SSブログ

小1クニコの遊び・習い事・手伝いなど 第702号 [K9 クニコ]

◆リード:小1クニコと、2月7日(日)、雪遊びをした。クニコの日記から、楽しかったことがわかった。それ以外にも、遊び、習い事、手伝いのことなど、最近の様子を残しておきたい。

2010.2.16 小1クニコの遊び・習い事・手伝いなど 第702号

【2月7日(日)の午後、雪遊び】

※ 写真は後でアップ

■ その1「三人でそり滑り」

 アキコ、クニコといっしょにそりすべりをした。
 私は脇役で、雪で滑り台を作ってあげた。
 アキコ、クニコが喜んで滑る姿を見るのは楽しい。

■ その2「三人で雪合戦」

 アキコ、クニコ、私がそれぞれ分かれて、雪合戦をした。
 私は手加減しつつ、アキコやクニコに雪玉を当てていた。

 その後、家の中に入って、室内キャッチボール・室内野球・ウノ・クニコへの読み聞かせ(「ダンプえんちょうやっつけた」)を楽しんだ。


【クニコが書いた日記】

 クニコがその日の雪遊びを日記に書いていた。
 久しぶりに見た日記から、クニコの気持ちや書く力の上達ぶりがうかがえた。

35251453525144

3525146

3525147

【最近のクニコの様子】

 私が毎日書いている日記からは、クニコの様子も記録してある。

 昨日であれば、

①クニコでと二人でスピード

②それから家族4人でウノ。

③クニコに読み聞かせ「トビウオのぼうやはびょうきです」
 ※あと6冊で「ほるぷ」こじかコース読了である。

④クニコと一緒に入浴。

⑤寝る前にクニコの歯磨きの仕上げをしてあげる

である。
 寝る前、「こわいからついてきて。」と、私の手をひき、トイレに一緒に行った。私がどこかへ行かないように、トイレのドアを開けたままで「そこにいて。」と言った。
 アキコが小1のときと、同じである。


【今している習い事】

①エレクトーン

②七田チャイルドアカデミー

③習字

④ソロバン

 これ以外に、ベネッセのチャレンジをやっている。
 音読の宿題など、がんばっている。


【今しているお手伝い】

①ゴミ集め(和室、書斎、子ども部屋、居間の四カ所のゴミ箱のゴミを、大きなビニール袋に集める)

②パジャマ運び(毎朝、妻、アキコ、クニコ3人のパジャマを決められた所まで運ぶこと)

③箸置き、食卓を拭く。

④配膳・使った後の食器を台所まで運ぶ。
 
 これは、毎回決まっているお手伝いである。
 これ以外に、臨時のお手伝いを頼むことも、もちろんある。


◆キーワード::1 遊び  2 クニコ  3 手伝い・習い事

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ショコママ

家族みんなであそべるってたのしいですね。
うちは、旦那が忙しいので、なかなか実行できないですが、
時間があるときは、田んぼ道をみんなで散歩して
いろいろな自然に触れたりします。

うちも同じようなことやってますよ!
洗濯物たたみ、みんな随分板についてきました。
自分の物を自分でたたんで、タンスに片付けるが定着してきました。

by ショコママ (2010-02-17 20:06) 

ファーザー

>ショコママさんへ
コメントありがとうございます。

家族みんなで遊ぶ。癒され心地よいひとときです。

子育てを終えた親に、インタビューして回った人がいました。子育てで後悔していることについて聞いたら、「子どもが小さいときもっといっしょに過ごせばよかった。」というようなことだったそうです。

賞味期間限定の限られた時間http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16#more、を大切にしたいと思っています。

お手伝いは、子どもの自立を促すためはもちろん、助け合うのが家族というポリシーからも、とても大切に考えています。
by ファーザー (2010-02-20 19:45) 

qooo

クニコちゃんのきれいな文字、いいですね〜。
楽しい雪遊びの様子、伝わります!
お手伝いも習い事も素晴らしいです。
ファーザーさんのお子様との接し方は、
本当に参考になります。
by qooo (2010-02-22 05:27) 

Shun

クニコちゃんの作文、とても上手ですね。状況が伝わりますし、思ったこともきちんと表現されていますし。そして、字もしっかりしていて綺麗です。
勉強だけガリガリといわけではなく、家族のふれあいを大事にして、家族仲良く、楽しみながら教育の成果を挙げられているのは素晴らしいと思います。
by Shun (2010-02-23 22:23) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

クニコの字がきれいなのは、祖母に書道をずっと習っているからです。祖母に感謝です。

雪遊び、そんなに楽しかったとは、日記を読んで初めて分かりました。
実は、アキコが小1の冬も同じような遊びをしたのですが、アキコはよく覚えていないようです。きっと無意識レベルで覚えているのだろうなと思っています。

記事が参考になってよかったです。
by ファーザー (2010-02-27 07:51) 

ファーザー

>Shunさんへ
コメントありがとうございます。

作文ほめてくださり、ありがとうございます。教員の私の目から見ても、順序を表す接続詞や、会話文も入っていて、1年生の日記としてよく書けていると思います。作文を書く場合、確かに豊かな経験が、作文を書くことに先立ってあるといいでしょうね。

学習については、あまりブログには書いていませんが、父と子塾の中で、毎週学習プランを立て、チェックしています。
by ファーザー (2010-02-27 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0