SSブログ

珠算1級合格のごほうび 第699号ーわが家の子ほめ条例ー [D3 子ほめ条例]

◆リード:アキコがとうとう珠算1級合格した。ソロバンを始めた1年生から5年近くをかけての達成である。わが家の子ほめ条例により、賞状と副賞を贈った。

2010.2.6 珠算1級合格のごほうび 第699号

ーわが家の子ほめ条例ー

 アキコ(小5)は、小学校1年5月からソロバン塾に通っている。
 それは、珠算1級をとっている妻の信念「ソロバンは絶対いい。」によって始まった。

 始めた当初から、<小学校4年終了までに1級合格を達成し、高学年になったらソロバン塾を辞めて、別の習い事をする>という計画を立てていた。

 ところが、1級合格の道は険しく、小5になったこの1月31日(日)が珠算1級の試験であった。

【試験当日】

私「アキコ、今日の午後2時半からソロバンの試験だろ。直前まで本を読んでいて、それからいきなりソロバンモードだと、試験はうまくいかないと思うよ。1時間前には、ソロバンの練習をするとか、試験モードに入った方がいいと思う。」

アキコ「わかってる。30分程、友達のAさんとソロバンの練習をすることになってるよ。」

 というわけで、1時間前には頭を切り換え、ソロバンの練習をお友達としてから、試験に臨んだアキコであった。


【試験の結果】

 翌2月1日(月)のソロバン塾で、試験の結果発表があった。

 ソロバン塾から帰ってきたアキコが、開口一番

アキコ「アキコ、ソロバン1級受かったよ!」

私「ヒョー、すごいな~。合格おめでとう! また、お祝いだな~。子ほめ条例で本でも買ってあげなきゃな~。」

アキコ「お父さん、今回は、本よりもハリー・ポッターのDVD第3巻がいい!」

私「う~ん、そうしてあげようかな。」(アキコが本当に喜ぶものにしてあげたい。)

アキコ「うれしい! アキコは、今度は段位をめざす!」

私「ふ~ん、すごいね。」

アキコ「あーちゃんからも、きっとお祝いのお金がもらえる。」(前回も金一封千円もらえた。)

 こんな調子で、今回の副賞は、ハリー・ポッターのDVDの第三巻となった。

 私は、翌日、書店に立ち寄り、ハリー・ポッターのDVDの第三巻を購入し、その日のうちに渡した。

私「アキコ、1級合格おめでとう!」

アキコ「えっ、もう買ってきたの! うれしい! ありがとう!」


【父と子塾でほめ、賞状&副賞を渡す】

 2月6日(土)の父と子塾の中で、私が作成した賞状と副賞を改めて渡した。

 アキコ珠算一級.jpg

アキコはとても喜んだ。

 その父と子塾「1週間のグッド&ニュー」コーナーの中で、アキコは今週のグッド一番目に、この「珠算1級合格」をあげた。

 私も、それを、この1週間のグッドのトップにあげた。

 父と子塾をしている間、すぐわきで裁縫をしていた妻も、

私も、それ(アキコが珠算1級合格したこと)が一番だわ。」

と言った。

 父母にそう言われて、アキコのうれしかったに違いない。自分の1級合格を喜んでくれているのだから。


【珠算1級の価値】

 アキコは、小学校1年5月から週3回ずっとソロバン塾に通ってきた。

 大変な努力だと思う。

 大変な継続力だと思う。

 珠算1級自体は、パソコンの時代、そんなに価値をもたないだろう。だが、1級をとるまでにアキコがしてきた努力、継続力は、十分に賞賛に値することだ

 「アキコなら合格して当然」では、決してない!

 かくて親としては、祝福の言葉をかけるばかりでなく、賞状を作成し、副賞も渡した。

 親が自分のがんばりを認め共に喜んでくれることが、親への信頼を高め、自分への自信となり、さらなるやる気を引き出していく。

 アキコは、「今度は段位を目指す。」と言った。

 私としては、「もういい。」という感じだが、当面は本人の意思を尊重するつもりである。


 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

我が家の「子ほめ条例」

アキコの習い事をどうするか!? その1

日記を365日書き上げた日!ー我が家の伝統「我が家の子ほめ条例」ー

◆キーワード:1 珠算1級  2 子ほめ条例  3 子どもをほめる

◆留意点・その他:

・子どものがんばりに対して、賞状と副賞を渡すこと。これは、「わが家の子ほめ条例」という伝統であり、子どもをほめ・育てる仕組みである。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

岩崎学園 IN新潟

お嬢様の珠算1級合格おめでとうございます。
時々貴サイトを訪問させていただいてました。

一指導者として考えですが、
お嬢様の珠算熱のあるうちは、より高次元の
学習をされる事がよいのではないかと思います。

1級合格から始まる新たな発見があると思います。
珠算・暗算を楽しんでください。(^_^)

by 岩崎学園 IN新潟 (2010-02-10 08:52) 

ファーザー

>岩崎学園 IN新潟さんへ
コメント&祝福ありがとうございます。

最長で小学校卒業までかとは思いますが、当面はアキコの意思を尊重するつもりです。
by ファーザー (2010-02-14 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0