SSブログ

時機を逸した蛍鑑賞! 第727号 [E3 四季の旅行]

◆リード:タイミングをはずしてしまった蛍鑑賞。それには、どんな価値があったか!?

2010.7.7 時機を逸した蛍鑑賞! 第727号

*GREETING*

 おはようございます。 ファーザーです。

 とうとうキャンプのテント等を買いました。snow peakの家族4人用(39,800円)のものです。実は、去年のこの時機買う予定でしたが、妻の積極的な賛成が得られず、断念していたのです。今年も、妻の積極的な賛成は得られませんでしたが、私のお小遣いから出すということで、押し切りました。
 小6のアキコが、キャンプに興味を持っている間に、是非とも親子でキャンプをしたいのです!大自然の中でくつろいだり、一緒に料理を作ったり、夜たき火を一緒に見ながら家族で過ごしたいのです!ボーイスカウトをやっていた私としては、家族でキャンプすることは、一つの夢でした。ようやく叶うと思うと、わくわくしています。
 

 さて、七夕の夜は、近隣に蛍鑑賞に行きました。
 ちなみに、蛍鑑賞は、わが家のこの時期の恒例行事の一つです。


【しょぼい蛍…】

私「よし!今日こそ蛍を見に行こう! 」

妻「いつも行っているところより少し奥の○△というところに、もっと蛍がたくさんいるところがあるらしいよ。クリスマスツリーみたいな感じなんだって。」

 妻の友人の情報によれば、そういうことらしい。さっそくそこへ行くことにした。

 いつもは、自宅から車で10分のところに、蛍鑑賞の定番のところがあるのだが、そのさらに奥へ車を10分ほど走らせた。途中、人に聞いたりしながら…。

私「よし。着いたぞ。ここだ。」

 橋の上から蛍を見る。4匹、5匹と蛍が飛んでいた。

クニコ「これだけ!? しょぼいなー。」

 いつもの場所でも百匹はかたいだけに、妻としては少し面目を失った形であった。

妻「クリスマスツリーみたいな感じでたくさんいたって、メールにあったんだけどね-。」

私「しょうがないよ、いつもの場所に行こう。」

 こう行っていつもの場所へ車を走らせた。

 ところが、着いてみてびっくり。

アキコ「えっ、たった一匹!」
クニコ「こっちは、もっとしょぼいなー。」

 こちらで見つけた蛍は、たった一匹であった。こんなことは、今までなかったことだ。
 実は、この場所は妻の親類の家のすぐそばなのだが、ちょっと聞いてみた。

親類のおばあさん「3,4日前はまだすごかったんだけど、その後、大雨が降ってからとたんにいなくなっての~。」

妻「6月はじめには蛍が出ていたという情報が来ていたんだけど……。」

私「そういう情報が来ていたんだったら、6月下旬には蛍を見に行かなきゃ。」


 要するに時機を逸したのであった。

妻「来年は、○△さんからの情報をよくチェックしておかなきゃ。」

私「蛍を見る時期は、2週間ぐらいは前後する可能性があるから、よくチェックだね。」

 かくてわが家全員に

「時期を逸することがないように、事前に情報をチェックすべし!」

という貴重な教訓を残して、今年の蛍鑑賞は終わった。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」 

2006.6.18 蛍を見に行く!

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 
◆キーワード:1 蛍鑑賞 2 家族の恒例イベント  3 親子のふれあい

◆留意点・その他

・来年は、この親類のおばあさんに、あらかじめ蛍情報をくれるように頼んでおくつもりである。

・近所に住む70代の男性によれば、わが家のすぐ脇を流れている小川(川幅半メートル)にも、昔は蛍がたくさんいたそうだ。それどころか、川カニもいたそうだ。セメントで川を固めてからいなくなったそうだ。蛍類幼虫の餌になるカワニナが住めなくなったから、蛍がいなくなったらしい。いなくなるにはいなくなるだけの理由があるのである。
 この親類のおばあさんの話によれば、U字溝が最悪で、これを入れたところが蛍がいなくなったということだ。
 当時(今も?!)はそういうことも考慮に入れながら、整備を考えるという発想(いわゆる環境アセスメント)がなかったらしい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

qooo

私も、同じ経験があります。
蛍を放流する日というイベントが、近所の川であるんですが、
日にちを勘違いして。
ちょっと、日がずれてしまうと、
すぐにいなくなっちゃうものなんですね。
ちなみに今年も見逃しました。

テントを張ってのキャンプ。楽しみが、
また、増えますね〜!!!
by qooo (2010-07-24 14:34) 

ファーザー

>qoooさんへ
そうなんです、タイミングがずれると、ダメなんですよね。
事前の情報をしっかりと把握することが大切ですよね。
絶対に鑑賞するんだ!という意気込みが足りなかったと思います。

キャンプ楽しみです! 実は、まだ記事にはアップしていませんが、リハーサルとして、家の中でテントを張ったんです。カレーライスをアキコが、野菜サラダをクニコが作りました。そして、夜はテント内で、アキコ、クニコと私で寝ました。アキコ、クニコはとても喜んでいました。残念ながら、妻はキャンプには乗り気でないのですけれども、子供たちが乗り気なのが救いです。
by ファーザー (2010-08-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0