SSブログ

★わが子の誕生日の祝い方 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:明日はアキコ(小6)の誕生日。プレゼントを買いに出かけた……。

2010.8.7 わが子の誕生日の祝い方 第731号

ーiPod nano、本、走り回る目覚まし時計、嵐のDVDー

*GREETING*

 こんばんは。 ファーザーです。
 明日はアキコの誕生日ということで、今日は家族4人で誕生日プレゼント用に、iPod nano、本などを買いに出かけました。
 その他にもいろいろあって、結構お金を使いました。

私「お昼ご飯はどうする? <すき家>の株主優待券ならあるけど……。」

妻「それいい。ちょっとピンチだから、節約になる。」

 妻は牛丼などあまり好きではなく、いつも<すき家>の株主優待券(半年につき500円券が6枚で3,000円分くる)は、500円ずつ6回に分けてソフトクリームに化けていました。

 ところが、今回は、経済的にピンチという事情で、牛丼4人分というランチ代に化けました。

 妻は、牛丼プラス健康セット(みそ汁とサラダ付き)、私も、牛丼プラス健康セット(みそ汁と豆腐付き)です。

私「アキコは、牛丼だけでいいのかい?100円で健康セットが付くけど。」

アキコ「別に牛丼だけでいい。(サラダは要らない)」

 ところが、私はしっかりアキコとクニコのために、健康セットを付けて注文。

私「アキコ、牛丼だけじゃ、栄養のバランスがとれないだろ。好きなものだけじゃだめなんだよ。」

 こう言って、アキコに牛丼と一緒にサラダも渡しました。

 ほんの些細なことかもしれませんが、わが家では外食においても、食事の栄養バランスには、配慮するようにしています。回転寿司に行っても、必ずサラダを注文するくらいです。食卓に出し、少し言葉で促せば、結構子どもは食べるものです。アキコもしっかりとサラダを食べました。

NHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」に見る現代の食卓とその影響


【アキコの誕生日の祝い方】

 年1回の誕生日祝い。わが家では、次のようにしてきました。

■ 実母・義母・義兄も一緒に家族7人で祝う幼稚園にあがる頃から、アキコ(クニコも)の誕生日には、近所に住む義母と義兄をいつも招待してきました。つまり、同居の実母も入れて7人で祝ってきたのです。
 今回も、そうです。
 実は、いつも本当の誕生日(たいがい土・日でない方が多い)には、家族4人でショートケーキでお祝いし、誕生日以降の土曜日または日曜日に家族7人でお祝いしてきました。誕生日はそれ自体意味がある日だと思うので、必ずその日にまずお祝いをします。
 今回は、本当の誕生日が日曜日なので、誕生日祝いは1日です。

■ 豪華な食事とケーキで祝う…いつもよりぐんと豪華な食事とケーキでお祝いします。 誕生日の人の希望によって、お寿司をとったり(それに家で作った料理がたくさん付きます。)、外食になったりします。ただ、家で食べる方がゆっくりとお話できるので、家で食べることの方が多いです。
 今回は、お弁当をとり、それに家で作った料理を付け足す形になりました。
 ケーキも、本人の希望をできるだけ大切にしながら選ぶようにします。

■ 誕生日プレゼント…私たち夫婦からのプレゼント、実母からのプレゼント、義母・義兄からのプレゼントがあります。近年は、姉妹同士でもプレゼントをあげあっています。
 以前は、義母・義兄は、お金を私たち夫婦に渡していました。実母からは、バースディケーキを買ってもらったりしていました。
 アキコは、それでは自分のところへメリットが直接来ないということで、近年は「こんな誕生日プレゼントが欲しい」と直接働きかけています。これも一つの成長として喜ぶべきでしょうか……。

 今回の場合、プレゼントは結局次のようになりました。

①私たち夫婦から…iPod nanoとケースセット(合わせて約1万5千円)。ただし、高額なので、クリスマスプレゼントと兼ねています。(※ 別の機会に詳しく書く予定ですが、iPodを使う場合のルールは、アキコと話し合って既に決めています。)

②実母から…「走り回る目覚まし時計」(約2千円)。NHKまちかど情報室で紹介されたもの。

③義母・義兄から…嵐のDVD

④クニコから…「クローバーのキーホルダー(ネーム入り)」、「プーさんのタオル」他。

■ 誕生日を祝うメッセージを書いた本…今回は、『心に響く小さな5つの物語』(藤尾秀昭=文、片岡鶴太郎=絵)にしました。イチロー選手が小学校6年生の時の作文の紹介から始まって、5つの感動的な実話が載っている本です。

■ これ以外に、誕生日インタビューなどをする場合があります。


【当日の祝い方】

 当日は、部屋をきれいにして、手料理も作って、バースディケーキを取りに行って…と結構忙しいです。

 義母・義兄の到着を待って、ごちそうを並べます。
 まずは、誕生日を祝う乾杯。それからごちそうを食べます。
 
 ごちそうをほぼ食べ終わり、だいぶたってから、テーブルの上をきれいに片付けます。
 そして、プレゼントを渡します。本人は、当然ニコニコ顔です。

 この直後に、家族揃っての記念写真を撮ります。テーブルには、贈られたプレゼントとこれから食べるバースディケーキが並んでいます。これらも一緒に写真撮影です。

 この後、バースディケーキを食べます。ろうそくの火をつけ、ハッピィバースディの歌を歌いながら、「誕生日おめでとう!」で締めくくりとなります。

 8日午後のことなのですが、ほぼその通りになるでしょう。

 ※ 先ほど誕生日会を終えてみて、違ったところが少しありました。一つは、バースディケーキを食べた後に、家族7人でトランプ(七並べ)をして遊んだことです。これは、いつもしていました。もう一つは、アキコの友達からもいくつかプレゼントがきたことです。

 誕生日を家族みんなで祝うこと。毎年毎年のことなのだけれど、大事に大事にしたい家族イベントです。

 何しろ本人にとっては、1年に1回切りの、自分が主役になれる最大のイベントでしょうから。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

E2 誕生日・記念日を祝う

2008.6.21 誕生日インタビュー

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 誕生日の祝い方  2 誕生日を祝う伝統   3 義母・義兄

◆留意点・その他

・誕生日インタビューもやってみました。

質問5「一番大事なものはなんですか」に対して、アキコの答えは「命」でした。それじゃあ、当たり前だから「次に大事なものは?」と重ねて聞いてみました。アキコの答えは、「命→家族と友達→健康→お金」の順でした。

質問6「将来の夢は何ですか?」に対して、アキコの答えは「1番目は声優か俳優か歌手」でした。「2番目は保母さん」でした。

このように、誕生日インタビューは、子どもの今の状態を知るのに役立ちます。

心に響く小さな5つの物語

心に響く小さな5つの物語

  • 作者: 藤尾 秀昭
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

qooo

アキコちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
家族皆でお祝い、一番の楽しみですね〜。
お誕生日インタビューは、楽しいですね。
こうして記録しておけば、後々の思い出にもなりそうです。
by qooo (2010-08-10 18:58) 

ファーザー

>qoooさんへ

招待される、義母・義兄はとっても楽しみにしてくれています。
今回も帰り際、「あー楽しかった。」と、義母は言われていました。

家族そろっての写真もいいですね。テーブルの上に贈ったプレゼントを並べてあるので、いつどんなプレゼントを贈ったのかの記録にもなります。
by ファーザー (2010-08-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0