SSブログ

わが子の学校での様子を知るよい機会とは!? 第720号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:クニコ(小1)と入浴しながら、学校での様子をいろいろ聞いた。入浴は、親子の会話を通して学校での様子を聞けるよい機会である。

2010.3.4 わが子の学校での様子を知るよい機会とは!? 第720号

*GREETING*
 こんばんは。 ファーザーです。

 3月4日頃の夜のこと。

妻「かわいこちゃん(小1クニコのこと)が、呼んでるわよ。」
私「なんだい、お父さんと結婚するってか。そんなにお父さんと結婚したいんだったら、結婚してあげようかね。」
クニコ「そんなこと一言も言ってない。脇にいて寝て。」
私「わかったよ。」(こう言って添い寝する。そして、途中で行こうとすると…)
クニコ「どうしてもう行くの。まだ居て。」

 妻は、少林寺拳法を学んでいるアキコを迎えに出ていない。
 そんなとき、クニコはこんなふうに甘えている。(こんな時期もあったと、ブログに残しておきたい。)

Twitterを試しに始めてみました。

 さて、この少し前、クニコと入浴しながら、学校での様子をいろいろ聞きました。

 実は、以下の記事は、今年の3月4日頃の出来事なのですが、アップせずにいました。今回時期は遅くなりましたが、アップしました。


【1 欲張りな子ー一輪車をめぐってー】

クニコ「あのね、欲張りな人はね、歯磨きをした後、うがいをしないで一輪車を取りに行くんだよ。」

私「ふーん、早く一輪車を取りたいんだ。」

クニコ「それでね、欲張りな人はね、<交代して。貸して。>とか言われても、なかなか貸さないでいて、休み時間が終わる1分前になって貸してあげて、片付けさせるんだよ。」

私「ふーん、ちょっとずるいね。」

クニコ「クニコはね、輪の大きい一輪車に乗れるようになったから、こっちは空いているからいいんだよ。」

私「でも、上手に乗れる前は、どうしてたの?」

クニコ「空いてなかったら、<貸して>って言って、駄目だったら10分ぐらいしてから行ってみて、また10分ぐらいしてから行ってみる。」

私「それでも、駄目だったら。」

クニコ「あきらめて別の遊びをする。」

 貸す貸さないでよくけんかになるらしい。クニコはけんかはあまりしないそうだが、休み時間が終わる直前になって貸した相手に、同じことをやり返したことはあったそうだ。


【2 注意されてすぐ泣く子】
 
クニコ「大きい声の子がいて、その子が注意すると、<そんなに怒らなくてもいいじゃない。>って言って、すぐに泣く子がいるんだよ。」

私「ふーん。」

クニコ「その子には、怒っている風に聞こえるみたいなんだよ。」

私「何を注意するの?」

クニコ「授業中後ろを向いて、ふなこぎしながらおしゃべりしてたりするの。」

私「それで注意するんだ。」……以下略。


【お風呂は貴重な会話の機会】

 このように、入浴は貴重な会話の機会となる。

 一対一でスキンシップしながら、リラックスして話ができるからだ。
 邪魔なテレビなどもないし、逃げ場もないから、じっくりと話ができる。

 余りに疲れてしまって、会話をする気力が残っていないこともある。
 でも、自分がしゃべらなくても、

「今日、学校で何かおもしろいこと(楽しいこと)あったかい?」

などと、水さえ向ければ、子どもの方で結構話してくれることがある。
 聞き役に回ればいいのである。

 お風呂の場は、意外におもしろい話が聞けて、価値ある会話の時間になりうる。
 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

わが子との入浴タイム 599号
ー入浴時の会話のコツー

わが子に話す「肥満の7つの原因」 609号

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 入浴  2 親子の会話  3 将来の夢

◆留意点・その他:

・6月1日夜(さっき)、入浴しているクニコに、「今日、学校で何かおもしろいことあったかい?」と聞いてみた。
クニコ「(教育実習生の)A先生とのお別れ会があったよ。今日が最後だから。」
私「どんなことをしたの。」
クニコ「みんなで考えたメッセージを言ったり、なんでもバスケットをしたりしたよ。最後に、A先生が一人一人にメッセージを書いたしおりを渡してくれたよ。」
私「クニコのしおりには、どんなことが書いてあったの。」
クニコ「<一輪車上手だね。いっぱい遊んで楽しかったね。>と書いてあったよ。」……以下略。
 結構いろいろなことがわかるものだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

子どもとの、会話。大切にしたいなと思います。
聞いてやると、どんどん、楽しそうに、
話し出す我が子を見ている時間が、とても幸せだなと感じます。

クニコちゃんの意外な一面、学校での生活を
垣間みる事ができますね。
会話のある家庭って、ほんとに素敵です〜。
by qooo (2010-06-05 20:28) 

ファーザー

>qoooさんへ
親子の会話は大切にしたいですね。
わが子との実のある会話の時間は、確かに本当に幸せな時間です。リラックスした雰囲気で、楽しみたいですね。

また、わが子にとっても、そうであるように、よい聞き役でありたいですね。


by ファーザー (2010-06-06 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0