SSブログ

新体操発表会、わが子の活躍に拍手!第795号 [C3 習い事]

◆リード:21日春分の日には、クニコの初めての新体操発表会があった。通知表付けやら指導要録の下書きやらで忙しい私ではあったが、鑑賞・応援した。

2010.3.21 新体操発表会、わが子の活躍に拍手! 第795号

 21日春分の日は、クニコ初めての新体操発表会があった。(※ 写真は後でアップ)

 昨年2月から毎週水曜日5時から6時まで1年間ずっと練習を重ねたきたクニコ。
 今回の発表会は、その成果を披露する晴れ舞台である。

 本当は、準備を兼ねて9時からの参加であった。しかし、クニコはソロバンの試験があったので、その後からの参加であった。低学年の部の発表会は、12時からであったので、幸いなことにそれでも間に合った。

 わが家の場合、運動会、陸上大会、音楽発表会、マラソン大会、文化祭、エレクトーン発表会、少林寺拳法発表会……と、家族みんなで応援(鑑賞)するのが通常である。

 今回は、妻とクニコは、大会の最後まで(自分たちや友達の発表から、指導者の元オリンピック選手のS先生の模範演技・閉会式まで)参加していた。

 私と実母は、11時40分頃から1時頃まで、クニコの発表の1時間近く前から参観していた。


【クニコの演技】

 クニコの発表時には、私は、ビデオカメラを回しながら参観し、妻は写真を撮りながら参観した。
 さすが素晴らしい動きである。体が柔らかく、しなやかな動きである。それに、クニコの場合、お母さんのお腹の中にいたときから、アキコのエレクトーン教室の音楽を聴いていた(アキコは小さかったので、母親が同伴していた)せいか、ぴったりとリズムにあった動きなのだ。
 私は、しばしクニコの演技に見とれ、感動していた。


【演技の発表後…】

 さて、この日の夕食後のことである。
 私は、クニコのがんばりを家族みんなで祝い、賞賛するべくケーキ&ティータイムを設定した。

私「さあ、下であーちゃんもいっしょにケーキタイムにしよう!クニコががんばったから、お父さん、ケーキを買ってきたんだよ。」

クニコ・アキコ「わーい。」

私「今日は、クニコが主役だから、クニコが一番先に好きなケーキを選んでいいんだよ。」

クニコ「やったー!」

 わが家の場合、普段はいろいろな種類のショートケーキから好きなものを年の順で選ぶというルールとなっている。だから、クニコは、自分の誕生日など以外、いつもラストにショートケーキを選んでいる。クニコがねらっていたショートケーキが途中で選ばれてしまうことが多々あり、それが原因で泣いたこともある。だから、「やったー!」となるのである。

 みんなでケーキやコーヒーなどを飲みながら、クニコの活躍ぶりを賞賛した。

あーちゃん(実母)「クニコはやっぱり上手だよ。リズム感がいいんだよ。」

私「本当にそうだよね。音楽にぴったり合ってる。体も柔らかくしなやかだしね。」

妻「そうね。でも、最後に<育成コースの子は集まりなさい>と言われたとき、クニコはいけないからさびしそうにしていたよね。」

クニコ「4年生になったら、育成コースに行く!」

私「それはわからないぞ。」

 こんなふうに、クニコの活躍ぶりを賞賛しながら、みんなで楽しくティータイムをした。

 いつもは、ここで撮影したビデオを鑑賞しながらのティータイムとなるのだが、今回はまだDVDにダビングしておらず、またの機会にした。

 父母、祖母から会場に足を運んで見てもらったこと。その場で賞賛されたこと。
 その後のティータイムで、お祝いのショートケーキを一番で選び、家族みんなから注目され、賞賛されたこと。
 これらで十分に満足したクニコは、終始ニコニコしていた。

 「晴れ舞台に足を運んでわが子の活躍に拍手すること」

 これは、子どもの自己肯定感(自尊心)を高め、親子の信頼関係(絆)を間違いなく強める。だからこそ、私(たち)は、忙しい中でも時間をやりくりして足を運ぶようにしている。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

習い事をめぐっての家族会議 第792号 その2

感動した卒園式 第575号

◆キーワード:1 習い事の発表会  2 親子の信頼関係  3 ほめる

◆留意点・その他:

・義母・義兄は、お誘いはしたが、今回は参加しなかった。ただ、ビデオをD VDにダビングして、プレゼントする予定である。そのDVDを見た義母・義兄から、クニコは賞賛されることになるだろう。

・本当に忙しくて参加できない場合もあろう。その場合は、ティータイムからの参加でもある程度カバーすることはできる。
 ただ、私は、原則として足を運ぶことにしている。だから、私は、月例家族会議で予定を知り、予め仕事の段取りをつけておくようにしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0