SSブログ

わが家の「夏休み」のふり返り  第740号ー8月の定例家族会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:8月29日(日)夜8時頃から8月の定例家族会議を開いた。8月の家族経営のふり返りをするためである。

2010.8.29 わが家の「夏休み」のふり返り  第740号

ー8月の定例家族会議ー

【夏休みにあった色々なこと】

 夕食後、トランプやウノ、俳句かるたをして遊んだ後、8月の定例家族会議を始めた。

私「8月は色々なことがあったよね。どんなことがあったかな?」

アキコ「こどもおぢばがえり(に参加したこと)!」(※ 奈良県天理市へ行ってきた。但し、わが家は天理教ではない。)

クニコ「ペーパクラフト教室!」
 
私「ペーパクラフトって、紙でカマキリを作ったやつだよね。いつだったっけ?」

クニコ「25日。」

 こんな感じで、8月には、心に残ったどんなことがあったか聞いていく。

 結構色々なことがあった。

○おばあちゃんの家に行ってお泊まりしたこと。(クニコ) 

○おじちゃんに「カニ道楽」に連れて行ってもらったこと。

○墓参りに行ったこと。(墓そうじを含む)

○戸隠へ旅行に行ったこと。

○友達の家へお泊まり会に行ったこと。(アキコ)

○アキコの誕生会をしたこと。

○おばあちゃんの誕生日を祝ったこと

○交通事故に遭ったこと。(私と妻)

○点字の学習会に参加したこと(アキコ)……。


 カレンダーを見て思い出しながら言っているのだが、楽しい旅行から嫌な思い出の交通事故までたくさん出てきた。

私「8月は夏休みだから色々あったな。」

妻「私は何と言っても、交通事故だわ。」

私「確かに。おかげで、夏休みの予定がずいぶんくるった。」(膝を痛めて、キャンプどころじゃなくなった。)……。

 こうやってお互いに出来事を言いあいながら、楽しい雰囲気の中でふり返っていく。「あーあれ楽しかったね。」とか「あれ大変だったね。」とか言いあいながら……。これ自体が意味あることだと考えている。

 さらに言えば、楽しかった活動は「来年もやろう。」ということになるし、あまり楽しくなかった活動などは、反省材料となる。


【心に残ったことベスト3(5)】

 こうして8月の出来事をふり返った後は、それぞれ心に残ったベスト3(5)を発表することになっている。

私「それじゃー、心に残ったベスト3(5)は何かな?」


■クニコ
① 戸隠への家族旅行

② 「カニ道楽」に行ったこと

③ おばあちゃんの家にお泊まりに行ったこと&アルプの里へ連れて行ってもらったこと

④ お姉ちゃん(アキコ)の誕生日会

⑤ ペーパークラフトに参加したこと

※ クニコは、はじめペーパークラフトに参加したことをベスト1にあげた。私が、「家族旅行はどうだったのかな? この順位が高い方が来年もやる可能性が高いよ。」と言ったら、クニコは「家族旅行をトップにあげ直した。」


■アキコ
① 友達の家へのお泊まり会に行ったこと

② こどもおぢばがえりに参加したこと

③ アキコの誕生日会 = 戸隠へ家族旅行(同位)


■妻
① 交通事故に遭ったこと

② 戸隠への家族旅行

③ アキコの誕生日会 = 「カニ道楽」に連れて行ってもらったこと(同位)


■私
① 交通事故に遭ったこと

② 戸隠への家族旅行

③ 親しい友人を家に招待して飲み明かしたこと

④ アキコの誕生日会

⑤ 「カニ道楽」に連れて行ってもらったこと

 
【ベスト3にみるアキコの変容】

 アキコは、自分の誕生日会よりも、夏の家族旅行よりも、友達の家へのお泊まり会をベスト1にあげた。

 アキコは、家族とのふれあいももちろん楽しいが、それ以上に、友達の家へのお泊まり会(初めて)の方が一番心に残っているのである。私としては、正直少しショックではあった。だんだん親よりも、友達とのふれあいが、言い換えれば友達の影響力が大きくなっていくのである。アキコが独り立ちへに向かっている様子が見て取れる。これも、正常な発達段階であり、肯定的に受け入れていくしかあるまい。

 子どもの気持ちをつかむうえでも、定例家族会議でのふり返りは有意義だと考えている。

【関連記事】あったかい家族日記「家族の広場」 

F1 定例家族会議

8月楽しみにしていることベストスリー 613号

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 8月の家族経営のふり返り   2 定例家族会議  3 アキコの変容

◆留意点・その他:

・ちなみに、<来年の夏休み>について、予想してみた。

■泊を伴う家族旅行、キャンプ

■墓参り(墓そうじ)

■妻の実家に行く(同じ市内だが)

■義母誕生日会

■私:友人会、研修会参加、研修会主催……

■妻:友人会

■アキコ:中学1年部活動、お泊まり会…

■クニコ:自由研究(クニコの通う学校は3年生から自由研究がある。)

 家族について言えば、家族旅行(来年はどこへ行こうかな?!)、今度こそキャンプ、クニコの自由研究にかかわってあげることなどが、主な活動として予想される。
 中学校に行くアキコは、どんな夏休みを過ごすことになるのか?! 部活動で忙しくなるのかな?ちょっと予想がつかない。
 その点を除けば、ある程度、今年と同じような展開になるだろうと、予想している。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0