SSブログ

習い事が上達したアキコ「少林寺拳法大会参加」 第766号 [C3 習い事]

◆リード:12月12日(日)は、隣市で少林寺拳法大会が行われた。アキコ(小6)は去年9月から毎週火曜日と金曜日、少林寺拳法教室に通っている。アキコにとっては、3回目の大会であった。

2010.12.12 少林寺拳法の腕を上げたアキコ 第766号

  12月12日(日)は、隣市で少林寺拳法大会が行われた。

 アキコ(小6)は去年9月から毎週火曜日と金曜日、少林寺拳法教室に通っている。アキコにとっては、3回目の大会であった。

 参加拳士は、8時15分から30分の間に会場に来ると約束なので、妻とアキコ、クニコは、7時45分に家を出、車で会場に向かった。

 私はといえば、ぎりぎりまで仕事をしてからというわけで、競技の始まる9時30分に会場に着くように、9時に家を出発した。


【単独演武「小学生緑帯の部」】

 アキコは、少林寺拳法を初めて1年と3ヶ月余り、前回の参加資格は見習いであったが、今回は緑帯の5級であった。

 まずは、単独演武から。
 小学生見習・黄帯の部が終わり、小学生緑帯の部が始まった。アキコは、その5人目に登場。

少林寺拳法大会2.JPG

 わずか2分ほどの演武だが、前回に比べて格段に上達したことがうかがえた。
 一つ一つの動きがさまになっているのだ。

 ちなみに、中学生、高校生、一般の人が続いて演武していた。
 中学生からは、初段を取っている人もいた。さすがに、うまい。


【規定組演武「小学生緑帯の部」】

 単独演武の次は、組演武であった。二人組になり、演武するのだ。

 アキコは、規定組演武「小学生緑帯の部」の5組目に登場。

 アキコは、単独演武のときよりも、さらに動きが良かった。相手がいた方が、動きがよくなるようだ。

少林寺拳法大会.JPG

 これも、前回に比べた格段に上達していた。
 ただ、声が小さいのだけ気になったが。

 
【継続は力なり】

 アキコは、9月の入門以来、特別のことがない限り、毎週火曜日と金曜日、7時10分頃から9時10分頃まで少林寺拳法の練習に励んできた。(※ 7時30分までは、ドッチボールや大縄などであることが多いそうだが)

 やっぱりアキコの上達ぶり、さまになっていることは、そうした練習の積み重ねである。

 アキコ自身もがんばったろうが、その度に送り迎えをしている私と妻(私が送りで、妻が迎え)もがんばったと思う。

 最後には、少林寺拳法の先生方(有段者)による演武があった。ど迫力で、まさに格闘技という言葉がふさわしかった。

私「すごい! やっぱり少林寺拳法は、護身術になる!」

妻「そうね!」

私「ここまでやれなくても、初段になっても、ある程度の護身にはなるな。アキコは、中学校に行っても続けるんだろ。」

妻「そうみたいよ。」

 あとで聞いてみたら、アキコは中学に行っても続けるという。

 少なくとも初段までは続けて欲しいものだ。そうすれば、いざというとき、身を護ってくれるだろう。そして、礼節を尊び、仲間と励まし合い、心身共に強く鍛えることができるだろう。

 そのために、親としての送り迎えは、がんばり通すつもりである。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

アキコの習い事をどうするか!? その1

アキコの習い事をどうするか!? その2 634号

アキコの習い事をどうするか!? その3 635号ー少林寺拳法への道3-

アキコの習い事をどうするか!? その4 第636号少林寺拳法への道4


◆キーワード:1 応援  2 習い事  3 少林寺拳法

◆留意点・その他:


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

qooo

アキコちゃん、カッコいいです〜。
練習を休まず、続けている成果ですねえ。
そして、時間のやりくりをして、送り迎えをなさっている
ファーザーさんや奥様が、本当に素晴らしいです。

オリンピックの水泳選手だった田中雅美さんが、ラジオで、
『子供の頃、母がいつも水泳教室の送り迎えをしてくれたから、
続ける事ができました』と、言っていたのを、思い出しました。
by qooo (2010-12-13 13:39) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

送り迎えは、10分足らずですが、毎週2回なので大変と言えば大変です。

父と娘二人きりのコミュニケーションの機会としてとらえていますし、将来いざというときのために役立つだろうと思い、がんばっています。
by ファーザー (2010-12-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0