SSブログ

ボーナスのお祝い「実母・義母を食事会に招待」 第765号 [K2 親孝行]

◆リード:12月10日は、ボーナスの日。ボーナスを稼げるほどに、育てていただいた感謝の気持ちを込めて、お互いの親を食事会に招待する計画を立てた。

2010.12.11 ボーナスのお祝い「実母・義母を食事会に招待」 第765号

【食事会の発案】

 12月9日(木)夜のこと。

私「そうそう、ボーナスの明細が来てるぞ。」

妻「やっぱりボーナス減ってるわ。うーん、学資保険が20万、エアコンが15万、DVDレコーダーが約6万、地代が……。結局残るのは、6、7万円ね。」

私「うーん、それだけか……。」(あっという間に概算する妻。これが現実とは言え、ちょっとさびしいな。)

妻「でも、これがなかったら、とってもやっていけないわ。」


私「ボーナスのお祝いに、お互いのお母さんを食事に招待するか。」

妻「そうね。どこがいいかしら。」

私「外食もいいけれど、ゆっくりできないから、お寿司をとって家で食事会をしたらいい。そうすれば、食後に孫達と楽しく遊べるから。」

妻「うーん、そうね。」

 さっそく電話で義母の都合を聞いたところ、土曜日の夜でOKであった。

 さて、金曜日の夜のこと。

妻「(お寿司はとるとしてあと)何を作ろうかしら。」

私「サラダとお汁と、あと何か一品煮物みたいな物を作ればいいんじゃない。」

妻「じゃあ、ポトフでも作ろうかしら。」


【ボーナスを祝う会の意図】

 当日の朝、食事をとりながら

私「アキコ、クニコ、今日の夜の食事会だけど、ねらいは二つあるんだ。一つ目は、ボーナスを稼げるほどに育ててくれたお母さんたちに感謝すること。これが第一。 二つ目は、ボーナスというのは、期末勤勉手当ということで、休んだりしないで一生懸命に仕事をして初めて出るものなんだ。だから、一生懸命働いてきたお父さんに感謝する意味と二つあるんだよ。」

アキコ・クニコ(ふーん)


【ボーナスを祝う会】

 この日、私は、午後1時から4時まで特別支援教育の研修会(自費参加。横山浩之山形大学医学部教授の講演「アスペルガーの子どもへの対応法」「第4の発達障がいと言われている虐待による子どもへの対応法」)に参加し、5時過ぎに帰宅した。

 妻は、野菜サラダやポトフなどを作っていた。その後、妻は、義母・義兄を迎えに行き、ついでにお寿司を取りに行った。

 そして、予定通り、6時に食事会のスタートとなった。

■乾杯&会食

妻「ボーナスありがとう!」

 私に促され(半ば強制?)ての、妻の言葉で乾杯となった。

 ボーナス会食.JPG

お寿司や野菜サラダ、ポトフ等の料理をみんなで味わった。
 もちろん、会食なので、会話を楽しみながら。

■七並べを楽しむ

 料理のあとは、みんなで七並べを楽しんだ。
 7人でやる七並べなので、トランプを2組使って行う。こうすると、出すカードがなくてすぐにパンクということを防ぎ、大勢でも楽しめる。

ボーナス七並べ.JPG

 よくしたもので、1回目は義兄がトップ、2回目は義母がトップであった。


■ケーキを楽しむ

 しばしゲームをして、お腹が空いたところで、ケーキタイムである。

 ショートケーキなのだが、義母・実母・義兄・私・妻・アキコ・クニコの順で、好きなケーキを選んでいく。クニコは、最年少なので一番最後に選ぶ。わが家では、その人の誕生日以外は、原則年の順である。

 ケーキタイムは、子ども達はもちろん、大人も楽しみな時間である。

 また、新体操を習っているクニコは、音楽に合わせて演技を披露し、みんなを楽しませてくれた。


■ドラホッケーを楽しむ

 ケーキタイムのあとは、クニコが楽しみにしていたドラホッケーである。3年ほど前に買ったものだが、壊れることなく、今も時折使っている。

 クニコは、義兄とやって負け、義母とやって負け、アキコとやって負けた。(10点先取制)。そして、最後に私とやって勝って10点対8点で勝ち、大喜びだった。

ボーナスドラホッケー.JPG


 時間はあっという間に過ぎ、6時から始まった食事会は、9時近くとなり、おひらきとなった。


実母「楽しかったのう。」

 実母の思わず出た一言が、私にはとても嬉しかった。

 七並べに勝って笑い、クニコの新体操の演技を楽しそうに見ていた義母。
 クニコとドラホッケーをしている時もまた、とてもうれしそうな顔をしていた

 そんな姿を見ていて満足そうにしていた妻

 今回の企画は、大成功だった。やっぱり外食よりも、家で食事会をしてよかった。外食では、七並べも、新体操の演技の披露も、ドラホッケーもなかった。

 妻は、一手間かかったろうが、親の笑顔、そして義兄、子ども達の笑顔で十分に報われたであろう。

 ボーナス時に親を食事会に招待するという伝統。今後も、継続していくつもりである。


 

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

結婚して良かった!ー妻に感謝すべきことー

ボーナスの日!パート2ー願いは叶うー

妻からの感謝の一言!ーボーナスの日 パート3.ー

◆キーワード: 1 ボーナスを祝う  2 家族の伝統  3 親孝行

・ちなみに、次回は、6月のボーナス時ではなく、今月25日(土)のクリスマス会に義母・義兄を招待する予定である。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

ボーナスを貰って食事会を開くなんて、とても素敵です。
確かに、美味しいものを食べたいなとは、思いますが、
家のほうが、くつろげるし、遊べるしで、
外食時よりも、満足度は高いですよね〜。
お母様方も、楽しそうで、本当に素敵だと思いました。
by qooo (2010-12-13 13:44) 

ファーザー

>qoooさんへ
義母も実母も(そして義兄も)、とても満足したようで、本当によかったです。

ただ食事をいっしょに食べるよりも、数倍満足をもたらしたようです。孫たちの力、ゲームの力は、大きいですね。
by ファーザー (2010-12-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0