SSブログ

『子育て本』執筆開始 第724号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:エリエス・ブック・コンサルティング(土井英司代表)では、ベストセラークラブ会員向けに、出版仲介サービスを行っている。「出版企画書を提出し、著者基準にパスした方の出版企画書を、3人の厳選した編集者に案内」するというサービスだ…。

2010.6.12 『子育て本』執筆開始 第724号

ー合格した企画書のもくじー

*GREETING*
 おはようございます。 ファーザーです。

 今日は、妻とアキコ、クニコは、午前中からお出かけです。午前中は、クニコの七田チャイルドアカデミー、午後はそのままN市のある会主催の「笹団子作り」に参加します。
 私はと言えば、「このさわやかな天候で一緒に参加したら、きっと素敵な一日になるだろうなあ。」とは思うのですが、今回は一緒に参加しません。書斎で、子育て本を執筆することにします。


【ボツになった出版企画】

 2006.5.20の記事で、本ブログの記事をもとにして出版するという志(夢)をもっていることを書いた。あれから4年が過ぎた。

 その間、10年愛されるベストセラー作家養成コースに半年以上も参加し、エース編集者の前で出版企画書のプレゼンテーションをしたことなど、決してあきらめないでチャレンジし続けてきた。

 この4月には、出版仲介サービスに提出した出版企画書『夜遅く帰宅する親のための子育て入門』が、ようやく合格をいただいた。4,5回目のチャレンジでである。

 ※ エリエス・ブック・コンサルティング(土井英司代表)では、ベストセラークラブ会員向けに、出版仲介サービスを行っている。「出版企画書を提出し、著者基準にパスした方の出版企画書を、3人の厳選した編集者に案内」するというサービス(1企画審査10500円)だ…。

 その後、ある総合出版社の編集者から連絡をいただき、出版企画について会って相談し合ったり(わざわざ新幹線を使って当地まで来てくださった)、メールや電話でやりとりをした。とても誠実な方であった。

 しかし、今週になって、最終的に私の出版企画はボツとなった。

 不思議とそんなに落ち込まなかった。
 私は、私らしさに惚れてくれる編集者と一緒に仕事をしようと思う。
 

【合格した企画書】

 エリエス・ブック・コンサルティングの出版仲介サービスで合格した企画書のもくじーそれも「章立てのみ」ー紹介する。


○はしがき 仕事一本ではあなたが、配偶者が、そして子どもが危うい!

1章 夜遅く帰宅する親たちが陥りがちな三つの危険

2章 ふれあいの時間を確保し、親子の信頼関係を築け!
―親も子も満足するふれあいの4つの原則―

3章 ふれあいと対話のシステムを創れ!ー気分任せでは続かないー

4章 親としてのアイデンティティを明確にもつ

5章 家庭での居心地を倍増させる躾け法!

6章 低学力、切れやすい、反抗的…問題行動を未然に防ぐ子育ての意外なコツ

7章 親も子も楽しめる、わが家の伝統を創ろう!

8章 わが子を教え、わが子の尊敬を勝ちとろう!

9章 チーム力で子育てがうまくいく!

あとがき 家族は最後(強)のセーフティーネット


【出版への志 再び】

 私は、決して決して決してあきらめない。

 そこで、新しく出版のためのブログを立ち上げ、原稿を書いていくことにする。

 今日は、親子笹団子作りには参加せず、一人で書斎にこもり、新しいブログ『時間のない親のための子育て入門』を立ち上げる、原稿を書き始める1日にしよう!

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」 

 マスコミ・出版・セミナー

夢の実現に向けて 501

編集者の皆様へーパートナーとなる編集者募集中!ー

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 子育て本 2 出版企画  3 出版仲介サービス

◆留意点・その他


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

qooo

よいですね〜、『時間のない親子のため』というのが、
すごく、読みたい気持ちになります。
ご主人に読ませたいと思う、ママさんたちも
多いのではないかと、ふと思いました〜。
楽しみにしています♪
by qooo (2010-06-14 14:56) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

>読みたい気持ちになります。…

云々の記述は、励みになります。ありがとうございます。

今日から3ヶ月で一次原稿を書き上げたいですね!
by ファーザー (2010-06-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0