SSブログ

わが子の誕生日に本を贈るという伝統 第730号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:わが家のユニークな伝統の一つに、「わが子の誕生日にメッセージを添えた本を贈る」というがある。去年のアキコの誕生日には、何と『大きな森の小さな家』を贈っていた。今年は何という本を贈ろうかと、わくわくしている。

2010.8.6 わが子の誕生日に本を贈るという伝統 第730号

ー去年のアキコの誕生日贈った『大きな森の小さな家』ー

*GREETING*

 こんばんは。 ファーザーです。

 8月1日から、クニコ(小2)に『大きな森の小さな家』の読み聞かせをしています。作者は、ローラ・インガルス・ワイルダーです。NHKで長年にわたって放送され、人々に愛され続けた傑作ホームドラマ『大草原の小さな家』の原作です。

 前回の記事で紹介したように、クニコ(ばかりでなく家族みんな)は、『大草原の小さな家』DVDにはまっています。
 そこで、クニコに「そのDVDのもとになったお話だよ。読んでみるかい。」と言ったところ、「うん!読みたい!」ということでした。
 ところが、その本は、小学校高学年で習う漢字にも、ふりがながふってありません。そこで、私が読んであげることにしました。


【『大きな森の小さな家』の読み聞かせ】

 切りよく、8月1日から読み聞かせを始めました。夕食後のほっとした時間です。

私「クニコ、昨日はどんなお話だった。」

クニコ「うーんと、ブタの肉とか、冬に備えて食べ物をたくさん家の中に貯めた話。」

私「そうだったよね。じゃあ、その続きだよ。」

 こう言って、10ページほど、切りが良いところまで読み聞かせをした。

私「今日は、ここまでにしようかな。どんなお話だった。二つはあったと思うけど。」

クニコ「うーんと、一つはクマとブタを仕留めた話。」

私「そうだったね。もう一つは?」

クニコ「うーんと、バター作りの話。」

私「そうだったね。ニンジンの汁を入れて、黄色いバターにしてたね。そうだ、もう一つあった。(窓ガラスにきれいな霜の模様ができる)『霜のジャック』の話があった。『霜』って知ってる?」

クニコ「うん、知らない。」

私「そうか。近頃は、暖かくなって、冬になっても霜なんか見ないかな、タカちゃん。」

妻「うーん、寒い時には、今でもつく日があるけど…。」

私「冷蔵庫の霜みたいに、白っぽいのが窓ガラスにつくことがあるんだよ。今度、ついたらクニコに見せてあげよう。」

 時間にして10分余りだろうか。こうして、読み聞かせが終わった。
 ちなみにアキコは、今日のこの時間帯は、少林寺拳法に行っていないのである。


【アキコの誕生日に贈った本】

 読み聞かせを終えた後、ぱらぱらと本をめくっていて、裏表紙を見てびっくり!

 クニコに読み聞かせをしている『大きな森の小さな家』は、何とアキコの11歳の誕生日、つまり去年の8月8日に贈った本だった!(贈った本人であるファーザーが忘れていた!)

 裏表紙に書いたメッセージは次の通りである。

IMG_3608.JPG


 このように、「わが子の誕生日に、ふさわしい本を贈ること。しかも、その本にはメッセージを書くこと」は、ファーザーが何年か前から始めた、わが家の伝統である。

 アキコの12歳の誕生日を目前に控え、明日土曜日にでも、私ファーザーの手で、今のアキコにふさわしいと思う本を選び、メッセージ付きで贈ろうと思う。今からどんな本を贈ろうかと、わくわくしている。

 わが子の誕生日は、わが子にふさわしい本を贈り、合わせてふさわしいメッセージを贈れるとてもよい機会である。本好きなわが子は、楽しみにしている。
 
 お勧めの伝統である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」 

誕生日に本を贈る伝統
ークニコ6歳の誕生日に贈った本『うさぎのユック』ー

次女7才の誕生日祝い その1 第595号

ボーナスで我が子にプレゼントした本

我が子に人気のロン・クラーク『みんなのためのルールブック』

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 誕生日の伝統 2 家族の伝統  3 本を贈る

◆留意点・その他

・「幸せになる五つの約束」にも書いたが、「よい本を読む習慣」は、読む人を間違いなく幸せにすると思っている。それには、よい本が手元になくてはならない。読んだ人を幸せにする、そんな本を贈りたい。

大きな森の小さな家 (大草原の小さな家シリーズ 1)

大きな森の小さな家 (大草原の小さな家シリーズ 1)

  • 作者: ローラ・インガルス ワイルダー
  • 出版社/メーカー: 草炎社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

qooo

私も、誕生日に何か本を。。。と
毎年、買い与えておりますが、
確かに、記述してないので、
昨年、何を買ったか忘れてしまいました!!!
裏表紙に、一言。
是非、今年から実行します!!!
by qooo (2010-08-10 19:00) 

ファーザー

>qoooさんへ

かしこまって子どもにメッセージを伝える機会は、なかなかありません。

誕生日に本を贈る際に、メッセージを書いて贈るのは、親の率直な思いをわが子に伝える良い機会になります。

本自体も、親から贈る本自体も、メッセージを含んだ本を選ぶようにしています。
by ファーザー (2010-08-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0