SSブログ

10月楽しかったベストスリー&11月の家族経営計画  第758号ー10月家族定例会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:今日は、10月最後の日曜日。月例家族会議で、10月の家族経営のふり返りと11月の家族経営計画を立てた。

2010.10.31 10月楽しかったベストスリー&11月の家族経営計画  第758号

ー10月家族定例会議ー

 月末に定例家族会議を開いている。そこでは、いつも前半に家族経営の振り返りをして、後半に来月の家族計画を立てている。前半の終わりには、家族一人一人が「今月楽しかったこと・心に残ったことベストスリー」を発表している。

 今回は、10月31日(日)の午前中に行った。


【10月楽しかったこと・心に残ったことベストスリー】

○まずは、「10月はどんなことがあったかな?」で始まるふり返り。

 色々なことがあった。

・10/2(土)PTA工作アキコ参加
・10/3(日)PTA秋レクアキコ参加(妻は運営サイド)
・10/7(木)マラソン大会
・10/10(日)テレビ搬入
・10/11(月)おじちゃん誕生日会
・10/17(日)廃品回収(妻、アキコ、クニコ参加)、私は勤務校の文化祭
・10/21(木)あーちゃん誕生日会
・10/24(日)□小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
・10/30(土)七田チャイルドアカデミー学習発表会


 結局、10月のよかった、心に残ったベストスリーは、次のようになった。

■クニコ(小2)
①七田チャイルドアカデミー学習発表会……3年前は、一人で発表できなかったけど、今度はできたから。)
②マラソン大会(一位)
③□小フェスティバル(文化祭&学習発表会)

■アキコ(小6)
①□小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
②マラソン大会(一位)
③テレビ来る!(「シャープAQUOS LC-40LX3」)

 ※ アキコは、あれだけ練習して1位になったマラソン大会よりも、□小フェスティバルの方が、楽しかったという。友達と鑑賞したり、食べたりできたからという。


■妻
①マラソン大会
②□小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
③同僚の結婚式で芸をする

■私ファーザー
①マラソン大会
②□小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
③七田チャイルドアカデミー学習発表会(3年前うまく言えなかったけど、今度はうまくできてリベンジできたから)
※ これ以外にも、10月30日(土)第2期80会父と子塾にて、とうとう『こども論語塾その3』の学習が終わった。4月3日(土)第2期61会父と子塾から始めたのだが、アキコ、クニコはよくがんばったと思う。

 概して今月は、学習の成果を発表する月であったようだ。
 
 思い起こせば、3年前、クニコは七田チャイルドアカデミー学習発表会で、緊張の余り泣き出してしまった。そのときのリベンジが果たせたのだ。

「どうして、あのとき言えなかったんだろう。」

 こんなことを、クニコは言っていたが、子供はやっぱり成長するものだ。

 妻も、私も、そして本人は一番、心に残ったようだ。

母ショック! 七田チャイルドアカデミー発表会であがってしまったクニコ


【11月の家族経営計画】

 通常次のステップは、来月の家族経営計画の立案である。
 すなわち、相談しながら来月のプランを立て、カレンダーに書き込んでいくことである。

■今年最大の家族イベント「紅葉の京都旅行!」

 11月というより、今年の最大のイベントは、紅葉の時期の京都旅行である。

 年度当初から、親孝行を兼ね、両方の親を連れて紅葉の京都旅行を20日(土)~23日(火)の三泊四日でする予定であった。

 既に8月の段階で、宿も予約済みである。

 ところが、実母も義母も行きたくないという。現在説得中である。

■新しいイベント「秋の味覚を味わう会」

 新しい家族イベントして「秋の味覚を味わう会」を企画・提案してみた。

・晴れならば……川辺で焚き火をしながら、焼き芋をしたり、秋のフルーツを食べたり、ホットサンドイッチを食べたりする会。

・雨ならば……家の中で、カレーライスを作ったり、ジューサーで秋のフルーツジュースを作ったり、焼き芋を作ったりして、秋の味覚を味わう会。

※ 妻はキノコ嫌いなので、キノコご飯はダメ。

 ところが、

クニコ「雨が降らないかな。」

アキコ「逆さてるてる坊主を作ろう。」

妻「もう寒いわよ。川辺の焚き火はダメよ。」

 こんな感じで、とりつく島もない。さすがに、晴れても雨天案でいくことにした。

私:(新しい伝統をつくるには、抵抗はつきものだ。キャンプだってそうだった。だが、必ず焚き火の会は、遅くても来年には実現させてやる!と思っている。)

※ 写真は後でアップする予定です。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

F1 定例家族会議


◆キーワード:1 10月定例家族会議   2 定例家族会議  3 11月の家族計画

・□小フェスティバル(文化祭&学習発表会)では、アキコは6年生の代表3名の一人として、はじめに話していた。何と、2学期は学級委員だという。私と妻は、「何で今まで言わなかった」と言ったら、「聞かれなかったから。」と、アキコは答えた。「グッド&ニューの中で、ニュースとして発表すればいいだろう。」と、私は言ったが、高学年になると、子供は学校の様子を余り話さなくなる分、案外よくわからないのかもしれない。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0