 ホワイトボードをあーちゃんのいる1階に置きに行くときに、あーちゃんが起きていれば、あいさつをしてお話をして渡すことになるし、起きていなければそのまま黙っておいてくる。
 帰宅後、あーちゃんにあいさつをし、1日の出来事などを報告してホワイトボードをもってくるのが伝統というか通例である。


【アキコを叱る】

 ところが、せっかくのボードも、忙しくなると置き去りになることもままある。
 最近も、年度末、進学・進級と忙しかったのか、ホワイトボードがあーちゃんの所で置きっぱなしになっていた。

 そこで、私があーちゃんの所からホワイトボードをもってきて、昨日アキコに言った。

私「今度は、アキコだろ、ちゃんとホワイトボードにメッセージを書いてね。」

 ところが、帰宅(4月4日)して、アキコとの約束を守ってipodに嵐の新しいCDを入れていると、ホワイトボードがそのまま2階にあるのが気づいた。

私「何であーちゃんにメッセージを書いていないんだ! お父さんはアキコとの約束を守って嵐のCDをipodに入れているのに!(CD3枚入れてあげると言ったけど、)CD2枚で終わりだ!」

 こう言って叱った。アキコは、春休みで時間があり、お友達と写真を撮ったり買い物をしたりしていた。それなのにわずか5分程度の時間がとれないとは……。
 その後、クニコと入浴する前に、もう一度アキコに言い聞かせた。

私「あーちゃんは、1階で独りでさびしいんだから、メッセージを書いたり、1日3回ぐらいは話しかけたりしないとだめだよ。」

 
【あーちゃんとのいつもの会話】

 こう言って、クニコといっしょに1階へ行った。入浴前は、必ずあーちゃん(実母)におやすみのあいさつをクニコと言いに行く。そして、二言三言話をする。

私「あーちゃん、今日どうしてた?」

あーちゃん「ずっと家に居たて。習字を書いてた。 今度、出品する作品何にしようかなといろいろ考えてる。」

私「へえ~、また出品するんだ。」

あーちゃん「まだ何を書くか決めてないんだよ。いろいろ本を読んで考えてる。」

私「漢詩か何かかな。題材さえ決まれば、お母さん、一発書きでもよくいい賞をとるから。」

あーちゃん(ニコニコしながら)「なかなか決まらなくてね……。」

あーちゃん「ほれ、もらったイチゴがあるから、食べなさい。」

 こう言われて、クニコと私は、イチゴを食べた。

クニコ「あーちゃん、ありがとう。」

私「イチゴおいしいな。」

あーちゃん「パックごと、上へ持って行きなさい。」

私「いや、そうすると、あーちゃんが食べられなくなる。新鮮な果物は体にいいんだよ。あーちゃんがあとは食べた方がいい。」

 この後、おやすみのあいさつを、私とクニコが言って、入浴となった。
 

【クニコと入浴して言い聞かせたこと】

私「こんなふうに、お父さんは帰ってくると、『だたいま。』と言って、あーちゃんと二言三言話すんだよ。クニコも、ホワイトボードにメッセージを書いて、ちゃんとお話しするんだよ。あーちゃん、独りでさびしいから。」

クニコ「うん。」

私「お父さんがお話しして、クニコがお話しして、お姉ちゃんがお話しして、お母さんがお話しすれば、4倍お話しすることになるだろ。」

クニコ「うん。」


 私とクニコがお風呂から上がった後、アキコが入浴する。
 アキコは、入浴前に「おやすみ。」と言うばかりでなく、あーちゃんといろいろ話していた。私の思いは伝わったのだ。

 きっちりと叱ってよかった!

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

  • J3 叱る・不満を伝える(18)
  • かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


    ◆キーワード:1 孫と祖母の会話  2 親孝行  3 叱る

    ◆留意点・その他:


    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0