SSブログ

新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で6年目 第771号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:今年も、新年伝統家族行事「書き初め」を行った。年頭に1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを、家族一人一人が決め、それを書くのである。その後は、寝室となる和室に1年間飾り、寝るとき、起きるとき眺めることになる。新年にふさわしい、オススメの家族行事である。

2011.1.2 新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で6年目 第771号

【わが家の伝統行事『書き初め』】

 アキコが小学校に入学して以来ずっと、年頭に書き初めをするという伝統を続けている。今年で6年目である。

 折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思ったから始めた。
 
 完全にわが家の伝統行事である。


【今年選んだ字は!?】

 いつも2日に書いているのだが、1日のうちに

私「明日、書き初めをするから、どんな字を書くかそれぞれ考えておいてね。」

と予告しておいた。

 それぞれが「今年1年をどんな構えで、何を大切にして過ごすかを考え、それにちなんだ字」を書くのである。

 朝食後、いよいよ書き初め開始である。
 書くに当たって、それぞれに書く字を聞いてみた。

私「クニコ(小2)は、どんな字にするの?」

クニコ「<元気>にする。去年から決めてたんだ。」

私「ふーん、元気に1年を過ごすというめあてもいいね。」

アキコ「アキコ(小6)は、<勉強>にする。」

妻「中学に行くから、しっかり勉強したいらしいわよ。」

私「親に言われなくても、自分からそう考えるなんていいな。タカちゃんは、何て書くの?」

妻「<うさぎ>にしようかしら。うさぎ年だし、跳んでる1年にしたいわ。」

私「タカちゃんには珍しいな。いつも健康とか、体力とか、体のことばかり書いてきたのに。飛躍の年にしたいのかな。」

妻「飛躍というほどじゃないんだけど。」

私「お父さんは、<真我>と書く。」

アキコ、妻は一発書きであった。
私とクニコは、2回練習し、3回目に清書にした。

書き初め2011年.JPG

私「<真我>ってどういう意味か知ってるか? 良心が一番近い意味だよ。今年1年自分の良心に従って生きていこうと思うんだよ。」

 今年は大変な年(大きな変化のある年)になるような気がしている。というのは、世界や日本という社会情勢もそんな気がするし、その大きな変化は、家庭へも大きな影響を及ぼしそうな気がする。早い話が朝鮮半島や尖閣諸島で戦火を交えることになれば、家族の幸福など吹き飛んでしまいかねない。
 家庭内においても、私は転勤の年だし、アキコは中学に進学だ。
 去年は、年頭には予想だにしなかった交通事故に遭ったし、あって欲しくないことだが、家族の誰かが急死することだってあり得る。
 そんな中で、いくら備えたってどうしようもあるまい。そんな時こそ、自分の真我(良心)に従って行こうと思うのだ。そこで、私は<真我>にしたわけだ。

【集中して書き、完成!】

 かくて1時間かからないうちに、完成!

 いつものように記念写真を撮った!

書き初め完成2011年.JPG

 ちなみに去年は、クニコ「たのしく」、アキコ「運動」、妻「体力」、私「クリアー」と書いていた。家族全体の字としては「豊かに」と書いていた。

 これらを1年間ずっと2回の和室(寝室)に貼り、寝る前と起きる前に目に入るようにしていたのである。

 今年も、1年間それぞれがどういう心構えで過ごすか(あるいは何を大切にして過ごすか)を書いたわけであるが、同じように和室に1年間飾る予定である。

 年頭に家族が一つになって書き初めをする。1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを書くことは、大変意味があると考えている。

 6年目に入ったが、我が家のよき伝統として今後も続けていくつもりである。 

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

2008.1.3新年の家族の伝統行事「書き初め」

2007年 年頭の我が家の伝統「書き初め」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 書き初め  2 家族の伝統  3 新年

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

6年目の習慣ですか〜。
とっても、素敵ですねえ。
皆さんの字がとてもきれいです。
書き初めは、身も心もぐっと、引き締まりますね。
いつか、我が家でも、真似してみたいと思います。
よく目に留まる所に、目標を掲げておくのは、
いいですね〜。外す時には、『どうだったかな?』って、
振り返る事も出来ますものね。

by qooo (2011-01-03 07:02) 

ファーザー

>qoooさんへ
いつの間にか6年目になりました。おそらく来年も、再来年もやっているでしょうね。

アキコも、クニコも、あーちゃん(実母)から、書道を習っているので、うまいのです。妻も、以前にあーちゃんから書道を習っていました。

新年にふさわしい、わが家の伝統行事ですね。
by ファーザー (2011-01-05 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0