SSブログ

夏休み「絵日記」指導  第737 号ー絵日記指導をどうするか?!ー [D6 親が教える・その他]

◆リード:クニコ(小2)が、「戸隠・忍者村」を題材にして絵日記を書くことにした。私にアドバイスを求めてきたので、教えることにした。

2010.8.17 夏休み「絵日記」指導  第737 号

ー絵日記指導をどうするか?!ー

*GREETING*

 8月15日、16日と長野県、戸隠に行ってきました。戸隠神社の奥社は、すごい人出でした。奥社にいた宮司(?)さんによると、「ここ20年来こんなに多く参拝客はいなかった。今年テレビでパワースポットとして紹介されたり、江原啓之さんが紹介したりで、参拝者が一気に増えたようだ。今年はこれまでで一番多い。」とのことでした。

IMG_3679.JPG

 私は、戸隠への旅はかれこれ4回目なのですが、とっても癒されるイヤシロチですね。戸隠神社奥社の杉並木も、戸隠森林植物園も、緑が豊かで鳥が鳴き、空気がおいしく、最高でした。 


 さて、翌17日のこと。クニコは、日記を書くのに、私からデジカメを借りていった。戸隠・忍者村の写真を見ながら、旅行のことを思い出すためである。

 クニコは写真を見ながら、妻と楽しく会話しながら、日記を書いていた。

妻「ついでに、夏休みの宿題の絵日記を終わらせてしまったら。」

クニコ「うん。」

妻「作文なら、お父さんと一緒にやるといいわよ。」

クニコ「お父さん、絵日記を書くから教えて。」

 かくて、クニコの絵日記を指導することになった。 


【題材から話題をしぼる】

 <「戸隠・忍者村」の1泊2日の家族旅行をしたこと>といっても、絵日記の題材が決まっただけで、そこから話題をしぼり、さらに主題をしぼっていかねばならない

私「クニコ、<「戸隠・忍者村」の1泊2日の家族旅行>と言っても、いろいろあるんだよ。さっき、写真を見ながらいろいろ話していたようだけど、

<奥社まで杉並木を歩いてお参りしたこと>、

IMG_3664.JPG

<鏡池まで歩いて、おにぎりを食べたこと>、

IMG_3772.JPG

<忍者村でアスレチックをしたり、おみやげを買ったりしたこと>、

IMG_3714.JPG

<ペンション森のめるへんで泊まったこと>、

<野尻湖でアヒルボートに乗ったこと>…とか、たくさんあっただろ

どのことが一番心に残ったの? どのことについて書きたいの?」

クニコ「う~ん、忍者村で遊んだことか、森のめるへんで泊まったことかな。」

私「どっちにするの?」

 クニコは、「<森のめるへん>で飲んだコーヒーがおいしかった」と言っていたが、結局、「忍者村でアスレチックをしたこと」を話題として選んだ


【話題から主題を決める】

私「忍者村でアスレチックをしたり、おみやげを買ったりしたけど、どのことが心に残ったの。」

クニコ「アスレチック。」

私「作文には、<したこと>と<思ったこと>を書かないといけないだろ。忍者村でアスレチックをしたことが、どうだったの? 楽しかったの? がんばったの? クリアーしてうれしかったの?」

クニコ「楽しかった。」

私「じゃあ、タイトル(主題を表す題名)は決まったね。<楽しかった忍者村(アスレチック)>だね。」


【主題を支える事例を書く】

私「アスレチックのどんなところが楽しかったのかな?」

クニコ「いろいろなアスレチックをしたこと。」

私「例えば、どんな?」

クニコ(チビッ子忍者村のパンフレットを見ながら)「サスケとびの術とか……。」

私「ああ、絵日記を読む人は、~の術なんて言われても、わからないから。<水ぐもの術>だったら、<水の上をひもにつかまって渡る>とか、わかる言葉で書かないといけないよ。」

…(中略)…

私「それで、どのアスレチックが一番楽しかったの?」

クニコ「はしごを上った後、水の上にぶらさがっている輪に足を置いて進んでいったのが、楽しかった!」

私「スリルがあって、楽しかったのかな。」

クニコ「<スリル>って何?」

私「恐くてハラハラドキドキする楽しさのことだよ。」(「スリルがあって楽しかったです」と書かせたかったが、本人が意味をよく知らない言葉は、使えないな。)


【完成した絵日記の文章】

 こうしたやりとりの後に、クニコは自分でいったん文章を書いた。私は、その文章を読み、長すぎた文など少し添削した。
 かくて完成した絵日記の文章は、次の通りである。


『楽しかったにんじゃ村』
                2年 クニコ

 わたしは、八月十五日に、かぞく四人でにんじゃ村に行きました。いろいろなアスレチックにちょうせんしました。水の上をひもにつかまってわたったり、かべのよこにせなかをくっつけてわたったり、しました。はしごをのぼったあと、水の上にぶらさがっているわに、足をおいてすすんでいくのが、とくに楽しかったです。

IMG_3723.JPG

クニコ「できた! お母さん。」

妻「どれ読んでみて。」

 作文を読み上げるクニコ。

妻「上手に書けたね。」

 お母さんにほめられ、満足したクニコであった。


【絵日記の絵を描く】

 絵日記であるからには、文章の他に、絵も描かねばならない。

 絵日記の絵は、基本的には文章とマッチした絵であることは、もちろんである。
 この場合であれば、忍者村でアスレチックをしている絵、とりわけ<水の上にぶらさがっている輪に、足をおいて進んでいく>絵が一番よい。

 がしかし、絵を描くことは、容易ではない。記憶をもとに、しかも自分がやっている姿は自分で見てもいないのに、想像して描くのである。
 
 そこで、わが家の場合、その場面の写真をデジカメで撮り、それをA4サイズに印刷してあげ、それを見ながら描かせる場合が多い。

 今回は、<水の上にぶらさがっている輪に、足をおいて進んでいく>写真はなかったが、<水の上をひもにつかまってわたっている>写真はあったので、それをA4サイズに印刷してあげた。

 クニコは、それを見ながら自分で描き、色鉛筆で着色した。


 かくてクニコの夏休みの宿題「絵日記」は完成した。

■完成した絵日記

IMG_3787.JPG


【絵日記をかく意味】

 小学生の場合、学年を問わず絵日記が宿題になっている場合が多い。

 教師サイドとしては、「夏休み中にその子がどんな経験をしたのか知りたい」のである。夏休み明けの、その子との会話のきっかけにもなる

 子どもにとっても、その家族にとっても、「夏休みの経験をふり返り、そのときにしたことや、そのときの気持ちなどを分かち合い、文章にまとめる」ことは、有意義である。いっしょに写真などを見ながら出来事をふり返り、そのときの気持ちを言い合ったりすることは、楽しいひとときだ。

 ただ、どう指導したらよいか困る場合もあろうかと思い、参考までに記事をアップしてみた。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

反発しがちな思春期のわが子への対応ーわが子の行事作文を指導する!ー第735号

幼稚園からの依頼原稿~どっちが書く!?~101号

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 絵日記指導  2 夏の家族旅行  3 夏休み

◆留意点・その他
・さらにしぼって、詳しく書く方法、「ハラハラドキドキするところ、クライマックスから書く方法」もある。参考までに書いてみた。

 『無事クリアーできた水ぐもの術』

・「ボチャーン!」前の女の子が池に落ちました。「水ぐもの術」に挑戦して失敗したのです。水ぐもの術というのは、池の上に張ってあるロープを引っ張りながら、台の上に乗って進むという技です。これから挑戦する私は、「そんなになってしまったら、どうしよう。」と思いました。両手でしっかりとロープを握り、台の上に乗りました。そして、ロープを引きました。すると、台ごと少し前に進みました。また少し引きました。少し進みました。強く引いてみたら、バランスをくずして落ちそうになりました。でも、なんとか踏ん張りました。無理をしないで、少しずつ少しずつ進んで、向こう岸までようやく渡ることができました。はらはらドキドキしたけど、クリアーできてうれしかったです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

小石川芽生

ファーザーさん

先日コメントをくださりありがとうございました。
ファーザーさんとクニコさんの絵日記の記事を読ませていただいて
私もクニコさんと同じように、父に絵日記の相談をしたことを思い出しました。
父と二人でいったバス旅行の帰りに宿題の絵日記に何を書いたら良いか悩んでいた私に、私の父も『あんたが思った通り、感じた通り書けば良いんだよ』とアドバイスをくれました。クニコさんもきっと大人になった時に優しいお父さんとのやりとりを思い出すだろうなと思います。素敵なご家族ですね!

by 小石川芽生 (2010-08-21 00:47) 

qooo

杉並木のお写真、素敵ですね〜!!!
楽しい夏の思い出がたくさんですね。

そうそう、絵日記の絵を描くのは、大変ですよね。
写真を見ながら。。。というのは、
とっても、いい考えだと思いました〜。
本当に、参考になります。
by qooo (2010-08-22 06:09) 

ファーザー

>小石川芽生さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱり父親とのやりとりは、ささいなことでも、ちゃんと子どもに伝わっているし、大人になっても残っているんですね。芽生さんのコメントを読んで、うれしい気持ちになりました。
by ファーザー (2010-08-23 08:57) 

ファーザー

>qoooさんへ

杉並木は、圧巻ですよl。奥社までの道全体が森の中なんです。マイナスイオンいっぱいの森林浴で、大いにリフレッシュしました。

写真を見ながら絵を描くというのは、特別支援教育に携わる中で思いついたことです。子供たちは、これなしにはできないという感じですね。
通常学級の子供たちも、写真を見ながらの方がうまく描けますね。
by ファーザー (2010-08-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0