SSブログ

老いた実母を元気づけたい! その1 第748号 [K2 親孝行]

◆リード:わが家は、2階に私と妻、アキコ、クニコが生活し、1階に実母が生活している。今月は、実母の誕生月である。実の妹が亡くなって以来、何かと弱気になっている母を何とかして元気づけたいが……。

2010.10.2 老いた実母を元気づけたい! その1 第748号

【元気のない実母】

 もうじき75歳になる実母は、年の割に若い。この世代には珍しく車を運転でき、友達を乗せて県外を含め、あちこちを旅行している。2ヶ月に1度ぐらいは、自宅に友達を招いて、食事会をしている。毎週金曜日に書道教室を開き、夜遅くまで、小学生から大人まで書道を教えている。クニコ(小2)のエレクトーンや新体操の送り迎えも、実母がしている。現状ではいたって元気である。

 がしかし、その実母は、この6月に実の妹をガンで亡くして以来、弱気になっている。「妹が亡くなったら、なんか私まで急に年を取ったような気がする。」と電話で話していた。(千葉にいた妹だが、1ヶ月に3回も見舞いに行ったこともあった。)「妹の死に方はいい。(ぼけたり、長患いせずに)若い者に迷惑をかけずに死んでいった。私もガンで死にたい。」と言っていた。近くに住む本家の夫婦(たまたま実母が仲人をした)が来たときには、「私が死んだら葬式をよろしくお願いします。」と言っていた。「小学生の部の指導は、私でなくて(弟子の)A子さんにお願いしようか。」とも、つい最近言っていた。

 「病は気から」というが、こんなに気落ちしている実母をこれまで見たことがない。
 
 
【実母に配慮する私、アキコ、クニコ…】 

 わが家は、2階に私と妻、アキコ、クニコが生活し、1階に実母が生活している。
 表だって対立しているわけではないが、嫁と姑の間がうまくとまではいかず、上下の階に分かれて生活を始めて4年余り経つ。

 私は、実母が1階に一人でいてさびしくないように、心を配っている。いつも帰宅したら声をかけている。毎晩、入浴前にはクニコを連れて、実母の部屋へ行き、クニコといっしょに「おやすみなさい。」と言っている。土曜日は、1階で家族5人そろっていっしょに夕食を食べ、話をしたり、ゲームをしたりしている。日曜日は、1階で10時頃いっしょにお茶をするようにしている。それ以外にも、実母が遠出をして帰ってきたら、みんなで階下に行って、その話を聞いたり、逆に私たち4人が遠出をして帰ってきたら、階下に行ってその様子を話したりしている。

 アキコ、クニコにも、しばしば実母を大切にするように言い聞かせている。「あーちゃんは一人で下にいてさびしいから、できるだけ声をかけるんだよ。」と。だから、アキコ、クニコは、「行ってきます。」「ただいま。」「おやすみなさい。」などのあいさつはもちろん、学校での出来事など話をするようにしていた。

 実母も、毎週金曜日に書道教室でアキコ、クニコに書道を教えたり、金曜日に夕食をアキコ、クニコのために作ってあげたり(この曜日だけは私と妻で夕食を2階でとっている)している。また、クニコのエレクトーンや新体操の送り迎えもしている。土曜日の夜はアキコ、クニコは1階の実母の部屋で夜遅くまでテレビを見て、そのままそこで就寝している。アキコ、クニコは、好きなテレビ番組をとやかく言われることなく、ずっと見ることができるので、ご機嫌である。また、実母の作る料理は、おいしく、アキコ、クニコの好きなお菓子もふんだんに用意してあって、アキコ、クニコはその点でもご機嫌である。
 アキコ、クニコは、あーちゃんが大好きである。

 
【何とかしたい私】

 ある程度は、心を配っているつもりの私であったが、先週実母はこう言った。

実母「1日中、誰とも話さないでいることがあるて。」

私「でも、あいさつとか、いつもしてるろ。」

実母「あれ(だけで)は、会話にならない。」

 あいさつをかわすぐらいは、あくまで会話のスタートであって、そこで終わっていては、確かに会話というほどではないのだ。それに、こちらが話しかけているつもりでも、実母がそう思っているということは、それが実母にとっての真実であるということだ。

 最近気弱になっている母を見るにつけて、実母がもうじき逝ってしまうような気がしてきた。(夢でも見た。嫌な夢だった。)肉食の多い、実母の食事も心配だ。何より、気弱になり、一人階下でさびしくしている母の状態は、絶対になんとかしたい。

 あと少なくとも5年は元気で生きていてほしい。もっと人生を楽しんでほしい。孫とのかかわりも楽しんでほしい。

 まだ十分親孝行をしていない私としては、実母が元気で生きているうちに、実母のためにもっと何かしなければと思った。
(続く)

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

わが子に祖母を大切にさせたい 第685号

  • K2 親孝行(12)
  • ◆キーワード:1 実母  2 親孝行  3 嫁と姑

    ◆留意点


    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0