SSブログ

★子どもが失敗したときの対応 第709号ー100万アクセス突破ありがとう!ー [J2 ほめる・励ます・認める]

◆リード:妻は夕食を速やかにとり、PTAの会合に出かけた。残ったクニコ(小1)は、自分の食器を片付けた後、食器洗いを始めた。ところが、誤って小皿を割ってしまった。クニコはお母さんを助けようと思って食器洗いをしたのだが、そんなとき、どう対応したらよいのか!?

2010.3.18 子どもが食器を割ったときの対応 第709号

ー100万アクセス突破ありがとう!ー

2010アクセス100万のコピー.jpg

*GREETING*
 こんばんは ファーザーです。
 通知表の締め切りを明日に控え、学期末のせわしい毎日を過ごしています。
 子どもの伸びたところ、がんばったところなどを伝え、子どもにも保護者にも読んで元気の出る通知票であるようにしたいと、いつも思って書いています。

 さて、今晩、妻はPTAの会合があり、速やかに夕食をとり、学校へ出かけていきました。


【母親がPTA会合に出かけたときの暗黙のルール】

 母親である妻がPTAなどの会合で出かけたとき、暗黙のルールが、わが家にはある。それは、妻のものも含めて、自分たちの食器を洗って片付けておくというルールだ。

 仕事を終えて疲れた帰宅してきた妻(母)が、夕ご飯を作り、さらにPTAの会合に出かけていく。夜遅くその会合から疲れて帰ってくるであろう妻(母)を喜ばせようと始めたものだった。今では、暗黙のルールとしてわが家に定着している。

 クニコは、私が働きかけるまでもなく、自分が食べた食器を片付け、さらに食器洗いに始めていた。少しすると……

クニコ「お父さん、お皿を割っちゃった。」

 小声でしまった!という表情で、私に伝えるクニコ。

 さて、どう対応したものか。


【食器を洗う人が食器を割る】

 私は、すぐに流しに向かった。
 ガラス製の小皿が割れて、かけらが流しに散乱していた。

私「クニコは、お母さんが楽になるように自分のお皿を洗っていたんだよね。クニコは、優しいいい子だね。クニコは優しいいい子だったから、皿を割ることができたんだよ。もともと優しくない子は、食器を洗おうとしないんだから、割ることはないんだよ。」

 叱られると思っていたクニコは、表情がぱっと明るくなった。

私「ケガがなくてよかった。」

私「でも、(お皿を割って)ごめんなさいは、言う必要があるね。」

クニコ(言えずにしばらくもじもじしていたが)「ごめんなさい。」

私「クニコは偉いよ。自分で食器を運んで、洗って拭いて、食器棚に片付けたんだから。お母さんは助かるよ。」

 こう言われて、クニコはにこにこしていた。

 お母さんが帰宅した後、クニコは、食器を割ったことをにこにこと報告し、「ごめんなさい。」と言えていた。

 「食器を洗う人が食器を割るのよ!」

 実は、ずっとずっと以前に実母に言われた言葉である。

 茶碗を割った母を、私が「あわてないでゆっくりやれば。」というような言葉をかけた直後にそう言われた。

 気をつけて食器を洗っていた母にしてみれば、そもそも食器を洗っていないあなたに言う資格あるの!?ということだったのだろう。


【したことと動機を分ける】

 叱るときには、したことと動機を分ける必要がある。

 確かに不注意で小皿を割ったのは、よくないことかもしれない。

 しかし、動機は「夜遅く疲れて帰ってくるお母さんの負担を減らすために、自分の食器ぐらい自分で洗おう」というものである。小さいながら立派なものだと思うし、大いにほめられるべきことだ

 そこがしっかりとわかっていれば、頭ごなしに叱って、その尊い動機まで失わせるような愚は犯さないだろう。

 しばらくたって帰宅した妻も、クニコの報告をにこにこして聞いていた。


【100万アクセス突破、ありがとう!】

 2010年3月17日、このブログ『あったかい家族日記』は、ブログ開設4年10ヶ月にして、100万アクセスを突破しました。本当にありがとうございました!

 たくさんの人に訪問していただいてうれしいです!

 さて、100万アクセス突破を記念して、新しいブログを立ち上げるつもりです。

 タイトルは『夜遅く帰宅する親のための子育て論』(仮称)です。帰宅の遅い親の子育てに役立つような記事を発信していけたらと考えています。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

母親がきつく叱ったこと 第587号
ー「叱る」ことのねらいー

宿題を理由に手伝いをしないアキコ 552

クニコをきつく叱った日!

我が子が嫌々お手伝いをした日!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 リフレーム  2 失敗  3 叱る・ほめる

◆留意点・その他:
・「お皿を割ってしまいました。」では、報告のみ。悪気はないにせよ、謝る必要はある。きちんと謝らせることも大事である。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 10

ショコママ

クニコちゃん怪我がなくてよかったです。、でも、偉いですね。

うちの次女もよく洗物を手伝ってくれます。
そんなときに、洗剤がついたスポンジがすべって割ってしまうことが
ありましたが、
同じような表情をみせました。
私は切らなかったかがまず気になって
顔をみると、「あっ」て顔をしてて、すぐ、「大丈夫やった?」と聞くと
安心した顔になって、「うん、割っちゃった。ごめんなさい」ってすぐ出てきた次女はすごいなって、感心したことがありました。

ファーザーさんの
「したこと」と「動機」をわけるって
ほんとに大切ですね。


by ショコママ (2010-03-19 20:34) 

qooo

読んでいて、心が洗われる気がしました!!!
私もよく、食器を割りますし、かけさせてしまいます。。。
自分は慌て者で雑なんだな。と落ち込んでしまいますが、
そうですね!!!洗う人が割るんですものね!!!
今度から、自分を励ましてやろうと思います。
そして、息子も、クニコちゃんのような、
優しいお子さんに育って欲しいな〜と思いました。
100万アクセス突破、おめでとうございます!
by qooo (2010-03-20 08:26) 

スマイル

初めまして。100万アクセス突破、おめでとうございます。
またご訪問、niceをありがとうございます。
私は今年の1月の終わりにブログを始めたばかりで、右も左もわからずに
やっておりますひよこブロガーです。
ファーザーさんの素晴らしいブログも知りませんでした。
100万アクセス突破の理由が、今記事を読ませていただきまして
わかりました。
私も以前教職にありました。夫の転勤により全国を回り、続けてきたのが
絵本の読み聞かせやブックトークです。現在は、絵本自身の素晴らしさを知っていただき、読み聞かせを家庭でやっていただきたいと啓蒙活動を続けています。ブログでも何とかと思い立ちましたが、まだまだです。
ファーザーさんのような現役の先生がいらっしゃるなんてとても心強い
思いがいたします。今後、ますますブログの発展をお祈りします。そして私も訪問し、勉強させていただきたく思います。ちなみに私のこどもは二人とも結婚をしたばかりです。次は孫の為に、もちろん多くのお子さんの幸せを願い、すこしでもお役にたてたらよいなと思う日々です。ありがとうございました。


by スマイル (2010-03-20 09:05) 

miyu

100万アクセス、おめでとうございます!!

食器を洗う人が割る、なるほどですね~。
良い言葉を頂きました。
こうやって、良い言葉というのは電灯と同じで、
代々受け継がれていくものなのですね。
私は何をもらったのだろう、そして
子どもたちに何を伝えていってるのだろうと、
改めて考えさせられました。


by miyu (2010-03-20 15:18) 

ファーザー

>ショコママさんへ
コメントありがとうございます。
ケガがなくてよかったです。
食器は買えばすみますが、クニコの体に傷が残ったりしたら大変です。

>すぐ、「大丈夫やった?」と聞く

叱責しないで、これが自然にできたショコママさんは、やさしいですね。


by ファーザー (2010-03-21 17:53) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

 食器洗いをする子には、躾け次第で十分育つと思います。
 ほめながら、少しずつ手伝わせていく。まずは、少し拭くだけ。次に、簡単なものだけ洗ってもらう…。細かいステップを踏みながら一緒にやっていけばよいと思います。小さいうちなら、お母さんと一緒にできる活動として嬉々として取り組むと思います。わが家はそうでした。
 子どもが小さいうちの方が、お母さんと一緒に活動することを好むので、躾けやすいと思います。

by ファーザー (2010-03-21 18:06) 

ファーザー

>スマイルさんへ
ていねいなコメントありがとうございます。

スマイルさんのブログは、文章が洗練されていて、かつ読みやすいです。「絵本の紹介」に特化しているだけあって、内容が深く、初めて知る内容がどこかに必ずといっていいほどあります。(これでも、ボクは絵本好きなんだけどな。)それは、これまでの絵本の読み聞かせやブックトークの経験に裏打ちされたものですね。

「ひよこブロガー」どころか、既に育児部門だランキング2位ですが、これからもっともっと読者が増える人気ブロガーになるでしょう。

私も愛読者の加えさせていただきます。
また、スマイルさんのブログが多くの方に読まれ、多くの家庭で、紹介された絵本が読まれていくことを願います。

by ファーザー (2010-03-21 18:23) 

ファーザー

>スマイルさんへ
前回訪問したときも思ったのですが、サイドバーにソネットの「読者になる(RSSに登録) 」を設定してくれるとありがたいです。
by ファーザー (2010-03-21 18:27) 

ファーザー

> miyu さんへ
コメントありがとうございます。

親子ら子へと引き継がれていくものは、言葉、立ち居振る舞い、生活習慣、好み、価値観、生き方…さまざまあるのでしょう。

機会をとらえて、しっかりと伝えていきたいですね。
by ファーザー (2010-03-21 19:14) 

スマイル

ファーザーさんへ
励みになるコメントをいただきありがとうございます。
とにかく無知の知で、やりっ放しなんですね・・・
管理画面に読者数が掲示されていますが、
皆さんどのように読者になられたのかわかりません。
しかもどなたが読者かもわからないいんです。
笑わないでくださいね・・・・
探ってみます。ありがとうございました。
by スマイル (2010-03-27 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0