SSブログ

祝800記事!中学校へ進学するアキコ、小学新3年になるクニコ 第800号 [K8 アキコ]

◆リード:祝800記事達成! 小学校を卒業し中学校へ進学するアキコ。小学新3年生になるクニコ。その近況は?!

2011.3.31 祝800記事!中学校へ進学するアキコ、小学新3年になるクニコ 第800号

 このブログ「あったかい家族日記」を始めたのは、アキコが小学校1年生の5月の頃だった。早いもので、あと2ヶ月足らずでブログを書き始めて6年になる。記事数も今回でちょうど800記事となった。
 訪問数は、最近は1日500人~600人以上で、1日当たりのアクセスは1,000を超えている。少しは、影響力が出てきたかな?!と考えている。

 
【アキコ小学校卒業】

 この3月25日(金)は、アキコの卒業式であった。
 私自身が卒業担任で、アキコの卒業式には参加できなかったが、妻が参加してきた。
 妻は、ビデオを撮り、写真を撮ってきた。

 生ではまだ見ていない、アキコの中学校の制服姿↑(実際の写真をあとでアップ)

 以下、小学校6年生としてのアキコの様子をまとめたみた。

■アキコはスポーツガール。マラソン(校内マラソン大会1位)、短距離(市内陸上大会400mリレー1位)、鉄棒、縄跳び(超名人)…少林寺拳法(4級)。スポーツガールであることは間違いない。

■アキコは大の読書好き。私のほるぷシリーズの読み聞かせから始まり、かいけつゾロリシリーズ、明智小五郎シリーズ、ひみつシリーズ……ハリー・ポッターシリーズまですべて読み終えた。昨年2学期頃からは、私の本棚から、本を借りていっては読んでいる。例えば、もしドラ、案本……。私が読み終えたばかりの『女の子の育て方』を、アキコが読み終えたことを知った時は驚いた。私が「この本いいぞ!」と勧めると、手に取ってくれるので、私はうれしい。
 また、作文も上手。

■アキコは習い事が多い。この時点で習っていることは、次の通りである。
○ソロバン毎週火曜日(4時30分~6時20分)・木曜日(6時15分~8時):小学校1年生からずっと習っている。
 ・珠算2段、暗算初段

○エレクトーン毎週木曜日(5時~6時15分):年少からずっと習っている。

○書道毎週金曜日(4時30分~6時):小学校1年生からずっと習っている。
 ・5段(小学校段階で最高)

○少林寺拳法 毎週火・金曜日(いずれも7時~9時10分):小学校5年9月からずっと習っている。
 ・4級

 エレクトーンについては、途中何度か辞めることを、親子共考えたことがあった。しかし、結局辞めずに続けた。他の習い事ーソロバン、書道などーは、級や段があがることを励みにがんばった。いずれもずっと続けてきた。


■嵐にはまっている年頃の女の子でもある。部屋には嵐のポスターが貼られ、本棚には『ポポロ』という雑誌(表紙が嵐のことが多い)が並び、テレビ番組「嵐にしやがれ」「VS嵐」「ヒミツの嵐」を録画してみている。
 高嶺の花のスターに熱中しているうちはまだよいが、実際の男の子相手に熱中し出したら……。先が心配ではある。

■粘り(芯)強く、かつあたたかい心の持ち主。友達は多い。マラソン大会に向けて、3ヶ月間も朝早く起きて親友と練習を続けた。私は、アキコがチョコを贈った人の数(あるいはもらった人の数)を聞いて驚いたことがある。

■小学校最後の父と子塾(2011.3.27 第二期95回)では、「五色名句百選かるた」の百句の俳句を暗唱クリアーした。

卒業式後、アキコとクニコを別々の部屋にした。
 お姉ちゃんは一人で一部屋。待ちに待ったベッド(お母さんが使っていたもの)を部屋に持ち込んだ。一国一城の主?!に満足しているアキコである。(実際の写真をあとでアップ)

 なお、中学校への進学祝いとして、電子辞書を買ってあげるという約束になっている。


【クニコ】

 以下、小学校2年生としてのクニコの様子をまとめたみる。

■クニコは頭の回転が速く、よくしゃべる、おしゃまな子。問わなくても、学校でのことなどいろいろしゃべってくれる。手先が器用で、それに心優しい。また、負けず嫌いのところがある。

■クニコも読書好き。小学校1年生で「ほるぷ こじかシリーズ」の読み聞かせを終えた。
 また、作文も上手で、『かかしのじいさん』の読書感想文コンクールで入賞した。

■クニコはアキコ以上に習い事が多い

 この時点で習っていることは、次の通りである。

○月曜日…4時15分~5時45分までエレクトーン教室(家から車で5分。年少から通っている。)

○火曜日…3時10分から4時30分まで小学校の児童館で過ごした後、4時30分から6時20分までソロバン教室(小学校のすぐ前。小1の9月から通っている。)。

○水曜日…5時から6時まで新体操教室(家から車で10分余り。小1の2月から。)

○木曜日……3時10分から4時30分まで小学校の児童館で過ごした後、4時30分から6時20分までソロバン教室(小学校のすぐ前)。

○金曜日…3時15分から4時30分まで書道教室(自宅で祖母が開いている。もちろん、クニコ以外にも、時間帯は違うが、小学生から大人まで教えている。保育園年長から。)

○土曜日…10時から11時30分。七田チャイルドアカデミー(N市。車で1時間。2才から。)

■クニコはお母さん(お父さんも)大好き。お父さんと一緒に入浴し、お母さん、お父さんの間に入って川の字で寝ている。一人で夜トイレに行くのは恐いと、未だに言っている。

■小学校最後の父と子塾(2011.3.27 第二期95回)では、アキコ同様「五色名句百選かるた」の百句の俳句を暗唱クリアーした。

■卒業式後、アキコとクニコを別々の部屋にした。
 クニコは、和室6畳に移った。そこはお母さんが鏡台を置き、みんなが川の字で寝ている部屋であったが、今後はクニコの部屋を兼ねることとなった。

■姉妹の仲はよく、よく一緒に遊んでいる。

 3年生になったら、クニコもお小遣い制にする予定である。

 なお、学習については、アキコは学校の学習及び宿題以外には、ベネッセのチャレンジが中心である。こちらは欠かさず赤ペンテストを提出している。学力はしっかりと身に付いている。
 クニコは七田チャイルドアカデミーでの学習とベネッセのチャレンジが中心である。こちらも、欠かさず赤ペンテストを提出している。同じく学力はしっかりと身に付いている。

 思うに、二人とも続ける力は、学習でも運動でもお手伝いでも(今年一月から始めたトイレ掃除、アキコもクニコも継続中)しっかりとある。

 以上、平成22年度の最終日(3月31日)に、小6アキコ、小2クニコの実態を簡単にまとめてみた。

 明日からは、私も妻も転勤先の新しい小学校での生活が、アキコは進学する中学校での生活が、クニコは今まで通っていた小学校で3年生として新しい先生との生活がそれぞれスタートする。

 ブログ「あったかい家族日記」は、これからも書き続けます。
 今後もご愛読をよろしくお願いします。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

 『家族プロフィール』

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 小学校6年生  2 小学校2年生  3 子どもの様子

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

k-yagi

我が家の息子も「中学生」に、
娘は「小学4年生」になります。

同年代ですね!
by k-yagi (2011-04-02 13:54) 

ファーザー

>k-yagiさんへ

コメント&nice!をありがとうございます。

同年代でしたか、親近感がわきますね!

わが子は娘二人ですが、担任していた子達は全員男子でした。だから、今回卒業させた男子二人を通して、ある程度は男の子を育てる感覚はわかります。
by ファーザー (2011-04-02 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0